西新宿ビル、モックアップ ・ DR客車6種類の屋根色とBR86

2022-11-30 | 鉄道模型ではない仕事

今日は井門西新宿ビルのエントランスの使用材料を選定するために現場にモックアップを作ってあり、それをみて決めました。

現場にモックアップを作って現場の雰囲気を見ながら現場の光線で選定するのがIMONの伝統的な手法です。

エントランス壁面の石はINー37です。

構想図が現場に貼ってあります。 入り口を明るくするのです。

入口の縁に周るシート

一番明るい組み合わせです。

新宿店を覗きました。 あれっ?紘之進発見。

6種類の屋根色を塗装したので並べてみました。 手前から第一小隊〜奥が第六小隊です。 それぞれ2〜3両ずつあります。

まあ自然な感じになりそうです。

PIKO 58221 これが2セット

PIKO 58220 これが3セット

15両に苦しみました。 D300列車ミュンヘン〜ベルリン東西連絡列車です。

乾き待ちでの作業が進行していた蒸機BR86です。 「Deutsche Reischsbahn」を貼ります。 ゴム系クリア。 同じゴム系クリアを指で丸めてピンセットで当てて絡めとります。

ニッパーでわざとランナーを残して切り、鋏で挟んで切るのが一番綺麗にランナーを外せます。

これについては、IMONの幅一杯でランナーにくっつけて、正しい位置でニッパーで切り落としてヤスリで仕上げる方式が断然楽で仕上がりも抜群です。 いろいろな面で遥かに進んでいる欧州型ですがエッチングではIMONの方が先へ進んでいます。 IMONも欧州型流行って居たから当然と言えば当然かもしれませんが勉強が足りて居ません。

エッチングプレート4枚貼りました。 標準軌のハチロクがあったのですね?!

そう馴染みがあるカマではないのに買ってしまったために時間を使ってしまい残念です。 墨入れしてあるので見栄えがします。

ドイツ形は赤いところへの墨入れが効果的です。

石炭には手をつけませんでした。

こちらが機関士側です。 機関士人形は載せにくいので他の機関車に回します。

こちらが機関士側です。

公式サイド

リバロッシのDR、Y形客車を引き続き弄れたら嬉しいですが「しなのマイクロ」のEF65に進みます。

 


第五小隊改め第六小隊 と東京駅撮影

2022-11-29 | 鉄道模型

第六小隊に改めたのは一番最初に屋根を汚した寝台車を第一小隊にしなきゃならないからです。

屋根を汚した様に見えません、 もうちょっと汚してよかったかも。

こんな感じです

光源がわ

もう一両、光源反対側

光源反対側

光源がわ

光源がわ

ハイパーキャパシタ付きなのでレールから外しても暫く明るさは変わりません。

しつこい様ですがスーパーキャパシタは室内灯のちらつき防止効果はありません。 取付けるならキャパシタか、このハイパーキャパシタしかありません。

屋根の汚し具合

東京駅

東京駅をバックにウェディングドレスでの撮影が猛烈に行われて居ました。

ご飯は新丸ビルの中のフレンチ、ビストロ風レストランです。

新丸ビル

“LE REMOIS” ル・レモワと読むのでしょうか。

これも自撮りの一種?

これは完全に自撮り。 撮影の成功を祝ってシャンパンです。

牛ほほ肉ワイン煮込み

左て、通路が暗すぎる新台客車に手を打ちます。

仕切りに丸い穴を開ける作戦

屋根の汚し具合と室内の感じ

通路側 まだあまり効果はないですね。

穴の大きさを

1.4mm

1.9mm

2.4mm

と徐々に大きくしました。

やっとこんな感じ

もう一両も

こんな感じです。

体重はどうにもなりません。 大ピンチ!

 


雄勝常安さんと忘年会 模型は相変わらず大苦戦

2022-11-28 | 鉄道模型

第5小隊、墨入れが終わって吹付にかかります。

マスキングは普通の紙を多く使います。

画期的な程色がつかない塗料・・・クリア+フラットベースに僅かに屋根色を混ぜたもの

大惨事発生!

思うに、ほとんどクリアラッカーというものに僅かに色をつけたものなので、濃さがわからなくて、濃かったものをものすごく絞って吹いたのが原因と考えるしかないです。

渋谷の街へ

東急本店が閉まってしまいます。 がっかり!の一言です。

何やら異常に人が多い感じがします。

道玄坂 右に“楽園”が見えます。

実は雄勝常安さんの忘年会に呼ばれてゲストです。

雄勝常安さんはかつて渋谷にあった“インテリア井門”の社員です。

その柔らかい接客は毎年1億以上の売上があるエースでした。 雄勝常安さんはこのイモンのような変な社長を愛してくれています。

府中自動車 谷貝社長の発声で乾杯です。 

赤いセーターが雄勝さん。 この場の雰囲気が伝わるかと思います。

奥様に先立たれた雄勝さんですが大勢の仲間に囲まれて幸せです。

イモンの体重はこんな有様です。 明日も宴会です。 

酔っ払って帰宅して、早めの風呂に入り模型のリベンジ開始です。 それにしてもサッカーは悔しいですね。 ドイツの悔しい気持ちを日本が味わう羽目になりました。 気落ちせずに開き直ってくれたら良いのですが。

点々で隠しましたがぼてっといっちまったところもあります。

エナメル三色混合です。

薄めてフラットベースを十分足したものを吹き付けました。

ほぼグレーの屋根の車にしたいので割合軽めに吹き終わりました。(実は軽すぎたとちょっと後悔しています)

タッチアップ跡を消しきれて居ないのです。 まあ仕方がないですね。

このまま一日程度乾かしてからキムワイプで擦るつもりです。 毛羽立たないはずのキムワイプがバリバリに毛羽立って凄いことになります。 屋根がほぼサンドペーパーになります。

 


関東合同運転会反省会

2022-11-27 | 鉄道模型

合運の反省会が開かれました

全部の画角は一発では確保できません

二次会

おやびんが帰るところ、英子(エーコじゃなくてヒデーコです)とその御一行様が到着しました。 一瞬でしたがおやびんを囲むことができました。

おやびんのファンを一人でも多く獲得したいというイモンの願望でした。

 


第四小隊仕上がった

2022-11-26 | 鉄道模型

眠い、描き初めが3:00です。

屋根色が分かり、室内配光が分かる撮り方を今回も目指しました。 光源反対がわ

光源反対側

光源がわ

光源がわ

光源反対側

光源反対側

光源がわ

光源がわ

並べてみました

第五小隊墨入れ開始しました。 車体へのウェザリングが分かるか?という写真。

DR86がた