ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

きんきんに冷えたビールなんて嫌ェだ

2009-11-16 12:51:13 | Weblog
武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。


 昔々、20年ぐらい前でしょうかね、たまプラーザ駅近くにあったイタリアンのチェーン店で生ビールを頼んだとき、表面(水面? ビール面?)が細かい氷でおおわれているのにびっくりしました。
 「かき氷をプラスするサービスかい? まさかね」としばらく首をかしげ、やっと思いついたのが、ジョッキの冷やしすぎってこと。
 冷凍したビールジョッキにビールをついだので、ジョッキの内側に氷の膜が張り、それがはがれてビールの表面をびっしりとおおったわけです。

 その後もたまに冷やしすぎたジョッキにつがれたビールに出会います。夏は「ちべた~い」のがありがたいが、過ぎたるはまったく及ばざるがごとし。こんなんだと味がわからん。

 なんで今ごろそんなことを思い出したのか……あ、つい数日前にですね、自分が好きなビールの温度が10~12℃であることがわかったのですよ。

 せっかくの瓶ビール、注ぎかたにも気をつけたのに、なんか美味しく感じられないときがあったのでいろいろ考察したわけですね(大げさ?)。
 あんまりおいしく思えなかったときは、瓶がキンキンに冷えてたン。

 お店で瓶ビールを頼むとき、晩秋から春にかけては「常温で」って頼んでみようかなあ。う~ん。

 それから、数件の酒屋さんとスーパーマーケットで、「冷えてないビンビールがほしいのですがありますか」と尋ねたら、「冷えているのしかない」と言われました。
 出荷・運搬のときから冷蔵されているのでしょうか。
 それとも常温出荷で、お店で保管のために冷蔵しているのでしょうか。う~ん。