有田焼400年

2016-10-28 | 国鉄時代
有田焼が生まれて今年は400年に成るのだそうです。

母の実家が佐賀県西松浦郡有田町、香蘭社です。

その関係で有田町鉄道ふぇすたを応援しています。


実は公園、じゃなかった講演をすることになりました。

ニューヨーク、神田吉野川、名古屋明治村、仙台C601保存会そしてJAM公式記録集の原稿を書いて明日から函館です。

忙しさは今が極限ですね。




明治村、鉄道保存協会

2016-10-21 | 今鉄
本当は昨日今日の報告はしなくとも、過去の色々を掘り出してみたい、お見せしたいのですが、其処までの力が無くて報告ばかりです。

それもかつては1/3か1/4を書く感じでしたが、今は1/10程度の報告しか出来ません。

teacup の悪口を書いたせいか今日は一斉に画像を上げたら数カ所写真が飛んでしまいました。 最近は踏んだり蹴ったりです。 (明日仙台へ向かいます)


昨日、快速特急とかいう種別の電車に乗って犬山に到着しました。

前日ニューヨーク帰りに行った↓神田“吉乃川”で



 
3人で1升+4合行った上に

 
店内に居た知人グループの中に乱入の上、六本木方面で記憶を失い半死人状態で辿り着いた犬山です。


バスで明治村に向かいます。


岐阜コミュニティーバスは自社の「アユカカード」以外受け付けないのでがっくりです。


次は五郎丸、このバスは五郎丸経由というバスなのです。 凄い名前です、何処かで聞いたような。


五郎丸バス停は通過でした。 私は山田経由の方が良いなぁ。


明治村内の三重県庁庁舎、重要文化財の中で日本鉄道保存協会総会が行われます。


この日のホスト役、博物館明治村中川館長からのご挨拶です。


テーブル上には保存協会会員団体のパンフレットが一杯です。


保存車両などの解説が始まります。









http://www.meijimura.com/enjoy/sight/building/4-42.html


明治村の保存活動についての経過報告、そして蒸機やN電の復活があって今日、保存協会総会開催地となりました。

素晴しいです。


丸瀬布の雨宮、遠軽町からの台風被害の報告です。


台風7号の時は無事だったのですが、台風11号以降に線路の半分を失う被害に遭いました。


武利川(むりがわ)氾濫時のドローンで撮影した画像です。


しかし、残された半分の線路を使って早くも復活の狼煙が上がりました。

何とかして皆で応援しなくてはなりません。


小坂鉄道保存会からの活動報告です。


総会終了後直ぐに12号機牽引列車に乗って「SL名古屋驛」→「SL東京驛」を体験、列車から切り離されて転車台に向かう12号機です。


この機関車を動態で保存するのは日本の「誇り」です。


画像はポップアップします。


カマが庫に帰ります。 この間に列車先頭に9号機が連結されています。


東京→名古屋を走る9号機牽引列車。


鉄ちゃんも居ます。 有名な人達です。


私も撮り鉄を企みます。

なかなかポイントを発見できないうちに「返し」が来てしまいました。


何とか線路脇に辿り着いて下り列車を撮ります。


9号機!なかなか素晴しい機関車です。


上り列車はやや登るので白煙を出してくれます。


素晴しい。


客車も素晴しい状態です。 貴重な体験をしました。


N電は現役が市電京都への最終電車に出払っていました。


鉄道局新橋工場内に保存されている明治時代の御料車です。


岐阜コミュニティーバスで犬山に向かいます。
(保存協会会員は各自自由にパーティー会場に向かっています)


犬山駅に進入する豊橋行パノラマスーパー。


名鉄名古屋駅に到着、これが新聞の荷物取扱用の設備、新聞が落ちてくるのだそうです。


名鉄ニューグランドホテル、パーティー会場です。


交通協力会管会長のご挨拶です。


博物館明治村中川館長の乾杯の発声で始まります。


鉄道ファンの胃袋が大きいという事が証明された現場です。


これは翌日=今日の私の朝ご飯です。


きしめんのおまけ付です。


井門名古屋ビル隣のIMON’Sパーキングは名古屋ビルの増築部分として建築中です。


ビルのこちら側が見えるのは最後です。


もうすぐこの姿も少しだけ変わります。


名古屋を同時に発車した新快速、一時は引き離されそうになりました。 速い!


品川到着寸前にNEXと並走です。

G7XはマークⅡになって自動でNDフィルターが掛かるようになったのでスローシャッターが切れて便利です。

明日は仙台1泊!行ってきます。





ニューヨーク

2016-10-19 | 喰いだおれ

昨日ニューヨークから帰ってきました。


牡蠣を食べました。 4種類8枚=32枚4人で食べました。 驚きのおいしさ!


自由の女神を見に行って見た摩天楼です。


3泊5日の旅で4回ステーキにもありつきました。

アメリカのステーキは小さい事を再確認しました。 付け野菜が物凄い量です。

これはNYのステーキハウスでNYカットを食べたかったのですが、11オンス(300g)と小さいので2人分用のTボーンステーキを頂きました。

鉄板を傾けているのは脂を横に落とす目的です。

フィレミニヨンは300gもあって、それは日本的な感覚よりずっと大きかったです。 だからアメリカでステーキが大きいと言う印象で帰る人も居るのは理解しました。

サーロインなど日本でも多くのステーキハウスで450g500g場合によっては800g1000gがあるのですが、其れに相当する大きめのステーキは余り扱われていない事は事実です。

今日はこれから名古屋1泊です。





暮しの手帖

2016-10-12 | 国鉄時代
ブログ、文章と写真が一瞬で消えた衝撃から立ち直れないイモンです。

teacup のこれが欠点だとすると換えた方が良いのかもしれませんね。 


「暮しの手帖」です。 今の最新号です。

“とと姉ちゃん”で大変なブレイク中の「暮しの手帖」ですが、巻頭カラーで特集記事がお馴染みの蒸機乗務員、川端新二さんです。

川端さんからお手紙を頂き、その事を教えて頂いたという自慢を一言!

川端さんが「ある日本人の暮し」に登場したのが57年前です。 「ある機関士の回想」をお読みの方はご存じかと思いますが、そのときはD50の機関士でした。

57年振りに誌面を飾ったわけです。 私も嬉しかったので少し余計に買ってしまいました。

今最高に輝いている雑誌の巻頭が蒸機機関士の話と言う嬉しい話!皆様も是非一冊お手元に!



この機関車はカツミEB45のレストア品です。 実は私の還暦祝いの品の一つです。


味わいの深い姿に大変癒やされます。

明日からまた元気いっぱい頑張ります。