ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

安治川橋脚

2007-02-03 23:58:00 | まち歩き

1ケ月近く続いた咳風邪がようやくましになり、ぷにょさんがブログ”まちかど逍遙”で「安治川に浮かぶ!?鉄橋」と紹介されていた謎の(?)橋を見学してきました。
※ぷにょさん、毎度お世話になります。

”まちかど逍遙”で引用されていた新・偏屈酒場”というブログの「安治川架橋ショー」の記事をこちらにも掲載させて頂くと・・・

>阪神西大阪線の近鉄難波延伸工事の安治川橋脚の架設作業が
行われるそうです。橋自体はもう完成して安治川の艀に浮かべて
>あり、3/4の大潮の日に、水面が上がったのを利用して、90度旋回
させて、両岸の橋脚にストンと乗せるという珍しい工法らしいです。

という橋なのです。「台船一括架設」という工法だそうで、満潮時に台船上橋梁を架橋位置に合わせ、時間経過により潮位が下がることで台船上橋梁を橋脚に設置する工法とのこと。つまり基本的にクレーンとかを使わないんですね。へえー、これは凄い。

とりあえずは写真をご覧ください。ぷにょさんの写真と殆ど同じですけれど。
3枚目・4枚目の写真には、この橋梁が乗っけられる橋脚が写っています。

架設工事本番が予定されている3月4日って篠山マラソンの日と
もろに
バッティング!
風邪で1ケ月以上全く走っていないし、こちらを見学しようかな・・・。

P1120697_t

P1120706_t

P1120717_t P1120729_t

P1120743_t

P1120751_t P1120757_t

P1120763_t


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、風邪えらく長引いてたんですね。 (ぷにょ)
2007-02-04 01:28:35
ひろさん、風邪えらく長引いてたんですね。

さて、ひろさんのコメントを見て、さっき犬の散歩のときに
橋のたもとまで行ってきましたが、予定表などは見つけられ
ませんでした。西九条側に書いてあるのかな?
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2007-02-04 10:01:36
☆ぷにょさんへ

不親切な情報ですみませんでした。

スケジュールを含む説明資料は西九条側の安治川トンネルそばのフェンスに貼ってありました。
但し、A4くらいの小さなものなので、全くと言っていいほど目立ちません。
どうせならドド-ンと大きな看板にしたらもっと注目を集めるのにね。
まあ、資料よりも現物に強烈な存在感&インパクトありですが。
返信する
ひろさん、こんばんは。 (びんみん)
2007-02-05 00:01:32
ひろさん、こんばんは。
ようやくお元気になられたのですね。とはいえまだ完治ではないとのこと、ご無理なさらずに。

この光景、思いのほか長く楽しませてもらえますね。
冬の青空に映えてきれいです。
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2007-02-05 22:13:53
☆びんみんさんへ

今日は豊橋日帰り出張でした。
近いといえば近いのですが、日帰り出張は疲れますね。
これでまたインフルエンザにかかったりしたら、笑うに笑えない・・・。

この風景、一般の人は興味なしなんでしょうかね?
架橋のときはさすがに見物する人が多いと思うのですが。
どんな景色でも青空をバックにすると一段と映えてカッコイイです!


返信する

コメントを投稿