IMON HO1067システムトラックに新製品

2010-04-30 | 鉄道模型

S219(手前) と S292(奥)

黒染線路ではないのですが、HO1067 1/87 12㎜ゲージ用「IMONシステムトラック」の新製品の見本です。

(通常黒染線路ではないものはJM;1/80 13mmゲージ用と言うことになっています)


かねてから要望のあったS73「ポイント調整用のショートレール」を何本か使わなくてはいけない時、一本で何本分かの役割をこなす線路です。


裏側の構造です。
製品にする時には「繋ぎ」用の真鍮板は道床色に塗装されるなど変わります。あくまでコレは見本です。

道床付線路は、道床の「型代」に物凄いコストが掛かります。
S73は販売本数が非常に少ないため「型代」が「キビシイ」のです。
それが短いS73が長いS288やR789と同じ値段になっている理由です。

(本当はS73をS288の5倍の価格にしたいぐらいです)

S219(S73×3本分の長さをカヴァー)
S292(S73×4本分の長さをカヴァー)用に道床の型を彫ったらとんでもない出費になります。

そこで、道床に関してはS73を使い、軌框部分だけを跨って一体のモノを作る事によって実現したわけです。


天賞堂が扱っているロコインターナショナルの道床付HO線路「ロコライン」に通常の直線用道床4本分を跨って使う長さ910mmの直線があります。
このアイデアを頂いてしまったわけです。


継目部分はこんな感じです。

価格は当然普通の直線や曲線より高いですが、S73 3本分4本分と言うわけに行きませんのでその中間のお値段になると思います。

IMONシステムトラックはこれでひとまずのシステムが出来上がった事になります。想定していた値段で販売できなかった(高価なモノになってしまった)事は残念ですが、販売したいと願っていた種類を揃えることが出来たことをひじょうに嬉しく思います。






ラグビー 高等科四回戦

2010-04-29 | ラグビー

学習院高等科ラグビー部は東京都春季高校ラグビー4回戦に挑みます。
対戦相手は新人戦のベスト4、明大中野高校です。

新人戦で明大中野は昨年花園出場の東京高校(準優勝)に0-36で敗れています。

新人戦で学習院は3回勝ち抜いて4回戦で同じ東京高校に7-61で敗れています。
その力の差はどの程度なのか・・・ 


開始早々攻め込んだ学習院ですが前半の後半になると自陣に釘づけになります。


明大中野のバックス攻撃


ボールを奪った学習院がタッチキック(ボールをグランド外へ蹴り出す)で逃れます。


明大中野ボールのラインナウト


再び展開(バックス攻撃)します。


ノッコン(ボールを前に落としてしまう軽い反則)があり、スクラムになります。


明大中野SHにタックル


明大中野の攻撃が続きます。


学習院ボールのスクラムからパスしてタッチキックで逃れます。


ゴールラインに釘付けにされています。


明治FWの突進を止め続けます。


何回もゴールラインに釘づけになります。 得点は0-0です。


明治相手に5mスクラムを何回も組まされます。


執拗なFW攻撃と死に物狂いの防御の連続。


明大中野がオーバーザトップの反則を取られて助かります。


ペナルティーからのタッチキックはタッチラインを越えた地点でのマイボールラインナウトです。


そのマイボールラインナウトがクリーンキャッチできません。


バックスに展開され遂にトライを奪われます。


ゴールキックは失敗しました。
学習院 0-5 明大中野


キックオフから取り返すぞ!


学習院ボール


センターライン付近での攻防


攻防が続きます。


明大中野ボール


相手反則をもらいます。


タッチキックでマイボールラインナウトからの攻撃を狙います。


そのラインナウト


FW戦


スクラムになります。


学習院ボールスクラム


敵FWの圧力に球がこぼれ出てしまいます。


また相手のペナルティーをもらいます。


ペナルティーキックをタッチへ


そのマイボールラインナウト、手前に投げ込みましたが5mラインの手前とのジャッジで絶好のチャンスを失います。


相手キックで学習院陣で再びラインナウト


FW戦学習院がボールをキープしています。


自慢のバックスが少しスペースをもらいました。攻め込みます。


ノッコンで相手ボールスクラム


タックル


激しいFW戦


タックルを受けます。


攻め込まれています


攻防が続きます


前半終了ハーフタイム

学習院 0-5 明大中野


後半挽回なるか!?


明大中野チーム 明治らしいシンプルでクリーンなラグビーを見せてくれます。
(そうじゃないラグビーってなんだ?)

竜之助はここで交代して下がりました。


後半が始まりました。


サイドが変わっています。スクラム。


攻め込んでマイボールラインナウト


攻め込まれてスクラム


FW攻撃


FW攻撃でトライを奪われます。


ゴールキック成功
学習院 0-12明大中野


スクラム


FW戦苦戦が続きます。


またトライを奪われます。
学習院 0-19明大中野(ゴール成功)


敵味方共にリザーブ(交代要員)を続々投入しています。


再び攻め込まれます。


明大中野ボールスクラム


ラックを支配する明大中野FW


激しくぶつかり合います。


学習院ボールスクラム


位置が変わって学習院ボールスクラム


味方が反則を取られました。


明大中野ボールスクラム


攻め込んでマイボールラインナウト


またトライを奪われます。


学習院 0-24明大中野(ゴール失敗)
敵はキックをうまく使います。我々にもその練習環境が欲しいです。


明大中野ボールスクラム


試合終了
学習院 0-24明大中野


エールの交換


ノーサイド


礼をして退場します。


此処までよく勝ったとも言えます(ベスト16)が同時に四回戦の壁が厚いです。


米軍機が2機編隊で訓練飛行していました。


玉川学園前駅前の玉ちゃんバス お年寄りが大勢乗って満席でした。


また変な顔の電車が来ました。


簡易運転台じゃないですよね。


後ろ姿はMSEです。


続行して来る急行新宿行


LSEの復元塗装が来ました。


この電車に乗って帰ります。

「もしかしたら」と僅かな希望を持っていた「接戦」或いは「勝利」は実現しませんでしたが大きな力の差を感じる試合ではありませんでした。
こちらが出来ない事、例えばキックを巧く使った攻撃を持って居たりはしましたがこの試合を戦った経験が良かったと言えるほどの際どい力の差だったと思います。

特に防御は鍛えてもらった、格段に巧くしてもらえたんじゃないかと思います。

味方バックスが走りまわるスペースを作って貰えなかったので一矢報いる事が出来なかったのが残念ですが、そのチャンスをバックスに与えるのがフォワードの仕事ですから本当に「もう一歩」というところでしょう。

ありがとう明大中野!
ガンバレ明大中野!

明大中野(シード校)次の対戦相手はノーシードの目黒学院です。
かつて目黒は国学院久我山と同じく東京を代表する数年おきに日本一になる学校でしたが、今年は復活が始まったか?という状況に見えます。
この対戦も楽しみです。





天賞堂スハフ32 じりじり進行中

2010-04-28 | 鉄道模型
「宴会三昧」「ラグビー三昧」「ブログ書き込み多忙」に加えて雨まで降ってきました。

インレタ → オーバーコートというわけには行きませんね・・・・

なにせ1回か2回で完結させるつもりだった1両目の丸天スハフ32がまだ完結しません。
蒸機のウェザリングなどは週末に半日単位で使える状況だったからぐんぐん進展したのかもしれませんね。


(スエード調スプレーを吹いて)放置してあった「屋根」を工作室?に持ち帰りました。


変なことが始まりました。
9mm幅マスキングテープを大雑把ながら3.5mm幅に切ろうという企みです。



こんな具合にマスキングしてみます。
ベンチレーターが外れれば5倍「楽」で仕上がりも2倍「宜しい」のですが・・・・


こんな所に「お先に失礼!」状態で手すりがあります。
仕方がないのでキャンバスの継ぎ目の上にちょうど手すりがあったことにしますぅ。


この度はクリヤラッカーの筆塗りにしてみました。
  (結果、エコーのルーフィングサンド程厚くない凹凸に対して筆塗りは過剰だったかも)


暫く屋根は手が付けられないので幌を弄ります。


外寄り幌枠を18mmマスキングテープに貼り付けてTAMIYAのつや消し黒を吹きます。
その塗料を選んだのはたまたま塗装場に有ったからです。


一方、デッキは客車の見せ場ですから現在の「主張がない色」をやめて濃い目のクリームに塗ってしまいます。
「フラットフレッシュ」が一番良いかなと思うのですが、今回も敬遠しました。
「フラットフレッシュ」は肌色です。人形に塗るヤツです。


屋根のマスキングを外してみました。(キャンバス継ぎ目の幅は少し狭かったかな・・・)
幌のマスキングを外してみました。 (元からの幌の色は幌枠色に残すにも明るすぎ鴨)


この状態で屋根、床下機器付きの床板、台車、色差し済みのブレーキに汚れ色を吹きました。
予定より盛り上がっているかも・・・・


スポーク車輪。


ベンチレーターのマスキングを取り去ったら問題発覚!
マスキングしてからスエード調スプレーを吹くまで一日以上放置していたのでマスキングが膨らんでしまった箇所があります。
がっかり・・・


たいして目立たないので「よし」としてバリ&埃除去!ブラシで擦ってしまいます。


普通ならこの状態から汚れを少し吹くのですが、此処でやめておくことにします。
やり過ぎても綺麗な機関車にマッチせず貸し出し車両としてイマイチになってしまうので。


蛮行に及びます。トイレ側のテールライトを排除してKATOと同じ運用出来る様にします。


生首。

天気が回復したらインレタ→オーバーコートでもしてみることにします。





4月26日物件回り

2010-04-27 | 鉄道模型ではない仕事
4月26日は朝、池崎統括と宮代技師長と打ち合わせが終わってから物件回りに掛かりました。

目的地は撮影漏れの西麻布ビルと、都心方向で1年半前から変化があった物件を見ることになります。
同様に神奈川方向で変化があった物件にも回れる可能性を含んで出発しました。




西麻布交差点から外苑東通り方向へ進み、星条旗通りとの交差点に至る少し手前に有ります。
少し古びてきています。テナントに大きな動きのあるときに多少投資するべきかもしれません。






次に立ち寄ったのがモデルスIMON秋葉原店とMONTAです。

次の目的地が秋葉原からやや近い千代田区岩本町3-9-1井門岩本町第二ビルです。


2008-10-15 外装タイルが剥がれ落ちる危険があり一部はベニヤで囲った状態です。


2010-04-26 外装を改めて面目を一新しました。


2008-10-15 はす向かいの千代田区岩本町3-12-1井門岩本町ビルです。


2010-04-26 こちらは清掃を掛けただけでしょうか。


2010-04-26 ビル入り口、綺麗になっていますが1年半前と同じのようです。


2010-04-26 中も覗いてみました。


2008-10-15 中央区日本橋本町3-7-4 新みやこビルです。二階から上も稼働しています。


2010-04-26 此処は顔とも言うべき一階テナントが換わったので撮影します。


隣のずっと綺麗なビルは井門日本橋本町ビル(中央区日本橋本町3-7-3)です。
(変化がないので撮影対象外です・・・)


2007-10-03 井門神田駅前ビル(千代田区鍛冶町1-3-27)


2008-09-25 隣のビルが取り壊されました。


2010-04-26 ビル外装が全面的に変わり、ロゴ掲出位置も変更されました。


2008-09-25 中央区日本橋茅場町2-10-11井門茅場町ビル。外装工事途上でした。


2010-04-26 この比較ではよく判りませんが、今回は光が回って良かったです。


2008-09-25 外装やり直しが終わっていない段階の正面の状態です。 


2010-04-26 店頭の様子はかなり変わっています。
  

2010-04-26 ビル入り口からエレベーターホールへの通路。
照明の見直し取替え、空調見直しなどの省エネ化工事は「アスベスト調査・対策」「耐震補強」と併せてIMONの継続テーマでした。

省エネ法の対象企業がIMONグループ内に2社有ります。

順番に対策をどんどん実施してきたIMONとしては手間ばかり物凄い省エネ新法・・・それも国と都の両方に別基準(キロカロリーと排出二酸化炭素グラム数)で報告する必要があるという不統一!!「為政者の我儘」には困りました。

既に省エネを実現した分の申告は、その申告をしようとすると「大いに手間」が掛かって却って損する内容です。憤懣やる方無いです。

さて、今日予定のコースをこなすことが出来ましたが、午後1時と時間が早く、今なら昼食時の空いた道を移動できると見て、神奈川方向に転戦することにしました。


羽田空港です。首都高横羽線を鶴見に向かいます。


2009-07-18 横浜市鶴見区鶴見中央2-1572 
此処はかつて大丸百貨店鶴見店配送所でした。
月賦販売をやめてから配達の必要が激減し川崎店の配送所を兼ねる様になり、最後は(株)井門サービスによるグループ内の家具配送一切を受け持つようになりました。

渋谷インテリア井門の配達も目黒区青葉台の配送所を廃止してから此処に纏められてしまいました。
(所詮インテリア井門は配送は関東に広く分散していましたので渋谷から遠くても関係有りませんでした)


何が変わったのかよく判りませんが、晴れているので今回は良かったです。
手前にコインパーキング、奥の白い枠が月極駐車場です。


少し遅めの昼食は、その鶴見に近い第一京浜(国道15号線)沿いの「いわたき」です。


こんなモノを頂いてしまいました。1ポンド(460g)ステーキ¥2,280です。(ご飯オカワリ自由!)


2008-10-22 川崎市川崎区京町1-103-1イモンズパーキング京町
かつては川崎店と川崎駅ビル店の為に6カ所有った社員寮のひとつで240坪あります。


2010-04-26
建物を潰して駐車場を作るのが専門のIMONが珍しくコンビニを建ててしまいました。


地所の両側が逆方向の一方通行に面しています。


2008-10-22 川崎市川崎区本町2-1-10在りし日の国土交通省川崎国道事務所です。


2010-04-26 現在はストレージ(トランクルーム)です。
京急は2400系です。


その「ストレージ」が接道している多摩川南岸の多摩川沿岸道路を狛江に向かいます。
ぽつんと取り残されそうな狛江を片付けてしまおうと言うわけです。
二子多摩川を発車してきた東急8500系です。


2008-10-16 東京都狛江1-2446-4 デニーズ狛江店です。閉店してしまいました。
世田谷通りに面した534坪ですが、最近ではファミレスが振るわず、ガソリンスタンドも接道が30mに足りていない為断られて仕舞いました。


2010-04-26 サンマルクカフェになっています。


ひじょうに感じの良い店舗で安心致しました。
デニーズ狛江店はIMONとして最も古くから賃貸している郊外型ファミレス2軒のうちのひとつです。
商売繁盛を祈ります。

最近景気が持ち直しつつあると言う報道もあり、株価も上昇傾向にありますが、不動産賃料は下がる一方です。
空室率も上がる傾向です。
この一日車を走らせていて、道が空いているのに驚いています。

大本営発表に関わらず実は経済状況は驚くべき悪い状態にあるんじゃないかと心配になっております。




今日の秋葉原店

2010-04-26 | 鉄道模型
今日は不動産物件回りをしました。

その際に秋葉原店に立ち寄って撮影致しました。


ビル屋上に広告塔を造っているようです。
秋葉原という土地がブランドに成りつつある感じがします。


明日、KATO、TOMIX、マイクロエースが一気に入荷する予定のようにききます。


モンタの商品も随分入れ替わって居るように感じました。

現在時刻は20:40
大井町本社を追い出されて帰宅します。
スハフ32が進捗できそうに思います。