安全問題研究会~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
月刊『住民と自治』 2022年8月号 住民の足を守ろう―権利としての地域公共交通
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2013年 新年目標

2013-01-04 21:55:56 | 日記
例年通り、昨年(2012年)の目標達成度の点検と2013年の新年目標を発表します。まずは昨年の総括から。

1.鉄道
12月28日付記事のとおり大幅に超過達成しました。

2.その他
目標に掲げていなかった御巣鷹山慰霊登山を実行することができたのが最大の成果でした。目標に掲げていた料理は…とりあえず1品目だけは作れるようになりました。目標は5品目だったので及びませんでしたが、何事も1歩からだと思っています。

続いて2013年目標です。

1.鉄道
全線完乗は、JR・私鉄含め10線区を目標とします。昨年は目標が低すぎて上半期でクリアしてしまったので、今年は少し目標を上げます。1か月に1線区のペースで達成できる目標なので、それほど難しくありません。

2.その他
今年は「福島脱出」を最大目標に掲げます。

最近、以前と比べて体調が下り坂なのを感じます。喉のあたりが張ったり、焼けるような感覚があります。福島を離れると自覚症状がなくなり、戻ってくるとまた感じます。政府・マスコミ・学者がいくら健康に影響はないといっても身体は正直です。

私自身は自分で選んだ仕事・職場なので自業自得ですが、妻をこんな危険な状況の福島にこれ以上住み続けさせることに私はこれ以上耐えられません。

それに、原発事故に関して、福島に残っていないとできないことはこの1年半であらかたやり尽くしたと思っています(告訴団運動・しらかわ市民放射能測定所の開所など)。今後、課題として残っている避難者支援などの運動は福島に残っていなくても十分可能です。健康な身体を失っては闘うこともできなくなるので、今後は自分自身を大事にすることを第一に考えたいと思います。

とはいえ、国・自治体などの行政にはまったく頼れません。今の職場での転勤にも期待できないので、今年は福島を脱出するため転職も辞さない覚悟です。

今の職場に勤め始めてから18年、これまで転職もせず一筋に勤めてきました。転職経験もないまま適齢を過ぎてしまった私にとって、転職市場で自分にどの程度の価値があるのか見極めたい気持ちもあり、これが最後の機会かもしれないと思っています。

4月に転勤が実現しなければ、腕試しも兼ねて、原発事故の影響のない西日本で転職試験を2~3カ所、受けてみるつもりです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする