花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

ものづくりの街

2011年09月09日 | おいらの商店街
昨日はお休み 出かける前に昼のNHKテレビを見ていたら 東京御徒町の高架下に“ものづくりの街”が出来ていて 32件の専門店が並んでいるという
先日来 石崎均先生と“一店一芸”を目指すマップ作りを相談していた折でした
番組中2店舗の紹介がありました
1軒は 色々なカサのパーツがあり 自分のお気に入りの模様や長さを選んで作る もう一軒は レザーでカバンや財布を指導を受けながら作ることが出来るというものでした
東京だからといってしまえばそれまでですが このところ空き店舗が目立つようになってきたスワマエ 何とか活性化のヒントにならないかと考えています
ここスワマエは 四日市宿の南の入り口にあたり 旧町名“新田町”“江田町”の名の通り 昔は田んぼの中を通る東海道筋に沿って家が立ち並んでいました 繁華な宿場町と比べて職人の多く集まる商店街?でございました
増田武夫氏編集の“東海道往来”によりますと 昭和3年頃のスワマエ通りには仏壇屋・櫛屋・桶屋・建具屋・宮大工・しみ抜き等の工房型店舗が並んでいたようです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二軒茶屋餅のこと | トップ | 本町通り商店街“大正100年祭” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいらの商店街」カテゴリの最新記事