ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

ラ・ロシェル大阪

2007-02-04 22:30:00 | まち歩き

長引いた私の咳風邪もようやくマシになったので、今日は我が家の約半月遅れの○○記念日(十うん回目)を祝して夫婦でお食事へ。

当初、洋風建築を改装した近所のイタリアン・レストランに行こうと思っていたのですが、予約で一杯とのことで、目的地を「La Rochelle OSAKA-ラ・ロシェル大阪」へ変更。
ここは、かつてTVの超人気番組「料理の鉄人」で2代目フレンチの鉄人を務めた坂井宏行さんが監修するお店で、フレンチをカジュアル&リーズナブルに味わえるお店です。

Rochelle5_1 Rochelle6

Rochelle7








今日、私たちが頼んだのは、シェフおまかせランチコース(全5品のフルコース:3670円+グラスワイン:840円)でした。料理の正しい名称はきちんと覚えていませんが、本日のメニューは以下のようなものです。最初に苦手な食材はないかも確認してくれました。※料理の写真はイメージです。

  ・オードブル(鴨肉のサラダ)
  ・スープ(さつまいものポタージュ)
  ・魚料理(サーモンのソテー?)
  ・肉料理(牛ロース肉のステーキ 
        ソースにブランデーも使われていました)
  ・デザート(イチゴ+アイスクリーム)
  ・コーヒー

パンは天然酵母のもの、クルミとレーズン入り、イチジク入り、バケットなど。パンを4ケ食べてワインを飲んだら、これだけで結構お腹がふくれました。
料理の盛りつけはなかなか綺麗。お味は、しっかりとした味付けで、全体的にやや濃厚で辛目のものが多かったです。辛いのは好きなのですが、ちょっと喉が乾き気味になりました。
お店全体の雰囲気は想像していた以上にカジュアルで、お客さんの服装もごくごく普通、結構子供連れの家族も来られていました。そういう分、店内はイタリアン的な賑やかさもあり。

1時間半くらいで食べ終えたらお腹いっぱいでした。このボリュームでこのお値段、気軽に行けるフレンチのお店として宜しいんじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうコース料理って、食べている時は「絶対足... (240)
2007-02-04 23:14:47
こういうコース料理って、食べている時は「絶対足らんわ」と思うのに終わってみれば満腹。量の設定がすごいといつも感心させられます。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2007-02-05 22:03:26
☆240さんへ

各料理の見た目の量はそう多いとは思いませんでしたが、メインが魚と肉の両方あったこと+ワインとパンで満腹でした。確かに量の設定が絶妙なのかもね。
かつてパリでディナーを食したときは、これの倍の量は合ったと思います。。。時間も2時間半くらいかけたかな?

このお店はフレンチやけど全然気を使わなくて良いので、リッチ&ゴージャスを求める人には向きませんが、まあオススメです。
店員さんのサービスはちょっと物足りないか・・・。

返信する
値段もいい感じでよさそうですね。 (にわちゃん)
2007-02-05 22:52:10
値段もいい感じでよさそうですね。
鉄人プロデュースだけあっておいしそうやし。
料理の写真があったらよかったのに・・。
また行ってみよ。
返信する
☆にわちゃんへ (ひろ009)
2007-02-05 23:22:10
☆にわちゃんへ

グルメ&ブルジョアの(?)にわちゃんにはちょっと物足りないかもよ。
ただ、質と量、お値段を考えるとリーズナブルではありますね。
妻はもうちょっと静かな方が良かったみたいですけれど。

すんません。内部の写真もネットから拾ってきたものです(^_^;
----カメラ持っていきませんでした。
料理の写真も今まで殆ど撮ったことがないのです。
おいしく見えるように撮るのは難しいしね。
今度チャレンジしてみます。

またグルメ情報教えてなー。

返信する
ヌヌ・・・!! (240)
2007-02-06 08:44:41
ヌヌ・・・!!
私にオススメで、にわちゃんには物足りない?
今度お会いする時が楽しみです♪
返信する
○○記念日(笑)、おめでと~でした\(^o^)/ (そら)
2007-02-06 09:31:29
○○記念日(笑)、おめでと~でした\(^o^)/
ご夫婦お二人でディナーですかあ。
ひろさん、やるな~♪
ラ・ロシェルって東京にもあるけれど、もっと高いよ~。
行きたいね~と言いながら、行けなかったことがある(^^;)
いいな、大阪♪
咳風邪も大分治まったみたいで、何よりでした♪
返信する
あっ違った。 (そら)
2007-02-06 09:45:31
あっ違った。
夫婦でディナーじゃなくて、夫婦でランチ♪だったのね。
肉と魚が両方出てきたってお話だけが頭に入ってた(^^;)

お昼だったら子供もお留守番できるし、曜日によっては学校でお預かりしていてもらえるし(!)
気軽でいいよね~。
だけどそれでも、やっぱり随分とゴージャスなランチだぁ\(^o^)/
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2007-02-06 21:02:09
☆240さんへ

240さんにも、もし「”リッチ&ゴージャスを求める人”であれば、向きません」と書いてるでー & にわちゃんの”グルメ&ブルジョア”も後ろに(?)がついているので決めつけてないでー。
とは言うものの、にわちゃんは夫婦でしょっちゅう海外旅行に行ってはるので、多少そういう言い回しにはなってますね(^_^;

では、240さんにはお詫びの印として「大阪市内にある”庭の池に優雅に鯉が泳いでいる(今は鯉もじっとしているか・・・)某料亭”」で美味しいものをご馳走しましょう!
返信する
☆そらさんへ (ひろ009)
2007-02-06 21:07:46
☆そらさんへ

○○記念日の祝福ありがとうございます。
当日、子供達は子供会行事で家を空けるので、これ幸いと出かけました。
ラ・ロシェルも東京と大阪ではコンセプトが違うのかもね。
大阪ではお料理と値段のバランスがとれていないと、まずお店がはやりませんし。

>やっぱり随分とゴージャスなランチだぁ\(^o^)/

ま、記念日ですからー(^_^)



返信する

コメントを投稿