ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

第28回大阪24時間リレーマラソン

2008-06-09 23:55:00 | ランニング

P1100786_t_2 P1100800_t_2

さきの土日、第28回大阪24時間リレーマラソンが開催され、私も”一応”激走してきました。

今年の参加チームは30チームで、我が「ロードアスリート」は4位→単独3位→3チームが同率の3位という途中経過の後、最終的には昨年と同じく第4位となりました。1位は実業団OBをベースにした強豪チームで別格の3連覇。2~5位の4チームは昨年と同じ顔ぶれでしたが、順位は少しずつ入れ替わった模様です。メンバーの家族や友人にもかなり走ってもらっての第4位。まあ、上出来なんじゃないでしょうか。

今年も夜勤組として参加した私の個人記録は、

   ① 21:15頃 13’30”
   ② 23:50頃 13’56”
   ③  2:10頃 14’10”
   ④  5:40頃 14’02”
   ⑤  8:30頃 14’07”
   平均        13’57”

でした。

直前スピード練習で比較的良いタイムが出ていたため、”本番で久々の12分台も少し可能性が出てきたかな?”と書いていたのですが、甘かった。。。

①本目、走り出してみると身体・脚ともにまあ軽い感じ(最初なので当たり前)。1周3.03kmのコースは0.5kmから1.0kmまではぐーっと下り、1.5km~2.0kmが概ね上り、2.5km過ぎに橋越えの最後の上りがあって、そこからは中継点までだーっと下ります。ラスト500m以降はかなり飛ばしたつもりですが、12分台どころか、うーん無念!の13’30”。

②本目以降のことを考えなければ、本当の全力疾走をしたのですが、今年はそれでも12分台は出せなかったでしょうね。①本目で13’10”くらい出ていれば、②本目に再チャレンジもあったのですが、周回数重視で以降はペースを落としました。ただ、ペースを落とすといっても遅くてキロ4’40”くらいであり、現在の私にとっては楽勝で走れるようなペースではありません。

結局、ベストタイム・アベレージタイム共に期待したタイムは出せませんでしたが、直前スピード練習をしていなかったら、もっと悲惨な結果だったと思います。本数的にも5本が限界で、6本目は難しかったですね。付け焼き刃の練習ではこれが精一杯でした。スピードを上げ本数をこなすには日頃の練習が大切ということを痛感しました。

夜勤組としての感想は、メンバーの友人・Sさんの「きついけど、はまりますね・・・」との言葉に集約されていると思います。夜勤組の使命感には素晴らしいものがあり、思わぬハプニングなども含めて超面白かったです。

今回、参加メンバーの一人のカバンがテントサイトで盗まれるというアクシデントがありましたが、結果的に実被害は現金+αだけで、不幸中の幸いでした。レース中は睡眠時間全くなしだったので、帰宅後はバタン・キューで夕飯抜きで今朝まで眠ってました。

P1100803_t P1100809_t P1100799_t


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉインターバルじゃありませんか! (shimo)
2008-06-10 23:22:43
おぉインターバルじゃありませんか!
返信する
☆shimoさんへ (ひろ009)
2008-06-10 23:44:13
☆shimoさんへ

おぉ、そう言えばインターバルですね!
気づいていませんでした。
但し、レストの時間がめちゃくちゃ長いですけれど。
返信する
マラソンお疲れさまでした! (mayumama)
2008-06-12 21:50:56
マラソンお疲れさまでした!
みるからに過酷そうなマラソンですね~
短めの距離を何度も、しかも夜中に走るなんて・・
かなりきつそうです。
私は週一は走ると誓ったのに、最近の暑さにもうバテ気味、さぼりがちです。週2,3のバドミントンだけでいっぱいいっぱいの状態です;

返信する
☆mayumamaさんへ (ひろ009)
2008-06-12 23:06:47
☆mayumamaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このリレーマラソン、毎周ほぼ全力に近いスピードで走るのでめちゃくちゃキツイです。でも、それがまた面白いんですよねえ。普段の練習ではそんな走り方をしませんし。そして、夜勤組には使命感があるためか凄い一体感が生まれ、5時頃になると「おー、夜が明けてきたなあ。。。」と感慨に浸るのです。しかし、交代要員が来るにはまだ3時間くらい頑張りが必要です。このころが一番しんどいかな?

きついことはきついですが、ランニングは極めてシンプルです。バドミントンは拾っては真ん中に戻りの繰り返しが多いので、別のきつさがあると思います。ガンバレー!

返信する

コメントを投稿