鳳櫻祭2011と

2011-10-31 | ノンジャンル

学習院中等科、高等科の学園祭“鳳櫻祭”に行ってきました。


校舎入口脇、被災地支援の「きのこ丼」屋台に高等科ラグビー部員が居ました。


私の使命は一時的な子守りです。 (それが無ければこの書き込みは「喰いだおれ」カテゴリだったかもしれません)

ママは所用(ラグビー部母親昼食会)ですので四男(小5)に昼飯を食べさせることも私の使命です。

まず最初に「高等科スマブラ研究会」主宰の本日の大会にエントリーです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%B1%E9%97%98%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

(エントリーは32人、番号は29番でしたから危なかった!)


鉄研をチェックしなくてはいけません。 こぶつきで回ります。


高等科鉄道研究会です。


部誌「勾配標記」が積まれています。 どこをとっても鉄研として「充実」しています。

背後に見える写真も「ばっちり!」です。

「鉄研なくして高等科なし」という自信に溢れた一文。

(高等科ラグビー部も宜しくお願い致します! 部活として存亡の危機かも)


16番が走って居ます。

EF81が牽く客車の屋根は「黒のスエード調スプレー」が綺麗に吹いてあります。

やるなァ!


ボタンを押すと発車案内が流れ出します。


第三回全国高等学校鉄道模型コンテスト(今年のJAMコンベンション内)7位入賞作品は飾られていて、第四回用に制作予定の土台(今度はコーナーですね!)がモジュールとして使われています。


裏方側以外はこの様にモジュールレイアウトで組成してあるエンドレスです! 凄い!


古い「鉄道ファン」誌が自由に読めるように置いてあります。


妙に懐かしい表紙が目にとまりました・・・・


昔、西ドイツにて増田泉/井門義博でゼロイチの写真集を出版したのですが、その書評が書いてある一冊でした。

ナツカシ-!


学習院中等科は「鉄道研究部」です。


部誌「鉄道浪漫」も中学生とは思えないしっかりた内容にびっくり!! 怖るべし。


シーナリー付きです。

竜之助が居た頃の中等科レイアウトは脱線が多かったですが、今年のは安定した走行優先の方針が功を奏して堅実な走りでした。

JAMコンベンションでお馴染みの「早稲田大学理工学部職員OB鉄道研究会」ばりの解説付きの展示運転を行います。


プリンターで出した写真ですが“立派”と言うほか無いです。

よく引きつけてしっかり撮しています。


レベルの高サに脱帽。


鉄研チェックを終わって昼食です。 唐揚げ丼(大盛)¥440。

ソース風のモノとマヨネーズが掛けてあり、中央は温泉卵です。 美味しくて満足度も満腹度も丁度良いです。


慧士朗のラーメン¥230

なかなかのコストパフォーマンスと見ました。 今日はこれに行列が出来ていました。


スマブラ大会出場の小学生を置き去りにして隣接する学習院北グラウンドに大学ラグビー部を見に行きます。


対抗戦グループB(二部に相当するが歴史有る対抗戦グループとしてはリーグ戦で使う名前は使いません)

学習院大学vs立教大学

今年の対抗戦、両者とも此処まで4勝無敗どうしですが、昨年まで秩父宮でやっていた(対抗戦Aだったという事です)立教は遙かに格上です。


トライか! と思ったのですが、ラストパスがスローフォワードでした。


学習院 7-47立教 かと思ったら


文字が完成してみると

学習院 0-47立教 です。 (7T6G)


東福岡、國學院久我山といったラグビー名門校出身者をずらり並べた立教に縦横に走られ、こちらは直ぐに捕まってしまいます。

試合開始直後は拮抗した展開で、結構行けるかなと思ったのですが10分ほどしてから一方的な展開になり、立教がどんどんノビノビ動くのに対してこちらは自信を失ったプレーという感じです。


密集での相手FWの巧さ、強さに継続を許して貰えません。


終了間際、なんとしても1本取り返すべく怒濤の攻撃です。


しかしなかなか隙がない!



しかし、ロスタイムに入っても続いた攻撃はゴールライン直前でボールを奪われてしまいました。
敵が自陣デッドボールライン後方に蹴り出してノーサイドの笛。


後半は4T2Gでした。


1敗しましたが残り全勝して「入れ替え戦」に進みたいです。

こんな真っ暗の敗戦の最中、此処北グラウンド経由で入れ替わってお守りに付いたママから慧士朗がスマブラ大会タイマンの部(1対1で対戦するトーナメント方式)を勝ち上がり高等科スマブラ部員を破って優勝したとの連絡が入り(ちょっぴり恥ずかしいながら)救われた気分です。
(小学生が相手では調子が出せなかった事も想像されます。他の人達を気の毒に思います)

昨日のグループ対戦の部優勝に続いて2冠達成。 兄貴達は「自分の方が強いのに!」と地団駄踏んでいました。








来年夏のJAMコンベンション

2011-10-28 | 鉄道模型
昨日、東京ビッグサイトにて2012年「第13回国際鉄道模型コンベンション」に関し、協賛・支援各社/出展企業向け説明会が開催されました。

テーマは「Let's Go East!!

JAMコンベンションが会場の広い東4ホールへ移る事に関する説明会です。


45m×45mのユニット3個分だった「西4」と4個分(1.33倍)の東4の大きさを説明中です。

コンベンション担当理事伊藤さんの文章がJAMホームページにも掲載されています。

http://jam.gr.jp/

JAMコンベンションで収入を得て、その収益で事務所経費等を賄うのがJAMのこれまでのスタイルですが、会場が大きくなる分経費が増大してコンベンション収益を圧迫しますので経費節減も必要になります。

今年までの3年間計画で育成してきた“高校生コンテスト”との関わりについては現在まだ白紙の状態です。

4回以降を実施すると言われている「全国高校生コンテスト実行委員会」からの連絡を待って態度を決める事になるかと思います。


説明会の後、参加された協賛・支援各社/出展企業による東4ホール見学会が行われました。

天井が高いのであまり広さは感じませんが、歩いてみると大きいのが「東」です。

この日、東4ホールでは「東京国際航空宇宙産業展2011」が開かれて居ました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5967681/


奥へ歩いて行ってみたら有りました。 【はやぶさ】の1/2模型展示ブースです。


【はやぶさ】です。

すみませんJAMの監事(私)はさっさとブース見学してしまいました。



JAMは新しいアイデアを続々投入してますます拡大していきます。 来年のJAMコンベンションにご期待下さい。





台湾面白そうです

2011-10-27 | 海外蒸機
「鉄」の先輩から「台湾鉄道の旅」パンフレットを店に置いて貰えないかと頼まれ、モデルスIMON5店舗にパンフレットを置いています。

ところで内容は?と見てみると内容充実で値段も安い!

私自身はこの時期なので行けませんが紹介せずに居れないので此処で紹介してしまいます。



一級の旅行会社が行う「鉄」旅行には2種類あります。

ひとつは旅行会社が「商売」として行う「鉄旅行」です。

→この場合は、アドバイザーとして「鉄」がアドバイスすることが多いので内容にそう不満がある程ではないかも知れませんが、私は食い足りなくて暴れてしまいそうです(暴れる→こっそり夜撮に行ってしまうとか、現地ガイドにチップ渡して現地で内容を拡大してしまうとか)
当たり外れはあると聞いていますが、それに参加するより私は絶対自分で計画して行きます。


もう一つは最初から「鉄人」が取り仕切っての「鉄旅行」です。

この1つの例が郵船トラベルで大谷真一さんが取り仕切って100回近く行われた旅行です。
通称「大谷ツアー」と言われる「大谷連隊」入隊と言うべき撮影ツアーで、連隊長が先導するハードスケジュール(例えば無泊3日ベトナム弾丸ツアーとか・・・)で行われ、現実として「撮らせます!」を物凄いクオリティーで実現してきました。

この台湾ツアーは「鉄人」が取り仕切っている「鉄旅行」ですが、「連隊行軍」ではありません。 そして旅行会社=プロが「鉄人」であって初めて実現する「自分で計画して行くのでは無理」な充実した内容を備えています。

海外での「鉄」が初めての人、絶対のお奨めです!!
海外での「鉄」の面白さ、強烈な刺激は体験して初めて判ります。

この機会を逃してはいけません!!






花嫁の白無垢

2011-10-26 | ノンジャンル
我家には週めくりのカレンダーが掛かっています。

それにはその日付に起こった歴史的事件や雑学が色々書かれています。

その中に変な文面を見つけたので気になって持って来てみました。



随分自信たっぷりに「誤解」とか「正しくは」などと書いてありますが根拠は一切説明されていません。

神を祭る人として白い着衣を着ると書いてありますが、神を祭る女性=巫女の着衣は白装束ではないですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AB%E5%A5%B3#.E5.B7.AB.E5.A5.B3.E3.81.AE.E8.A3.85.E6.9D.9F

ためしに「白無垢_意味」で検索してみると

http://www.weblio.jp/content/%E7%99%BD%E7%84%A1%E5%9E%A2

白無垢は白装束の一種で神官が着る物とは別にされており、此処で否定された内容が紹介されています。

http://118.82.90.220/cortile/blog/2009/06/post-115.html

が気になる一文を載せています。

この花嫁の白装束=死に装束から来ているというのが一番説得力がありますね。

この「程度の低い」週めくりカレンダーのお蔭で勉強になってしまいました。






高等科ラグビー早実戦

2011-10-25 | ラグビー
学習院高等科は三回戦、此処でシード校早稲田実業と当たります。


アカクロが相手とは! 実にやりがいがある相手です。


グランドに礼をしながら入場する学習院フィフティーン。


礼をして陣地をチェンジ


けしからぬアディダスの三本線が入っているし、ご丁寧に畠山まで居ます。


キックオフ


マイボールラインナウト


マイボールスクラム


スクラムはやや優勢で安心していられます。


ペナルティーキックを貰います。


そのラインナウト

ラインナウトはやや緊張したのか好調とは言えませんでした。


味方の動きが硬いです。


早稲田実業は早稲田指向が強い!

展開攻撃、左右の揺さぶり、最初は早実も硬かったのでミスが目に付きましたがだんだん力が出てきます。


手前側ラインナウト。 葛西工業のグランドは目の前以外はゲームがよく判りません。


二次攻撃、三次攻撃、四次攻撃と繰り返されると学習院はお手上げです。


トライ献上。


ゴールキック失敗

学習院 0-5 早稲田実業


リスタートのキックオフ


敵ボール


マイボール


展開攻撃が決まってまたトライ


ゴールキック成功

学習院 0-12早稲田実業


リスタート


マイボールスクラムへ


№8モリナオの突進


相手反則


キックからのマイボールラインナウト


雨でFW戦になれば面白いという観測通りFWは優勢


相手反則




タッチへ


反則で注意を受けます。 №8は呼ばれたキャプテン。


タッチキックから


ラインナウト


敵ボールスクラム、敵陣の時間が続きます。


敵ボールはめくり上げます


タッチで逃れる早実、マイボールラインナウト。


再び反則を貰い


タッチへペナルティーキック




マイボールラインナウト


敵ボールラインナウト


「揺さぶり」からまたトライ献上

ゴール失敗

学習院 0-17早稲田実業


リスタート


相手ペナルティーからペナルティーゴールを狙います。 が外します。


畠山(本当の名前は違うはずですが)以外は軽量な早稲田


スクラムは安心です。


ペナルティーを貰います。


ペナルティーゴールを狙ったはずです。 


マイボールラインナウト


敵ボールラインナウト


「攻・守」ともに実によく鍛えられている早稲田実業からトライを奪うのは容易ではないです。

ハーフタイムです。


学習院は17名、ただし1名は車椅子から解放されたばかりで歩くのが精一杯。


早稲田実業は大所帯です。 女子マネージャーが4人見えています。


学習院のキックオフで後半スタート。


最初のタックルで攻撃を一旦頓挫させられれば良いのですが。


軽量なればこそ集散が早い早稲田FWにボールを支配されます。


味方重量FWは徐々に疲れが見えてきます。




FWがディフェンスに走るミスマッチ。


後半最初のトライを奪われます。


ゴールキック失敗

学習院 0-22早稲田実業


リスタートのキックオフを「直接キャッチする」事に集中する早稲田実業。


ペナルティーを貰います。


そのマイボールラインナウト


カメラ位置を移動します。


学習院ペナルティー、キャプテンも呼ばれます。


敵ボールラインナウト


しかし早実のラインナウトも出来はイマイチ


モモの突進も今日は相手ディフェンスが早い!!


ディフェンス!

我々も上手くディフェンスしていますが何次攻撃も左右に振られるとどうしても穴が開きます。


FWの密集サイドのディフェンス。


トライ献上


キッカーは畠山です! そしてキック成功

学習院 0-29早稲田実業


リスタートのボールをナイスキャッチされると直ぐに早実の展開攻撃に見舞われます。


再びトライ献上


学習院 0-36早稲田実業


防戦


防戦


繰り返し攻撃


ラインナウト


そしてオープン攻撃


トライ!


今泉か!?

早稲田実業は将来を担う若い力も続々投入し始めました。


リスタート


ボールが大きく動く、その動きが止められません。


タクト突進も走らせてもらえません。


攻め込まれ


走られ


真ん中にトライ


キックオフのボールをキャッチされ、そのまま展開。


走って


トライ


「車椅子あがり」もグランドに立たせてもらいます。 (一歩でも走ったら許さんぞ!)

せめて声を出します。


敵ボール 容赦ないです。 そこがせめてありがたいです。


敵ボール続きます。


トライ!


マイボールラインナウト


スクラム


ゴール前から走ります。


つなぎます


FW突進!


ボールが・・・


もうワントライ献上

学習院 0-73早稲田実業


ノーサイド


エールを送ります。


味方ベンチに礼 惜しみない拍手を受けます。


この引き上げも今日が最後です。


鵜沢監督から言葉をいただきます。


父兄も一緒に記念写真です。


三年生の記念写真です。

三年生は今日、この試合をもって引退です。

それでも他の部活敗退の後をついで最後まで勝ち残った、引退が遅れた3年生ということになります。

しかし3年生14人が抜けた後僅か3人しか残りません。

大丈夫か学習院ラグビー!