03 0010-3

2019-10-31 | 海外蒸機
私は常時会社に20:30迄居ます。

じつは仕事が幾らでもあると言うことともう一つ、我家の夕食が平均して21:15頃から22:15頃の間だという事も一つあります。

私以上に英子が忙しい事が理由ですが、中途半端な時間に帰宅しても全く使えない時間が其処に発生するのが辛いと言えます。

しかし、なまじの食事処より遙かに美味い料理が味わえるし、健康的な1日に出来るのでやはり1日でも多く帰宅したいです。

(時々料理の種類が多すぎて絶句する事態が有るので、食卓の状況は読者の皆様には想像できないと思います)



鉄研三田会の写真展が終了しました。 (イモンが働かなくて申し訳ありません m(_ _)m )


この入り口の案内に不肖イモンの写真を採用頂いて全く光栄C59です。

(写真はポップアップします)


03 0010-3 現役時代 ストラルズント行D-zugです。 (カメラ;PENTAX 6X7)

03 1010 が本来の番号です。
元番号は
03 010
ではありません。
東ドイツ国鉄“DR”では03-10(ゼロサンの千番台)をゼロサンのゼロ番台にしてゼロ番台の機関車は二千番台にしてしまいました。

「03 1010」は「三気筒ゼロサンNo.1の麗機」

三気筒ゼロサンは流線型で颯爽と登場した最高速度140km/hの機関車で、本来03の形式を貰うのも変な位03とは違う機関車です。

流線形から普通形に改造されてこの姿になっています。

大きさが殆ど同じ、軸重は同じですが10~15年新しく開発されたより高性能な機関車です。

給水加熱器が原型のものが残され(他の03-10は人民帽に載せ替えられてしまっていました)ダントツに綺麗に磨かれ、03-10のスーパースターです。

その「03-1010」は今年、この夏で動態保存を終了、今後は静態保存になりました。

これらの写真は、それを悲しんでフェイスブックのアルバムに上げた写真です。


この駅はBerlin-Lichitenberg(ベルリン-リヒテンベルク)

いつもの師匠/相方の増田泉さん、同行した普通部1年入学時からの相方深野さまと3人で行動中、一人はぐれて居たイモンは人民警察に捕まり、パトカーのトランクに荷物を入れるように指示され、パトカーで警察署に連れて行かれたのでした。 車の中で制帽を被っている警察官というものを見て「不思議な人たちだなア」と思いました。

東ドイツで警察官に連行されるのは8回目でした

増田さん、深野さんに連絡を取れなかったので拉致されたかと心配されそうで気にして居たのですが、パトカーの回転灯で気がついて接近してきた2人に辛うじて確認して貰えました。

30分ほどパスポートを奪われ、待つうちに警察署前で解放されました。

そうなると予想して居ましたので大きく慌てませんでしたが、どっちへ歩けば線路が有るか確証がない中歩いて駅付近に帰り合流することが出来ました。


発車です。

時間があればもっとマシな位置に移動して撮りますが、捕まったら撮影は出来ないし、仕方がないところかと思います。


ドイツでは、もう一台、ゼロイチの大事な一台も「動態」→「静態」になってしまいました。

でも、この写真は1976年冬と1977年夏のよりハードルの高い時期の写真で、来年にはゼロイチ原形現役時代写真集を出すという夢があるので此処では紹介致しません。

(フェイスブックには出してしまいました)





京王2000系進まず

2019-10-29 | 鉄道模型
京王2000系は楽勝と思っていたのですが暗雲垂れこめています。

痛くて工作する気分じゃないのです。

それでも余りにも上げていないのでちょっとだけ出します。 忘れてしまうから忘れる前に少しだけ書かなくては!


京王2000系は丸い車両です。 角は1.5mmの木の棒を使うことにして、1.5mm真鍮角棒で寸法取って切り落とします。


天気が悪くてサーフェーサーも吹けないので前面に取り掛かります。

1/87の国電用行先板入れを工房から貰いましたが、使うかどうかは今後の寸法の検討で決めます。


お面の下端を万力に挟んで内側に曲げます。


前面のRを曲げるのに前面窓の平面を綺麗に残す様に工夫します。


曲げました。


内張板の幅を極限まで切り落として幅を詰めたのですが・・・イマイチか!?


天気が回復しないので屋根板に掛かります。


切りました。

何せ暫く股関節と左腕が痛くて作業がストップしています。 天気も良くなってきているのでバリバリ進めなくてはと思うのですが、完全に気力を失っています。


竜之助が高崎の旧型客車を訪ねてきた帰りに釜めしを買ってきました。


黄色いおかまに入った横川駅立売バージョンは碓氷横川上りSAで買ったとか。


ピンク色のような釜は碓氷峠、おそらく熊野平をバックにした柄です。

中々に追い詰められた感じの日々です。




鉄研三田会写真展開催中

2019-10-27 | 海外蒸機

池袋駅東口から徒歩4分位でしょうか。 “ギャラリー道草”で鉄研三田会写真展開催中です。

http://gallery-michikusa.jp/


浅原信彦さんが元気な姿を見せていました。 イモンの出展した写真の前で2ショットをお願いしてしまいました。


東急7000系特集という三田会ならではこその特集が開かれていました。 この写真に写っているのは1面ですが、もう2面集められていました。

全体として、流石に三田会という古い驚くべき写真から現在の「写真」まで揃っていて、特に一枚一枚丁寧で美しいプリントにびっくりしました。

是非お出かけ下さい!





2019関東合運つづき

2019-10-25 | 鉄道模型

朝です。


三田会伊藤正光さんの蒸機群

スクラッチの7150と7200形、それを作るために構造を考える為の参考にした珊瑚のキットから組み立て8100形。

蒸機のスクラッチはそうやって作るのか!と考えましたが、簡単に参考に出来ない凄さです。


小さな7150と7200の牽引力を補う為にテンダーを重くしてその重量を機関車に掛けるスプリングです。


7150、7200の小ささがわかる8100との並びです。 7100はまた更に小さいそうです。


7150と7200は重連次位運用時用のフロントビームが用意されています。


イモンは完成品の9608、C11207、ワムの4129を持ってきました。

69620は五反田工房に出張中、西武クモハ313-クハ1314はとれいん編集部に出張中で見せるものがないです。


鉄道友の会模型部会の北野さんとまたスピード対決です。 場所はいつもと同じサークル165のレイアウトです。


お約束の共倒れシーン。

何回やっても北野さんのSSEに負ける感じがします。

今回のRSー09は前が軽すぎて飛んでしまう感じです。


湘南鉄道模型クラブの13mmゲージレイアウトが完成していて走っています。

今走っているのは伊藤正光さんのスクラッチHi-SE


針生さん製作のトラスを抜ける115系


イモンの小田急1700形第1編成も入線しました。 並走中です。

この1700はアダチキットから林工房に組み立ててもらったものを仕上げたもので1/80 13mmです。


静岡HOクラブ、相模大野模型クラブ、湘南鉄道模型クラブ合同(合体?)の巨大レイアウト


プロト・サーティーンクラブ


スハの会


鉄道模型同好会とな会


とな会の結成50周年記念デザインコンペ


湘南線(湘南鉄道模型クラブの新しい13mmレイアウト)を行くイモンの1700形


トラス橋を行きます。

このトラス橋は片側のループになっており、ループは分岐器でまた単線になり、反対側にもループが出来ています。 分岐器はループを回って戻ってきた列車を感知すると切り替わって電極も瞬時に切り替わり、放っておいても行ったり来たりぐるぐる回ります。 同じ列車が戻ってきた時左回り右回りが交代になりますので2往復しないと一周しないのです。


此処でお昼ご飯ですね。 ご飯は半分です。


プロト・サーティーンクラブにも入線しました。


HOJCに寄ります。 9608がプラ貨車を牽いて走ります。 此処に見える1700形は1/87 12mmの第2編成です。


閉会式が行われ、次回第20回合同運転会の幹事クラブプロト・サーティーンクラブからご挨拶です。


今回の幹事クラブ静岡HOクラブにご苦労様の拍手がおくられます。


三田会も走らせつつ撤収が始まっています。


森美久仁さんのペーパー小田急1600、動力にIMONギヤ13:2と1527Dモーターを採用いただきました。 有難うございます!


高木宏之(たかぎひろし)さんのC57列車


こんな編成で


後補機はD53 C57 4次形と共通ボイラー?むしろC58を長くしたライトミカドでしょうか。


HOJCの集合写真、


エンドレス上に居た我家の車にお邪魔させてしまいました。 これはペーパーの12mmです。


栗原さんのレイアウト撤収を手伝っています。


栗原さんのレイアウト、エンドレスの内側部分は普段間近に見ることが出来ない部分を観察できるというこのチャンス!


この角度も普段は見られません。 見るにはドローンが必要かも。


これも


これも。


撤収が終わっている三田会です。

今回は出足が1日遅かったので2階全部はじめほぼ半分位見られませんでした。

来年は歩ける様になっていたら良いなと思います。

脚が悪くなって意気消沈のイモンでした。

(模型に手がつかない!)