ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

自分幸福化テクニックのひとつ

2009-07-08 11:30:58 | まじめな話
 武蔵浦和“ふうるふうる”のたらです。
        (↑これをクリックするとホームページに行きます)


 何かをするとき、「いろいろもめるぐらいなら自分が引き受けたほうまだまし」「人にまかせるより自分でやっちゃったほうが早い」などと、イヤだけどしょうがなくて引き受けることってありがちですよね。
 でも、そういう理由でやったことって、あとから考えると、やってる最中もやり終わってからもなんか文句ばっかりグチたっぷりだったりしませんか。
 そのうえ、「この自分がわざわざやってあげたのに、感謝の気持ちが薄い」「あの人は○×でダメだし、この人は△×でどうしようもない」なんて、よけいな気持ちをずっとひきずったりして。

 こういうのって、自分不幸化効果満点ですねえ。

 どうせなら、「こうするほうが気持ちよくできるから」「これは○○の学びにできるから」など、自分の気持ちを明るくできるように発想して、その思いをもとにしてやってみるとずいぶん違いますよ。

 “やらされている”か“自分から引き受けた”の違いかもしれません。
 “納得していない”か“納得している”かの違いかも。

 こういうことも、“自分で自分を幸せにする”やり方のひとつですね。


人間ってめんどくさいねえ。


ほんとだねえ。
吠えたいときに吠え、食べたいときに食べ、
寝たいときに寝て、遊びたいときに遊ぶ。
それでいいのにねえ。


もしもし、ごはんの時間の2時間以上も前から鳴き、吠え、暴れるあんたがたはいいだろうけどさ、されるこちらの身にもなってほしいんだけど。

 でも、ま、元気だからこそできるんだよね。ゴキゲンさんでいてくれてありがとね。