魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

今日の魚 2006・6・9

2006年06月09日 22時15分19秒 | 今日の魚(不定期更新)

Today Fishes June 9
ソラスズメダイ Pomacentrus coelestis Jordan and Starks

現在、更新が滞っています。
しかしサボってたわけじゃありません。
いろいろネタを仕入れてきやしたんで、楽しみにまっててなー。

さて、今日の魚は
ソラスズメダイです。


この魚の全身ブルーは眼を見張るものがありますが
うまく飼わないと体が茶色っぽく変化してしまうので
飼育者の腕が試される魚といってよさそうやでー。



まぁもうすぐ夏。
夏になったら小さなソラスズメが
磯やサンゴ礁、防波堤を彩ることでしょう。


さてさて。。。我が家のソラスズメたちは
いつも忙しそうに泳いでいます。
餌を与えるとまっすぐ餌に突進していきます。
自然下では大群を作るのですが
水槽内では若干争うようです。



高知県ではソラスズメダイのほかにも
ルリスズメダイChrysiptera cyanea が見られるそうで。
採集したら順次、報告します。

まぁネタが大量にとれたのでまた順次UPしていきます、よろしくー。

なんか最後のほうは「です、ます調」にもどっちまった(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベラ」のことでちょっと  | トップ | 同行者のいる採集は楽しい!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の魚(不定期更新)」カテゴリの最新記事