魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

ヌマチチブ

2013年09月10日 22時14分11秒 | 魚介類採集(淡水・汽水)
 
 
先週の土曜日に採集したハゼ科の魚、ヌマチチブです。

ヌマチチブは、ハゼ科・チチブ属の魚で河川に普通に見られる種類です。この個体は中流域にいたもので、同じ場所ではほとんど毎回見ている魚なのですが、なかなか写真を撮ることができていないものでした。

名前に「ヌマ」とありますが、河川本流などに多く生息します。
 
 
ハゼの仲間は、横置きの白バック画像を撮るのがなかなか難しいので、このような水槽の中に入れて撮影することが多いのですが、それでもうまく撮れるとは限りません。胸鰭の赤い線はヌマチチブの特徴ですが、この写真でかろうじてわかるかな・・・?という程度。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿毛魚市場の魚 | トップ | 意外な初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類採集(淡水・汽水)」カテゴリの最新記事