ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

西高校吹奏楽部・春コンサート

2006-04-01 23:40:00 | 日記・エッセイ・コラム

Nishiko1Nishiko2Nishiko3自宅から徒歩1分のところにある大阪市立西高校。その吹奏楽部の春コンサートが学校前の広場で行われました。毎年やってたのかな?北堀江に住んで約10年ですが、聴いたのは初めてでした。

西高校は大阪市西区北堀江にある高校で、向かいには桜でも有名な土佐稲荷神社があります。私は通勤時や休日にしょっちゅう高校の前や横を通っており、生徒さんの登下校の様子やクラブ活動の様子も何となく知っています。大都会の高校の生徒さんにしては純朴そうな(失礼かな?)子が多く、いつも生徒さん同士&生徒と先生の仲が良さそうやなあと感じていました。

さて、今日のコンサート。出演は総勢20名(内、男子は2名?)+指揮者(顧問の先生:蒲ティと呼ばれているそうな・・・)。プログラムは1.花唄(TOKIO)、2.ディズニー・プリンセス・メドレー、3.トロンボーン3人娘紹介(なんと時代劇主題歌&サザエさん)、4.アニメ・メドレー「久石譲作品集」(ラピュタ、ナウシカ、紅の豚、トトロだったか)、5.そばかす(JUDY AND MARY)、6.パイレーツ・オブ・カリビアン。個人的には最初の花唄とアニメ・メドレーが良かったです。お客さんは最初は30名弱だったと思いますが、次第に増えてきて最後のアンコールのあたりでは倍以上になったかな?所々にソロパートの見せ場があり、手拍子も自然と起こったりして雰囲気good!曲の紹介やクイズなど喋りも専ら生徒さんが担当されて高校生らしくて良かったです。

メンバーの人数がもう少し多ければ、より迫力があったと思いますが、その分1つ1つの楽器の音色は聞き分けやすかったです。華やかなのはやっぱりトランペット。アンコールでトランペットとトロンボーンが立って演奏したのはカッコ良かったです。でも、チューバ(女の子担当)の低音もなかなかの響きで熱演でした。楽器の演奏ができるのって素晴らしいですね。

地域の皆さんに恩返しとのこのコンサート、手作り感満点&爽やかで良かったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気よさそうなのが伝わります。 (240)
2006-04-02 09:00:46
雰囲気よさそうなのが伝わります。
お互い、高校生の演出に感動するような歳になりましたね(笑)

娘が吹奏楽部なんで今年こそは定期演奏会行こうと思ってます。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-04-02 09:34:30
☆240さんへ

うーむ、そうか歳をとったということか(^_^;
いやいや、純粋に音楽と喋りを楽しむ感受性が豊か&精神年齢が若いと言っておきましょう。

娘さん吹奏楽部ですか。いいなあ。楽器は何を担当されているのかな。前にお聞きしましたっけ?

ところで240さん、何か顔がでれーっとしてませんか?
返信する
クラリネットやっとります。 (240)
2006-04-02 09:56:11
クラリネットやっとります。
春休み中も朝早くから夕方まで毎日練習に行ってますよ。そういえば高校のときも吹奏楽部が一番練習時間長かったなぁと・・・
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2006-04-02 10:20:18
☆240さんへ

クラリネットですか!

深みのある低音~まろやかな中音~突き抜けるような高音までいい音を出しますね。音のパワーでは金管群に負けますが、音色が違うのでクラリネットの音はよく聞こえます。オーケストラなどでも主要パートやしソロも多いので結構目立ちますね。

娘さん、練習は大変やろけど楽しいんでしょうね。
青春真っ盛りで素晴らしい!
返信する
こんにちわ♪♪ (ぃず)
2006-05-18 00:14:57
こんにちわ♪♪
西高校の吹奏楽部員です☆★バスクラリネット吹きです。
たまたま検索していたらこのページを発見しました!!
コンサートご来場有難うございました。。
楽しんでいただけて何よりです♪
毎年やってるそうなんで(私ゎ春コンゎ初出演なもので)また来年もよければお越し下さい。



返信する
☆いずさんへ (ひろ009)
2006-05-18 12:40:10
☆いずさんへ

こんにちわ♪♪
いらっしゃいませ!

西高校・吹奏楽部員の方においで頂けるとは!
記事でも書きましたが、”手作り感満点&爽やか”で非常に良いコンサートだと思いました。
生徒さん同士だけでなく、顧問の先生とも皆さん仲が良さそうでしたね。新・校長先生が聴いておられたのも微笑ましかったです。

バスクラリネットですか、いいですね。
楽器そのもののことはてんで分からないのですが、クラリネットの音色は大好きです。以前、ザ・シンフォニーホールでリチャード・ストルツマンさんのコンサートに行き、持参したCDにサインまで貰って感激したことを覚えています。

これから春コンサートが楽しみになりました(文化祭でも演奏があるのかな?)。
皆さんも吹奏楽を通して青春を謳歌してください。

音楽関係の記事もほんの時たまですがアップしておりますので、また遊びに来てください。


返信する

コメントを投稿