ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

一期一会の最終日、純喫茶プティ

2010-07-29 23:22:17 | まち歩き

最終日に訪れた「純喫茶プティ」の続きです。

私が訪れたのは11時半頃だったと思います。先におられたお客さんが勘定のときに最後の日と知って、「えっ?今日で閉店なん?」「そうやがな。お前知らんかったんかいな」。そしてお店の方の「これまでご贔屓にして頂いてありがとうございました」といった会話が聞こえてきました。ああ、やっぱり今日で閉店なんだなあ。。。

しばし、お客さんが途切れた時間帯があって、お店の方に話を伺ったり店内をあちこち移動しながら写真を撮らせて頂きました。私の愛機、と言っても(デジタル)一眼レフではなく、割と広角にも強いコンパクトデジカメですが、1・2階吹き抜けの広い空間はなかなか思ったように入りきらず、もどかしい思いもしました。

P1390100_t P1390163_t P1390087_t 

そして、お店の方のご好意で2階も見せて頂くことができました。「散らかっているんで」とのことでしたが、照明も点けて下さり、赤い絨毯を踏みしめて上がると、そこはまた1階とは違った雰囲気の空間でした。

アールのついた壁面にちょっと珍しいデザイン、雰囲気の照明がいい感じで灯っています。奥にある壁面装飾(木製)のデザインは2頭のライオンでしょうか。羽根があるようにも見えるので、想像上の動物なのかもしれません。
 
P1390124_t_2 P1390118_t_2

下で伺った通り2階からの眺めも素晴らしかったです。特に見下ろした眺め・情景に、しばしの間、ぼーっとしてしまいました。吹き抜け空間の広がり感は外で想像するよりも圧倒的に大きいのですね。これも建築の妙でしょうか。

P1390141_t P1390128_t P1390143_t P1390142_t

2Fの絨毯に描かれた丸い模様も味わいがありました。

P1390136_t P1390135_t P1390169_t

壁面の絨毯タペストリーの存在感は圧倒的ですね。入り口から見た店内の様子も額に入った一幅の絵のようだなと思いました。タペストリーの反対側の壁には大きな鏡が取り付けられているので、店全体が絵に囲まれたような感じになっているのかもしれません。あるいは、劇場の舞台でしょうか。これほど多彩な要素がドラマチックに、しかも美しく見事に配された店はそうそうないと思いました。

P1390160_t P1390154_t

大阪だけでなくレトロな味わいのある純喫茶がどんどん減っています。
私がまち歩きや建築探訪をしていてお茶しようかなと考えるとき、まずは純喫茶やレトロな雰囲気の喫茶店などを探します。もちろん、あらかじめ調べておいてこの店に入ろうと決めていることもありますが、ふと風情のありそうな店が目にとまり、実際に入ってみてその内部空間の素晴らしさに驚いたりすることもあります。後者の方が感動度は大きいかもしれませんね。

ただ、純喫茶・レトロ喫茶といっても、単に建物や内装、家具などをレトロにするだけではダメで、そこに年月という要素が加わらないと実際の味わいは生まれません。長い年月を経た傷みなども逆に味わいになったりします。純喫茶プティでも、床の絨毯の一部がすり減ったりすり切れていたり、椅子が少しギシギシ鳴っていたりしましたが、私は長い間使われてきたことの証やなあと感じておりました。

今回、私にとってはまさに一期一会になってしまいました。このような風情のあるお店がなくなってしまうのは残念ですが、最後の日にお話しを伺い、点内を拝見させて頂くと共にこの素晴らしい空間や空気を味わえて良かったです。

丁度お昼どきとなって常連さんやら知り合いの方が次々と来られました。
最後は昔話に花を咲かせながらお店を閉じられたのでしょうね。
長い間お疲れさまでした。

そうそう、記念に持って帰ってくださいとのことで、お店のマッチも頂きました。

Photo Photo_2   


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一見こぢんまりしたお店のようで、内装はほんとに... (mayumama)
2010-07-30 21:55:32
一見こぢんまりしたお店のようで、内装はほんとに豊かで濃厚な空間ですね。
絨毯タペストリーというの初めて見ましたが独特な素材感と色合いも素敵です~
ほんとになくなってしまうとは残念ですね・・
返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2010-07-30 23:43:47
☆mayumamaさんへ

いやはや、ホント豊饒で濃厚な空間でした。
お店の方もみなさん良い方で、地元の方に愛されていたんだなあと思いました。

写真の色は撮影モードの関係などで一部は実際よりもかなり赤みが強くなったりしています。絨毯タペストリーは素材感・色合いと共に凹凸感というか立体感も素晴らしかったです。

かえすがえすもなくなってしまうのが残念です。
私は最後の最後で店内を拝見することができたのですが。

返信する
ほんとにすばらしい空間ですね。 (びんみん)
2010-07-31 10:15:33
ほんとにすばらしい空間ですね。
写真だけ見ると大きなお屋敷のエントランス部分のようにも見えます。
吹き抜けで、2階に上がる階段があって。
ここまでの純喫茶に出会うことは珍しいでしょうが、もっと純喫茶も利用しないといけないなと思いました。
返信する
そうそう、壁面装飾の動物は、グリフィン(上半身... (びんみん)
2010-07-31 10:23:30
そうそう、壁面装飾の動物は、グリフィン(上半身が鳥で下半身がライオンの想像上の動物)かもと思いました。
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2010-07-31 19:16:38
☆びんみんさんへ

確かに堂々たる洋館のエントランス部分みたいですね。
お店に入ってすぐに2階に上がる階段があるのではなく、階段の手前にも座席があるので、より大きな吹き抜け空間になってこの広がり感があるのかなと思います。1階の奥は逆に穴ぐら感(?)もあって面白かったです。

純喫茶が必ず建築やインテリア、デザイン面などでレベルが高いかどうかは分かりませんが、多分長年やられているお店が多いでしょうから、色んな意味で味わいがあると思います。

壁面装飾の動物は、なるほどグリフィンかもしれませんね。
ご教授、ありごとうございました。





返信する
マッチかわいいです~ (ぷにょ)
2010-08-04 01:43:26
マッチかわいいです~
私もほしかったなぁ
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2010-08-04 07:10:47
☆ぷにょさんへ

マッチ、いいでしょう?
エンゼル(キューピット? 小便小僧も兼ねている)は可愛らしく、店名の文字もセンスが良いです。
たくさん貰ったので、今度お会いするときに持っていきます。
返信する
「パソコンはよく分からないからコレ調べてもらい... (くろにゃん)
2010-08-09 01:44:14
「パソコンはよく分からないからコレ調べてもらいたいのだけど・・・」というプティのママさんが持っていたメモには、このブログのタイトルが書いてありました。

さっそく私のパソコンを使ってプティのマスターとママさんにお見せしたところ、ふたりとも大興奮!そしてたくさんのプティ店内の写真を見て次第にしんみりとしていました。40年間の思い出が頭の中を駆けめぐったのかもしれません。

ふたりからのメッセージです。
「最終日にご来店いただきどうもありがとうございました。ここにあるプティの素敵な写真の数々にとても驚き、そしてとても感激しています。とにかくありがとうを言いたいです。心からお礼を申し上げます。」



返信する
☆くろにゃんさんへ (ひろ009)
2010-08-09 10:54:26
☆くろにゃんさんへ

ようこそ、おいで下さいました。
私の拙い写真ですが、プティのマスターとママさんに喜んで頂けたようで良かったです。
短時間にお聞きした以外にもっと多くの思い出や歴史があったのでしょうね。もうちょっと前に訪れたかったなあ、もっと色んなお話を伺いたかったなあというのが本音ですが、なんとか最終日に間に合ってまさに一期一会となりました。このような素晴らしいお店があったことを記録に残すことに、ブログの記事と写真が少しでもお役に立てば幸いです。

あの日、マスターには2階も見せていただき、マッチまでドサッと頂戴しましたし、ママさんにはコーヒーとサンドイッチ代をご馳走になってしまったのでした(汗)。

マスターとママさんに、「こちらこそありがとうございました。今後もお元気で頑張ってください」とお伝えください。


返信する

コメントを投稿