ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

私の好きなCDのジャケット集

2006-05-10 23:15:00 | アート・文化

最近、会社で「○○○ぎゃらりー」という企画展示をやっています(○○○には社名の略称が入るのですが)。といっても事務所の一画に大型のパネルを置き、そこに自分で撮った写真や子供さんの絵などを展示するという可愛らしいものです。狙いは、まあ、オフィスに潤いをといったところですね。

私も企画担当メンバーの一人なのですが、ときどき(実は殆ど毎回)サクラとしてデジカメ写真などを出品しています。GW明けには次の展示物に入れ替えるとのことで、新たな作品として「私の好きなCDのジャケット集」を準備してみました。展示エリア(1作品あたりA4で1枚程度)の関係もあり、ジャンルのバランスも考慮して下記の6枚に絞りこみました。

最初はAmazonやCDショップのサイトからジャケット写真をダウンロードしようとしたのですが、サイズも含めてちょうど良い画像がなかったものもあり、結局、手持ちCDのジャケットをいったんスキャナで読み込んでちょこちょこっと加工しました。最終的には何とExcelで仕上げました。最近、仕事の場合も含めて資料は何でもかんでもExcelで作っちゃいます。私の場合、業務の内容から表計算ソフトとして使うことは殆どないですね。こんな使い方は珍しいのかな?※画像を拡大しても文字は読みにくいはずです。スミマセン。

CDの幾つかはブログ記事でも書いていますが、もう少し華やかなデザイン・色合いのジャケットにした方が展示としては映えました。でも、そう好きでもないCDを選ぶのは嫌でしたし仕方ないですね。

Cd


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (おとやん)
2006-05-31 09:34:58
はじめまして。
近代建築MLから来ました。
「ブラス!」大好きな映画です。
私の持っているCDジャケットはユアン・マクレガーと女性が寄り添っている写真なんですが、この記念写真の方が好きです!
盛り沢山のブログですね。
また寄ります~。
返信する
☆おとやんさんへ (ひろ009)
2006-05-31 12:33:32
☆おとやんさんへ

はじめまして&ようこそ!

「ブラス!」、良い映画でしたね。血沸き肉踊る「ウィリアム・テル序曲」も感動的だったのですが、「アランフェス協奏曲」「ダニー・ボーイ」「威風堂々」といったしんみりした曲も素晴らしかったです。その他の吹奏楽曲は殆ど聴いたことがなかったのですが、ブラスの魅力満開の素晴らしい曲ばかりでした。
炭坑労働者と家族の苦しみ・悲しみ、その一方で不思議な明るさもきちんと描かれた秀作だと思います。

気分次第で何でも書いてしまう自分でもよー分からんブログですが、ぜひまた遊びにきてください。

返信する

コメントを投稿