ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

37kmマラニック

2009-10-12 20:31:00 | ランニング
昨日は福知山マラソン(フル)にそなえてランニング仲間が企画してくれたマラニックに参加してきました。参加者は8名(男:8、女:2)で、若干のコース短縮はあったものの、京橋~南千里?~京橋を激走してきました。スタートは10時過ぎで、千里近辺はどこをどう走ったのかよく分かりませんでしたが、京橋に戻ってきたのが予定通りの15時過ぎでした。約5時間のマラニックで、途中のミニ昼食やトイレ休憩、小休止などの時間を除くと、走っていた(一部歩行も含む)時間は大体3時間35分くらいだった模様です。Aさん所有の携帯のGPSによる計測では走行距離は約37kmで、平均すると大体キロ6分ペースでした。練習にしてはなかなかのペースですね。序盤は日陰ではちょっと肌寒いくらいだったのですが、終盤は一転して強い日射しで疲労感が増大。信号で止まるたびに皆、日影を探していました。
注)以下の写真は別の日に撮ったものが殆どです。
・大川沿いに毛馬の閘門を目指す
P1280574_t

・毛馬に到着(9/25の記事にも使ったもの)
P1280585_t
途中の細かなルートは私には定かでないのですが、淀川では赤川鉄橋(木製の歩道)を渡ったり、アサヒビール吹田工場の赤レンガ倉庫や千里山では古い小学校の木造校舎を利用したレトロな図書館の前を通ったり、終盤には柴島の水道記念館(これも赤レンガ建築)を横目に走ったりで、建築ファン・街歩きファンとしても風景を楽しむことができました。
・赤川鉄橋を渡る(日曜日はこの写真と逆方向に渡りました)
P1150320_t

・アサヒビール吹田工場
P1140023_t

・水道記念館(日が当たると、もっと美しいのです)
P1150297_t
RUNの後は、銭湯とスポーツクラブに分かれて汗を流し、17時前から京橋の「天狗」で打ち上げ。いつものごとく大いに飲み食いしてランニング談義などで盛り上がりました。全体に年配メンバーが多かったこともあって、年金の話なども出てきましたね(汗)。
今回は37kmを走りましたが、実際のレースではプラス5kmで、かつ人によってはこれよりも速いペースとなるので、やっぱりフルは大変やなあという思いが強いです。私は練習不足で距離に対する不安がありましたが、何とか最後までくっついて走りきることができました。京橋に近づいてからのラスト1kmはかなりきつく、ペースアップする余力はありませんでしたけどね。ですが、千里のあたりは結構アップダウンが多くてかなり脚が鍛えられた気がしますし、福知山フルに向けてちょこっと自信がつきました。
_t_2
千里第二小学校の旧木造校舎を利用した吹田千里山・佐井寺図書館の写真は、風の谷さんのブログ”風の谷便り”のものを勝手に使わせて頂きました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな風景を眺めながらのランニング、楽しそう... (mayumama)
2009-10-13 22:03:35
いろんな風景を眺めながらのランニング、楽しそうでいいですね。
でも37キロも走らねばならないとなると、そんな余裕あまりないでしょうか~
フルマラソンの練習ってやっぱり大変そうですね、福知山へ向けてぜひがんばってください~
返信する
こんばんわ。 (風の谷)
2009-10-13 22:53:50
こんばんわ。

えっ、京橋~南千里間を走る? 私には到底信じられません(笑)

ちなみに、千里山・佐井寺図書館は、千里第二小学校の旧木造校舎を模して建てられた新築の建物で~す。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-10-13 23:07:50
☆mayumamaさんへ

そんなにスピードは出さないので、走る風景を眺める余裕はあります。しかし、ミニリュックに入れたデジカメを取りだすのが面倒で、写真は1枚しか撮りませんでした。何のために持っていったんでしょうね(笑)。

何回走ってもフルマラソンは大変ですが、やめられないんですよねえ。まあ、ちょこっと頑張ります。
返信する
☆風の谷さんへ (ひろ009)
2009-10-13 23:19:34
☆風の谷さんへ

はじめまして!
写真掲載を了解してくださってありがとうございました。
古い木造校舎をそのまま活用しているのか、再現したものなのかどちらかなあとは思ったのですが、再現・新築でしたか。でも、落ち着きや安らぎが感じられますし、地元の方々の想いが込められた素晴らしい建物ですね。

京橋~南千里間を走るとは普通の人には考えられないでしょうね。まあ、結構過酷です(笑)。
返信する

コメントを投稿