ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

阪急御影駅周辺~住吉山手探訪

2014-06-01 22:42:01 | 近代建築

昨日分のブログ記事でも書いたように、MANAZOUさんのブログ記事を参考に阪急御影駅周辺~住吉山手界隈を探訪しました。

御影駅南側の記憶が全くないので、こちらを意識して歩いたのは初めてかもしれません。

駅から歩いて3分くらいのところに何となく風情のある一画が現れました。こちらはS邸です。緩やかにカーブする塀の感じに惹かれ、ふと見上げると樹木の間から見える木製サッシが味わいありです。こんな感じのサッシはあまり見たことがありませんね。

P1170747_r

P1170748_r

P1170749_r

そして、MANAZOUさんのブログで注目していたお宅です(K邸?)。
北東側から近づくと、屋根の重なり具合が凄いです。

P1170759_r

北西から見た眺めも秀逸です。
門や塀には赤レンガが効果的に使われています。

P1170766_r

P1170807_r

西面の眺めです。

P1170770_r

まずはパッと目をひく丸窓のステンドグラスが素晴らしいです。
かなり緻密で、デザインはよく分からないのですが、花と動物でしょうか?
下の方に四足のようなものが見えるのですが。。。

P1170776_r

そして丸窓以外にもステンドグラスや色ガラスがありました。
全く異なったタイプなのが面白いですね。

P1170777_r

P1170780_r

P1170774_r

P1170773_r

実に素晴らしい建物です。
2軒だけで結構写真をアップしてしまいました(汗)。
続きはまた明日にでも。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、こんばんは。 (MANAZOU)
2014-06-01 23:00:24
ひろさん、こんばんは。
この日はメッチャ暑かったですね。
一番目の建物は知らなかったです。
また、涼しくなったら訪ねてみたいと思います。
この辺、まだまだありそうですね。
返信する
☆MANAZOUさんへ (ひろ009)
2014-06-01 23:09:44
☆MANAZOUさんへ

こんばんは。
いやあ、この日はメッチャ暑かったです。
あまりの暑さに探訪時間はやや短めにしたのですが、
最後はバテバテでしたから。

一番目の建物はサッシが不思議な感じで、妙に気になりました。
駅の南側はごく一部を回っただけです。
でも、まだまだ掘り出し物がありそうでした。
返信する

コメントを投稿