ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

三国丘惜敗、8強ならず

2010-07-27 23:17:51 | スポーツ

夏の高校野球大阪府予選の5回戦、三国丘は近大付を相手に戦い、惜しくも2-3で敗れて8強進出はなりませんでした。

野球部OBでも関係者でもない会社員のため、平日に球場に駆けつけるわけにはいかず(涙)、遠く京都から三丘生の奮闘を祈っておりました。今日は午後から会議だったため、午前中はその準備で忙しく、また午後も試合経過を確認することができず、午後5時過ぎにインターネットのasahi.comで結果を見ることにしました。大阪大会・8強決定の文字の後、いきなり見えた三国丘の文字。「頼むでー」との祈りをこめて恐る恐る画面をスクロールさせると。。。2-3のスコアが目に飛び込んできました。あー、負けたか・・・。あかんかったか・・・。という無念の思いと、1点差&しかも一旦は逆転したことを知って、いい試合やったんやなあ、終盤のハラハラ・ドキドキ感を現地で味わいたかったなあという思いが入り混じり、しばし感慨にふけりました。

Mikuni20102
~asahi.comより~

1回戦を久宝寺球場で応援し、快勝に喜んだのですが、その後の4試合は平日だったため、応援にいくことができなかったのが残念でした。大会前の評判などは全く知りませんでしたが、観戦して、その後の試合ぶりを新聞などで見て、今年のチームは各学年に素晴らしいピッチャーがいて、打線も1番から9番まで長打、送りバント、スクイズ、盗塁とバランスのとれた良いチームだなあと思いました。

普段はあまり母校のことを意識しないのですが(すみません)、春の大学合格速報や夏の高校野球府予選ではどうしても母校の名前を探してしまいます。卒業生としてはやはり母校が文武両道で頑張っていてくれるのを確認したいのでしょうね。

私の在校時と比べて応援の雰囲気はかなり変わりましたが、選手も応援する人々も1球1球にかける思いの大きさは不変ですね。今年も観戦・応援は1試合だけでしたが、約2週間、夢を見させてもらいました。 

選手の皆さん、猛暑の中をお疲れさま。よく頑張ってくれて本当にありがとう。
この夏の経験を自信として、3年生は受験に向けて、下級生は新チームで頑張ってください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合は残念な結果に終わりましたが、彼らにとって... (くにお)
2010-07-28 06:23:55
試合は残念な結果に終わりましたが、彼らにとって忘れられない夏になったようです。昨年の主力選手が抜けて、なかなか試合でも結果が出せていませんでしたが、この夏に向けて最高のチーム状態に仕上がっていったと思います。ベンチワークや全力疾走など当たり前のことを当たり前にする姿勢も評価すべき点でした。私の現役時代は、甲子園出場後4年連続夏は初戦敗退を繰り返していた時期であり、夏の大会の勝利の難しさ、喜びは人一倍感じております。そのことから、彼らにはいい思いをして欲しくて苦言を呈したこともありましたが、自分たちに必要なことを納得し受け入れようという姿勢がたくさん見られました。メンバーが替わってもチームはこれからもずっと続いていきます。先輩達の悔しさも、喜びもこれからの後輩に伝えられていく、そして更にチームは進化する。これが高校野球の醍醐味と思います。これを糧にいい人生を歩んで欲しいものです。来年の夏も応援よろしくお願いいたします。
返信する
いやー残念でした。 (なるとみかん)
2010-07-28 09:04:38
いやー残念でした。
でも十分すごすぎます!
私が在校生で応援に行っていたころ(吹奏楽部だったのです)は
1回戦敗退と決まっていました。
今年の活躍にはビックリしました!すばらしかったです!
選手の皆様ありがとうございました。
ひろさんとも応援の気持ちを共有できて楽しかったです!
ありがとうございました。また来年!
返信する
☆くにおさんへ (ひろ009)
2010-07-28 22:43:11
☆くにおさんへ

再度お越し頂き、ありがとうございました。

>試合は残念な結果に終わりましたが、彼らにとって忘れられない夏になったようです。

特に4回戦・5回戦はしびれるような試合だったようで、後からふり返ってみると、恐らく最も光り輝いた夏になるのかもしれませんね。
M投手を擁して臨んだ甲子園にも応援に行きましたが、夏を勝ち抜くためには更に総合力UPが必要なのでしょうね。ですが、かつて春日丘高校が夏を勝ち抜いたように、普通の公立高校が強豪私学の壁を打ち破るシーンをみたいものです。今年の三国丘にはそれを期待出来そうな勢いがありましたし、これからもそれを楽しみにしたいと思います。また、3年生にはここまでやれた!という自信と誇りを持って大学受験に向けてラストスパートしてほしいものです。

>来年の夏も応援よろしくお願いいたします。

もちろん、来夏もできる限り応援に行きます!
返信する
☆なるとみかんさんへ (ひろ009)
2010-07-28 22:59:26
☆なるとみかんさんへ

>今年の活躍にはビックリしました!すばらしかったです!

ついに夢破れてしまいましたが、今年のチームは実によく頑張ってくれたと思います。

>私が在校生で応援に行っていたころ(吹奏楽部だったのです)は
 1回戦敗退と決まっていました。

そうでしたねー。毎年1回戦が勝負で、1勝でもすれば大喜びでしたね。
あの頃は体育大会で応援団を経験した生徒が学ランを着て即席応援団を作ったりもしていました。当時、吹奏楽部は試合中にどんな曲を演奏していたんでしたっけ?

>ひろさんとも応援の気持ちを共有できて楽しかったです!

本当ですね!楽しかったです!
1・2年の投手がなかなか素晴らしかったので、来年も期待できるかもですよ。



返信する

コメントを投稿