♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■何で系図かかれているの? / 関根弘興

2021年05月31日 | Weblog

2020/12/7放送
 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。

 イエス・キリストの誕生を記念するクリスマスが近づいてきましたね。そこで今週はイエス様の誕生にまつわる聖書の箇所を紹介し、お話をいたしましょう。

 イエス様の生涯は新約聖書の四つの福音書に記されています。新約聖書はマタイの福音書から始まっています。でも1ページ目を開くと、そこには私たちがほとんど聞いたことのない名前がたくさん出てきます。系図が書かれているのですねえ。ある人は、名前ばかりが出てくるものですから読む気をなくしてしまった、と言われる方もいるくらいです。しかし、私たちはこの系図から素晴らしいニュースを知ることができます。

 その第1は、系図によって イエス・キリストの誕生は歴史上の事実であったということが分かるんです。

 おとぎ話の場合は普通、系図などを載せる必要がありませんねえ。「むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ芝刈りに行きました」というような具合で話が始まるわけです。子供たちにおとぎ話をする時に、西暦何年何月何日、何々という場所に何々家出身の何々という名前のおじいさんとおばあさんがいました。・・・ ま、そんな風には話しませんよね。 なぜなら、おとぎ話は歴史の事実ではないので、はっきりとした時間や場所や系図を書く必要がないからなんです。

 しかし、福音書を記したマタイもルカもイエス様の生涯を書くとき、系図を記しています。それは福音書の読者に大切な前提を教えようとしているからです。つまり、これから紹介するイエス様は決して空想や夢物語の中の架空の人物ではありませんよ。歴史の中に実存された方であり、この福音書に記録されている通り、語り、歩み、行った方なのですよ、と言っているわけです。そしてこの系図があるからこそ、旧約聖書で預言された通り、イエス様が来てくださったということの証拠にもなるわけですね。

 神様が何千年も前から約束してくださった通り、イエス様は来られたのだ。神様の大きなご計画によってまことの救い主が来てくれたのだ、ということを示すために記されて行きました。

 それでは系図を見るとさらに何がわかるのでしょう。それはまた明日お話をいたしましょう。 


      (PBA制作「世の光」2020.12.7放送でのお話しより)
 ***

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでも、ちょっときてみました、いいですか? と言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ミカ書 1章 すべての民族よ... | トップ | ■三つの時代を経て / 関根... »