♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■クリスマスの豊かさが、今、あなたに! / 岩井基雄

2013年12月20日 | Weblog
2013/12/20放送

 世の光の時間です。クリスマスおめでとうございます。お元気ですか? 岩井基雄です。 

 本当の豊かさは貧しさの中にある、と聞くと不思議に思うかもしれませんね。貧しさと豊かさは別のことだと私たちは捉えがちだからです。しかし聖書は、
  「貧しい者は幸いです。
   ルカの福音書6章20節
 そのように語っています。

 ここにある「幸い」とは、神様に祝福された者が味わうまことの豊かさを指しています。そして、
  「貧しい者は幸いです。神の国はあなたがたのものだから。」と続いているのです。

 当時、貧しさの中にあった多くの人々は、どれほど励まさたでしょうか。貧しさの中にある人こそ本当の満たしを求めて渇いている、と言えるでしょう。それは物質的なことにとどまらず、心の貧しさや闇や渇きに気付いている者が受ける幸い、神の祝福とも言えるのです。

 クリスマスの豊かさも、実は貧しさから始まります。神ご自身であるイエス・キリストは神のあり方を捨てて人となってくださり、貧しさの中に来てくださいました。罪のない神の子が、人々の心の闇をすべて引き受け、本当の豊かさと祝福を与えるために、この地上に小さな存在として誕生してくださったのです。「神が私たちと共にてくださる」という神様の祝福の約束、このインマヌエル(※)の約束は、このクリスマスの時に完全に成就したのです。それはあなたを本物の豊かさへと導くためでした。聖書はこう表現しています。

 「 あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。
 新約聖書 コリント人の第二の手紙 8章9節 

 イエス・キリストはすべての貧しさや孤独や嘲りをお受けになり、それによってあなたはまことに富む者とされる、その道が開かれました。ここにクリスマスの本当に豊かさがあります。あなたが本当の喜びや平安や祝福に満たされるために、救い主イエス・キリストはこの地上に来てくださり、そして十字架へと向かってくださったのです。

 あなたもこのクリスマス、本当の豊かさと神様の祝福を受けるために、イエス・キリストのもとに、教会にいらっしゃいませんか? あなたの闇が光に包まれ、すべての祝福と平安へと向かう歩みがあなたを待っているのです。

 参照 マタイ 1:23 「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳すと、神は私たちとともにおられる、という意味である。)

  (PBA制作「世の光」2013.12.20放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■私を導いてくださった / ... | トップ | ■クリスマスこそ教会へ / ... »