3月頃、西天満界隈をブラブラ歩いたときに入った「純喫茶シャタン」です(大阪府大阪市北区西天満6-9-8)。大阪の純喫茶として知る人ぞ知るといった存在のようですが、入ったのは今回が初めてでした。
まずは、表の看板(屋根に取り付けられているもの)の紫地に黄色と白の文字が、いかにも純喫茶といった雰囲気を醸し出しています。以前にアップした「純喫茶三輪」も同じ色使いでした。
そして店内は期待に違わない上質の空間でした。ここで営業されて約40年、15年ほど前に改装されたそうですが、レトロな雰囲気は失われていません。いい感じです。昔はもっと多くのこのような喫茶店があったそうな。
コーヒーはマイルドなお味で美味しかったです。器はオリジナルでしょうか?私のカップ&ソーサーは中国風(?)のデザインでした。
椅子の背もたれの部分も素晴らしいデザイン&質感です。
これらの照明は改装時に付けられたものかもしれませんが、これまた素晴らしいですね。
サンドブラストでガラス面に刻まれた「SCHATTEN(? シャタン?)」の文字も味があります。但し、写真は裏面から撮っています。今回は入り口に近い席でしたので、次回はカウンターの見える奥の方に座ってみたいと思います。近代建築めぐりと共に、純喫茶・レトロ喫茶めぐりもやめられません。
照明器具が、優しくていい感じ・・・
珈琲カップですが、私の家にもあります~
30数年前に、お祝で頂きました・・・
色合いが好きで、作りも滑らかで、口当たりいいんです・・・
日本製のニッコーNIKKO
『山水』IRONSTONE(硬質陶器) で、
1915年~。約90年前にデザインされ、
今なおベストセラー。
中国悲恋伝説の山水画は、
永遠愛の象徴ですらしいです・・・(^-^)
こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱり純喫茶はレトロ感だけでなく、落ち着きがあって良いですう。
壁や天井の質感・色合い、照明の温かみと美しさ、使い古されたテーブル・椅子の味わい・・・。
そして・・・珈琲カップについての情報、ありがとうございました!
おおーっ、約90年前のデザイン&今なおベストセラーなのですか。
さすがに良いものを使っておられるんですね&mini-mini32さんもお持ちなんですね。素晴らしいです。
>中国悲恋伝説の山水画は、
>永遠愛の象徴ですらしいです・・・(^-^)
これは全く知りませんでした。
いやー、勉強になります(汗)。