ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記(第6日目-5)

2013-06-08 09:28:32 | バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記

中心地に戻ってきました。

夕食をどうするか決めていなかったのですが、ベルギービールを飲みたいし、できればアール・ヌーヴォーの建物の中で食べたかったこともあって、グランプラス近くの有名なお店「ファルスタッフ」に入ることにしました。1903年創業の歴史あるビア・カフェです。

おー、正面からして窓まわりなどがかなりヌーヴォーしています(?)。

P1190066_r_4

P1190025_r_2

P1190024_r_2

P1190023_r_2

天井や奥の壁など、ステンドグラスがいっぱいです。

P1190022_r_2

下の天井も味わいがあります。

P1190031_r_3

おじさん(創業者とか?)もビールを飲んでいますね。

P1190034_r_2

ステンドグラスが目立ちますが、店内には優美な曲線も多数用いられています。

P1190037_r_2

まずはビールで乾杯!
ベルギービールを注文したつもりですが、ビンではなくグラスで運ばれてきたので、地元のビールなのかどうかよく分かりませんでした(汗)。メニュー表紙にもおじさんの顔が・・・。

P1190049_r_2

この日はステーキなどを注文しました。
ビールも料理もなかなか美味で大満足。

P1190060_r_2

P1190041_r_2

P1190051_r_2

よく見ると、こんなところになかなか優美な花のステンドもありました。

P11900511_2

大満足の夕食を終えて、再びグランプラスへ。
遅い時間帯になったからでしょうか、ライトアップは控え目でした。

P1190073_r_2

午前中にも入ったチョコレート店へ。

P1190086_r_2

店内は木の質感を生かしたシックな感じでした。

P1190080_r_2

美術館も王宮も入っていません。小便小僧も見ていません。
グランプラス以外はひたすらアール・ヌーヴォー建築三昧で、あまりベルギー/ブリュッセルを楽しんだといった感じがしませんが(それはさんざん引っ張りまわされた妻の方がより感じたと思います(汗))、私はブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築の凄さを堪能しました。でも、これでも全体の1/10~1/5くらいみたいですね。

さて、旅の第6日目、特急のチケット購入でドキドキしたブリュッセル探訪記もやっと終了です。実質残りあと2日、地道なアップで頑張るぞー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るものすべてが どきどきします。 (きゃおきゃお)
2013-06-08 23:11:42
見るものすべてが どきどきします。
もっと時間が欲しいところですね。
返信する
☆きゃおきゃおさんへ (ひろ009)
2013-06-08 23:50:07
☆きゃおきゃおさんへ

ブリュッセルは想像以上のアール・ヌーヴォー建築の宝庫でした。
ですが、小住宅探訪を優先させたため、ベルギー漫画センター、楽器博物館、ホテル・メトロポール、カフェ ル・シリオといったガイドブックに載っているアール・ヌーヴォー建築の有名どころも無念の見逃しでした。
まあ、パリから日帰り旅行では欲張りなことは言えませんね。
返信する

コメントを投稿