3ヶ月表彰

2024-10-22 | 鉄道模型ではない仕事

工事現場は見えなくなってつまらなくなりました。

第二四半期3ヶ月連続予算達成「店と個人」の表彰式がありました。

山森営業部長の乾杯発声。

私の周りの4名は中途で採用された新入生。

全員が部門が違います。 総務や工房や不動産や店舗。

今の渋谷駅

夕刻の渋谷駅。 パスポートを取得するための写真を写真館で撮影していました。

窓抜き作業中。

ゴムマットだと時折こんな風に折れる事もあります。

休みながら切っていきます。

初めて四周を切った一団、やはり7割くらいは落ちてくれます。

落ちないやつは慎重に原因を調査します

一群だけ切れました。

凄い作業量です。

チョットお休み

トビーの6760チェックして遊びます。

窓抜きはもう疲れてダメです。

2軸先台車が面白い姿です。

棒型モーター。

ケーディー#6が該当っぽいですが、そんなものは付けません。

IMONには面白いパーツが一杯あります。

取付ネジが1.4mmなのに驚きました。

ジャケットを被せて209をつけました。

お弁当を包みました。

21年4月に買ったものだったことが判明。

2008年のイモンと

2024年のイモン(105kgと73kg)

今日はこんなでした。

 


大丸百貨店OB会2024

2024-10-21 | 鉄道模型ではない仕事

(株)大丸百貨店は(株)井門エンタープライズの前身です。

(株)井門不動産が(株)井門コーポレーションになりました。

井門不動産には従業員はゼロでしたが大丸百貨店には昭和40年代を通じておよそ2000人の従業員が居ました。

それが今になっても盛んにOB会が開かれている元になっています。

道玄坂地区をホコ天にして渋谷音楽フェスティバルをやろうとしています。

“109”をどう使うのかわかりませんでした。

振り向けば見えたのか??

タクシーで井門道玄坂ビル前に乗り付ける作戦が出来ず到着が遅れました。

すでに勢揃いしていましたが、イモンが変な注文を出して上へ下への大騒ぎ

食器類を片付け、椅子を残してテーブルを片付けます。

まだ成功していないホールを使った大集合写真を撮ろうという企みです。

渡辺さん指導のもと陳さんがカメラマン。

こんな形になりました。 重なっているのが残念。

前列右から3人目の女性が最年長90歳です。

現状復帰。

パントリーにまで避難していました。

手際が良い!

丁寧な仕事

今回若返った幹事一同の挨拶です。

イモンから会社の現状報告をします。

渡辺員雄(わたなべかずお)さんの乾杯の発声

楽しく話ができる時間が流れました。

1時間半過ぎて席に戻ったら浦島太郎になっていました。

締めは望月勇さんです。

三本締め。

三本締め、最後の1本半は参加しました。

ジョウさんに二次会撮ってもらいます。

もうワンテーブル。

撮影中。

島倉保さんの一本締め。

OB会以外にもあちこちの宴席に顔を出した忙しい一日でした。

 


日本信号鉄道まつり“新幹線60年”

2024-10-20 | 国鉄時代

毎年恒例、鉄道記念日前後に行われる日本信号鉄道まつりです。

久喜の駅に着いた時から子供連れが多くて今年も大盛況でした。

模型運転スペース。 今年は2階にNゲージも走っていました。

大石和太郎さん提供の写真が展示されています。

これは有名な新大阪に於ける上り【ひかり2号】一番列車の朝6:00の出発式。

大石さんは運転室に大勢の上司が乗っている中で210km/hを出してみせたのですね。

この写真凄い写真ですね。

講演は下前哲夫さんと大石和太郎さんの2部構成でもちろんどちらも聞きました。

駅弁が用意されていました。 驚いたのは牛肉ど真ん中の商品展開です。

イモンは「カレー味」を食べました。

左半分は完全にカレー味、右半分は舌が麻痺したかも?ですが、普通かも・・・

講演は満員御礼。

大石さんが写っている写真の前に立つ今の大石和太郎さん。

関係者一同。

うーん、なんでだろう?

でも、今日は有意義で楽しい素晴らしい一日でした!

 


絶望しかないこの頃

2024-10-19 | 海外蒸機

股関節が痛いです。

1週間でもベッドに寝ていたらその後はいくらでも歩けるのかもしれません。

人工股関節と肉体の間に炎症を起こしてしまっています。

不安で絶望に包まれています。

しかし、宴会要員として毎日走り回らなくてはなりません。

2025年から半分はお休みにします。

模型も作れないし、体が保ちません。

明日から「土」「日」「月」とまた宴会です。

01 2137-6 です。

これです。

この1979年3月ライプチッヒメッセが開かれていて、ハルバーシュタットからライプチッヒまで毎日『メッセツーク』が走っていたのです。

イモンにバルブ撮影は珍しいです。 バケペン+90mmF2.8だと思います。

宴会が無い今日は1.5kg減、だが焼石に水です。

1.5kgなど焼石に水、いや、ありがたく頂かなくてはなりません。

色々な人に色々提案を受けたり、いただいたりしますが、体が保たないイモンは全然わからなくなっています。

何十かの課題を抱えていますが対応できなくなっています。

また

モデルスIMONのスタッフ達には、信用だけは落としてくれるな!と叫びたいです。

勝手に出鱈目な行いに出てガッカリさせている事を心配しています。

商売はきちんとしなくてはならないが、コストをケチったりするのはやめてもらいたい。

 


JAMクリニック講師の反省会

2024-10-18 | 鉄道模型

反省会じゃないのですが反省会ということにしておきます。

いきなり変な画像ですがIBMの“デジカメの達人”です。

不具合を起こして現状のソフトをアンインストールして入れ直し、無事使える様になりました。

ウィンドウズXP用のソフトだったんですね。

ちなみにこのブログの画像は“デジカメの達人”より“ライトルーム”で処理したものが多いです。

JAMクリニックの講師の親睦会が開かれました。

大竹先輩の発声で乾杯!

この写真はスマホですが、タイムラグにチョットやられぎみです。

そのスマホでの写真です。

シメの名取さんの挨拶。

断然語り足りない!というのが今回の懇親会の反省点でしょうか。

テーブルクロスを履いで二次会です。

これはコンデジです。

イモンは左手で撮っています。

いつもの記撮。 24mm相当なので楽勝です。

語り足りない!

残念!門デフではなかった・・・が、知ってる番号が来ました。

C57 89 [宮]姿が整ったカマですがやはり「標準デフ」はがっかり!

体重、底上げされていて不味いです。