余りの忙しさ

2014-02-25 | 今鉄
この3月を期限とするものが押し寄せています。

【あけぼの】も終わります。
消費税5%も終わってしまいます。
投資も終わっておかなくてはいけません。

そんな事からかつてない忙しい状態になっていてブログ報告が出来ません。

http://www.mapion.co.jp/m/40.806775_140.4520055_8/v=m3:%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E4%BA%94%E6%89%80%E5%B7%9D%E5%8E%9F%E9%A7%85/

青森周辺の旅はここ↑津軽五所川原でストーブ列車に乗れるかどうかというで停まっています。

普段は会社の大能力のパソコンで画像を扱ってUPして置き、帰宅後深夜に文章を書いて公開というのが通常のパターンですが、会社で一切出来ないとなると手も足も出ません。

モデルスIMONでは3月中に蒸機も客車も発売出来る様に頑張って居ります。

なんとかやって参りますので少々お待ちください。

全く申し訳ございません。 m(_ _)m




狩勝写真展終了間近

2014-02-22 | 国鉄時代
青森を旅行報告途中ですが割り込み報告です。

(こちらの話題も季節が変わってしまうと雰囲気が出ないので!)


大雪に見舞われ、飛行機が欠航で行けなかった「拡大」“狩勝鉄道写真展”です。

(ですから今年は根室宴会も無しでした)

更に徹底して発掘を続け、写真展も更に拡大して開かれる事を祈念して、一切写真を公開することなく狩勝話題をひとつ!


これは現地で売っている「日本三大車窓セット」で使われている“狩勝”です。

村樫四郎さんの写真です。

さてこの後補機付き列車を撮った写真「空気が澄んでいるのでわざと標準レンズで撮った」というだけあって実に遠景が綺麗です。

右側に見える山は通常はもっと霞んで遠く見えるので「阿寒岳では!?」と言われてしまう山ですが、この写真では高い位置(山頂?)からの俯瞰である事もあって「結構近そうだ」という感じが判ります。


これは現地(狩勝旧線)の眺望図なのですが、


右から東ヌプカウシヌプリ、西ヌプカウシヌプリと書かれています。

然別湖付近の山々(東大雪山系)だそうです。


狩勝エコトロッコ鉄道の増田さんから送って頂いた「阿寒が見えている」写真です。

秋晴れで強い北風などで空気が澄み切ったときだけ見えるようです。
また、いかに少なくとも民のカマドがにぎわう時間となるとだめなのでは?とも言われます。


地図上ではこうなるのだそうです。

狩勝旧線を俯瞰するポイントからはこうして空気さえ澄んでいれば阿寒岳が見えたようですが、旧線走行中の列車車窓からとなると近隣の山が邪魔となってなかなか見えなかったようで「阿寒岳を望む」の標柱が立っている位置だけがポイントだったとのことです。


これは昨年狩勝戦士との旅の途中で撮影した西ヌプカウシヌプリ(左)と東ヌプカウシヌプリです。 日勝国道(274号線)の↓この辺りからの撮影です。

http://www.mapion.co.jp/f/mapion/redirect/mail.html?nl=43/10/39.681&el=143/4/2.040&scl=500000

日本一の撮影地“狩勝”でこれからも新しい話題に期待です!






北へ②のっけ丼

2014-02-19 | 今鉄
北海道内の列車遅れの影響で江差線を諦めねばならないのは計算外でした・・・

後々払い戻して貰う為に【スーパー白鳥】での木古内往復特急券や一部乗車券の不乗証明をしてもらってから次の目標に向かいます。


我々の1ボックスを実現してくれた‘びゅう’の寝台特急「あけぼの号」で行く青森への旅のチラシです。

まずは青森駅でゲットしておくべきものをを確認して貰いに行きます。


その中の一つがこれです。


青森駅前の情景です。


青い森鉄道の青森駅


青森駅全体の眺めです。


我々の向かった先は駅レンタカーです。 この青森ではオリックスレンタカーに間借りしていました。


スチームを使って寒冷地に相応しい出発準備です。

もうちょっとでC5833の5933でした。


まずはこの青森市内で海産物を味わいます。


市場!


のっけ丼をいただきます。 ご飯は100円と200円が有ります。 私は少なめの100円!


御飯に載せるモノを探しに行きます。

市場の彼方此方にテーブルが有り、のっけ丼を食べられるようになっています。


「のっけ丼の種」は100円、200円の値札がついて並んでいます。




色々な店があります。


私は結果こんな感じでした。

まぐろ、ネギトロ、つぶ貝が各100円、ウニ、イクラ、中トロ各200円でした。


美味しかった!実に美味しかったです。 


ストーブ列車に向かいました。 津軽五所川原駅。


駅の中も手作り感たっぷりの売り場。


時刻表も素晴らしい雰囲気!


出札口!


切符です。

初体験の津軽鉄道ストーブ列車に行って参ります。






大雪!旅行中止

2014-02-15 | 今鉄
大雪2号(おおゆき2号)が関東地方を襲いました。


昨夜、表参道駅地下鉄出入口の情景です。


表参道交差点です。


青山通りです。


この時間街を歩いている人々は子供に還った様で歓声が上がっていました。


こんなに雪を積んだ車も走っていました。


自転車にも雪、雪かきも頑張っています。


自動車にも雪、


路地に入ると更にすごい光景です。


表参道周辺とは思えない情景が展開されています。


停電が無くて良かったです。


本日朝一の飛行機で釧路へ飛び、C11冬の湿原号に乗車、夕方からは根室へ往復するはずだったのです。

JAL1便が欠航、2便が保留なのでANA2便も予約しましたが、これも欠航!

残念。 今年は根室宴会は欠席です。







北へ①“あけぼの宴会”

2014-02-12 | 今鉄
北方向へ「鉄」に行ってきました。 “葬式”が中心です。

“撮り”もあるので用意してあった折畳脚立も持って行きます。

鞄はいつもの出張用そのものです。

靴は先週札幌で買った雪道用ウォーキングシューズです。

上野駅で乾き物と自分用のビールやお茶や弁当を買って、まずは“あけぼの宴会”です。

奈落の底へいざ行かむ!!

あの階段を降りるとこういう情景の所に出現します。

機関車は人だかりです。

鉄道側でも現在の状況写真を撮っている様子です。

コンデジですのでこんな風に撮ることが出来ます。

皆様と同じように撮ります。 反対側ホームは面倒なので行きませんでした。

多くのカメラに晒される機関士。

よく見る番号ですよね。

電源車 カニ24 109

8号車 オハネフ24 8 ‘ごろんとシート’はカーテン&浴衣が無い「寝台」です。

中国の硬臥に近いです。

そのデッキ、模型化するかどうかはともかく室内色は記録しておきたいです。

7号車 スロネ24 551

そのデッキ内の塗装は先程とだいぶ違います。

6号車 オハネ24 555

そのデッキは8号車と同じ色かな。

5号車 オハネ24 554

そのデッキ、床に緑色の滑り止めが置いてあります。

4号車 オハネフ24 21

その寝台のモケットはこんな色です。

【北斗星】は「東」も「北」も別々の暖色系モケットで全然違います。

車掌室の見え方。

3号車 オハネ25 220

2号車 オハネ25 210

デッキの見え方。

1号車 オハネフ25 205

最後尾はこんな感じです。 ・・・上野を出るときは・・・

発車しました。 定刻 21:16 です。

  乾杯!
各自「マイカップ」を持って来ましたのでビールを注いで飲むのも有りです。

日本酒など「マイカップ」が有ると「使い捨てカップ」不要で‘エコ’になります。

東十条のホームを撮ります。 (もちろん鉄は居ません)

そちら側に気をとられ“たぬき”を撮るのを失念しました。 (大ショック!)

しかし【あけぼの】の時間は“たぬき”を留守にしていますのでOKとします・・・

さいたま新都心近く、元祖ネギ塩カルビの店“炭銀”です。


つまみをちょっと見てみます。

貝、マグロ刺身、ホタルイカ、シウマイです。 割合おとなしいつまみです。

理由は【あけぼの】発車が待ちきれず上野駅周辺で宴会に及んだ者が2名(総勢5名中)居たので「抑えめ」なのです。

携帯用脚立がセンターテーブルとして役に立ちました。

大宮駅発車。 “撮り鉄”(いや“葬式鉄”?)はどのくらい居るかな?

まあまあという数でしょうか・・・
 
声を顰めた宴会は日本酒に入ります。

高崎発車。 隣のホームに進入してきたのは籠原で追い抜いた 969M です。

籠原で抜いた電車に高崎で追いつかれる・・・籠原→高崎は33.7km、途中6駅に停車・・・ですから【あけぼの】の走りっぷりも判ろうというものです。

‘上野宴会無し’組はつまみ兼用でお弁当を始めました。

私のは野菜中心のヘルシーなものです。

ここは水上です。

お酒は次の1本になっています。

此処は?

新津です。 【あけぼの】同士の交換です。

雪まみれの上り【あけぼの】を見て眠りに就きます。

朝です。 【あけぼの】は2~30分遅れています。 しかし、徐々に回復して行きます。

鷹ノ巣、約10分遅れです。

大館→鷹ノ巣の区間列車 1636D でしょうか。 27分遅れ位で到着。

大鰐温泉で弘南鉄道大鰐線を見ます。 【あけぼの】10分遅れで運転中。

ラッセル君が停まっています。

石川付近、弘南鉄道大鰐線がオーバークロスして行きます。

弘前で弘南鉄道弘前線の7000系を見ます。

このDCは弘前 9:32発 深浦行き 2826D だと思います。

弘前の青森方、タラコ色の気動車を確認しました。

鶴ヶ坂で貨物列車を待避しました。 遅れが拡大してきました。

【あけぼの】は青森着定時なら9:52です。

青森からは10:30発【スーパー白鳥】に乗り継いで江差線乗車に向かう予定なので心配です。 (葬式第2弾)

放送が有って、我々が乗る予定の新青森発10:16【スーパー白鳥11号】は折り返し列車大幅遅れのため、新青森~青森間運休、更に発車時間も大幅に遅れる予定とのことです。

青森に到着しました。 約20分遅れです。

真面目な“撮り鉄”である友人たちはダッシュで機関車に向かいました。 「列車遅延→機関車解放が通常より早い」だそうです。

自分も遅ればせながら対向ホームへ向かいます。

この姿、上野を出るときとは大違いです。

拡大できます。

連結面付近の様子です。

ホームでは除雪作業が行われていました。

そのホームにお客様が入ってきました。 間もなく列車が入線して来そうです。

青森まで牽いてきた機関車(EF81)は去り、後方にDE10が連結されます。

実はこの同じホームから【S白鳥11号】が発車するのです。 急ぐのも道理ですね。

DEに牽かれて早々に車庫に向かいました。

ホームに行ってみました。 北海道からの折り返し列車はだいぶ遅れているようです。

跨線橋の上です。 一旦改札を出て待合室に入るようにとの事です。

1時間以上の遅れです。 計画していた江差線への乗り継ぎは駄目と判断しました。

 葬式に行けなくなってしまいました。
善後策を協議中です。

【あけぼの】宴会は当然ながら素晴らしいです。

(実行される場合は他のお客様のご迷惑にならない様に静かにお願いいたします)

ちなみに【あけぼの】のチケットは数秒で売り切れるプラチナチケットです。 我々も散々試して複数個所でやっても「ゼロ」または「1枚」がせいぜいでした。

宴会を実現した方法は“びゅう『寝台特急【あけぼの】号で行く青森』”というツアーを4枚買ってそれに1枚寝台券を追加したものです。

さあ、青森で何をしましょう。