ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

信州のスキー場より

2009-03-14 20:38:37 | 旅行記

家族スキーで長野県の白馬コルチナスキー場に来ています。昨年は長男の中学合格祝いも兼ねてゴージャスに北海道(キロロ・スキーリゾ-ト)へ出かけたのですが、今年はちょっと控えめに信州にしました。

今回は休みの関係もあって、家族旅行では初の夜行バス利用です。昨夜の22時30分頃に集合場所の吹田を出発したのですが、今回は子ども連れだし、ゆったりとしたかったので、追加料金を払って定員28人のデラックスバスにしました。それでも私はグッスリ寝れるということはなかったですね。子ども達はスヤスヤでしたけど。

今朝早く(6時30分頃)にホテルに着いたときはかなり雨が降っており、「あ~ぁ・・・」だったのですが、9時過ぎに滑り始めたときは雪がチラホラに変わっており、その後は曇り→やや晴れ→曇り→雪(やや吹雪)とめまぐるしく天候が変化しました。しかし、雨でさえなければOKです。天候のせいもあってかスキーヤー・スノーボーダー共に少な目で、リフト待ち≒ゼロの滑りたい放題。結局この日は16時30分に滑り終わるまでに、家族全員、15~16回リフトに乗って滑りまくりました。私と妻は初日だけで早くも太ももが痛くなっております(^_^;

明日は晴れそうです。私と妻は朝から筋肉痛との戦いになりそうですが、せっかくなので頑張って滑るぞー!!

※2009.3.16写真追加、記事微修正

P1200010_t  P1200039_t P1200022_t P1190999_t P1200056_t P1200050_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州からですか。うらやましい。 (Tommy)
2009-03-15 01:25:05
信州からですか。うらやましい。
私も、信州にいましたが、スキーはいまいち(というかスポーチ音痴)野沢にスキーに行った民宿で、部屋に戻るとおいしいリンゴのもてなし。また、野沢菜のてんこもり(信州では、おじゃましたときに、つけものが出てくるんですよね)また、別れるときは「おやすみなさい」でした。
家族スキー楽しんでください!


返信する
☆Tommyさんへ  (ひろ009)
2009-03-15 18:36:29
☆Tommyさんへ 

今、帰りの夜行バスに乗ったところです。今日は最高の天気でスキーとすばらしい眺めを存分に楽しみました。ただし、午後からは足がガクガクでした。もちろん野沢菜も食べましたよ。
返信する
私は淡路島に行っていましたよ! (とる☆ねこ)
2009-03-16 22:24:53
私は淡路島に行っていましたよ!
お風呂に入って、とにかくのんびり。
今日月曜日は朝から超フル回転だったので、
ブログは放置したままです…(汗)。

宮尾登美子さん、良いですよね。
以前、少しだけ読んだように記憶してますが。
私は今、五木寛之の、「人間の覚悟」を読み始めました。
一時間も有れば充分読めるのに、
その時間すら取れないでします。

野沢菜は、中に入っている小魚が好きです。
嗚呼、野沢菜のお焼きが食べたい!!
返信する
☆とる☆ねこさんへ (ひろ009)
2009-03-17 22:52:53
☆とる☆ねこさんへ

とる☆ねこさん家は淡路島でしたか。

>お風呂に入って、とにかくのんびり。

束の間、ゆっくりできて良かったですね。
こちらは往復とも夜行バス利用&ガンガン滑るという超ハードな内容で、マラソンで鍛えているはずの私もバテバテでした。でも、楽しかったです。

宮尾登美子さんは素晴らしいですよ。
男性で読んでいる人はあまりいないと思いますが。
五木寛之は久しく読んでいないです。「青春の門」って、結局どうなったんでしたっけ?

スキーのお土産に私は信州そばと野沢菜を買いました。
野沢菜はシンプルな塩味にしました。昔から大好物です。



返信する
ご家族で信州にスキー、楽しそうです! (mayumama)
2009-03-17 22:54:24
ご家族で信州にスキー、楽しそうです!
ホテルの夜景と吹き抜けのロビーも良い感じで、素敵なところですね。
寒さに弱い我が家はスキーはもう無理そうです・・

先週の土曜日にまちかどの近代建築写真展へ家族で行ってきました~
TBさせていただきました。
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2009-03-18 23:06:39
☆mayumamaさんへ

2日目は天候にも恵まれ、体力(脚力)の限界近くまで思う存分滑ってきました!楽しかったです!
ヨーロッパ風のホテルは「何ちゃって洋風建築」の一種だと思うのですが、デザインや色合いなどよく出来ていたと思います。
長男はゴージャスなホテルが好きなので、満足したのでは?その一方で、卓球もしたいと矛盾したことも言ってましたけどね。

「まちかどの近代建築写真展」を観て頂いてありがとうございました。今年はポストカードサイズに統一したので、スケール的には若干おとなし目だったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿