ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

阪堺電車ふたたび

2011-06-14 23:55:00 | まち歩き

昨日「路面電車まつり」のことを書いたこともあり、もう少し阪堺電車の写真をアップしてみました。

この日は昼前に急きょ「路面電車まつり」に行くことを決め、恵美須町駅から乗ったのは607号車でした。また、恵美須町駅の端には二階建ての木造の建物があり、思わずパチリ。この後、偶然に再会したM君によると(旧)信号所の建物だそうです。

P1510872_t P1510869_t

あびこ道駅車庫近くの風景です。左手が「路線電車まつり」の会場である車庫、右手が本線です。坂になっているのは大和川を越えるためで、川の向こう側は堺市です。幼い頃、堺方面から阪堺電車に乗って大和川を越え、右手下の車庫に電車が並んでいるのを見るのが大好きでした。

P1510963_t

以下、この2年間くらいにデジカメで撮ったことがある写真を原則として車両番号順に並べてみました。探せばもう少しあるかもしれません。

P1440439_t P1440437_t P1510631_t P1510638_t P1310594_t P1390360_t P1510633_t P1510626_t P1390384_t  P1510632_t

地元密着型でゴトゴト走る阪堺電車は、スローライフ的というか、非冷房の古い車両では車内を風が吹き抜けることもある自然派指向の電車ともいえます。スピードが遅いので素人でも写真を撮りやすいのが魅力の一つかもしれません。また、色んな車両が様々に塗装されて、それを見比べる楽しみがあるともいえます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はこの日、私も阪堺線に乗りました。 (なるとみかん)
2011-06-16 00:26:18
実はこの日、私も阪堺線に乗りました。
ご存じかもしれませんが、綾ノ町にアーケードを横切る踏切があります。
悲しいくらい滅び行く商店街でしたが、リヤカーがあったり
ひなびすぎでした。
もし機会がありましたら行ってみて下さい。

時に、ご実家の近くの通称「林」がなくなりました。
こちらもご存じかもしれませんが・・・

ひろさんのアドレスをなくしてしまいまして
こちらにこんな書き込みをしてしまいました。
お許しください。
返信する
☆なるとみかんさんへ (ひろ009)
2011-06-16 22:43:11
☆なるとみかんさんへ

こんにちは。
おー、同じ日に阪堺電車に乗られましたか。光栄です。

綾ノ町は「春季堺文化財特別公開」のときに少しだけ歩きましたが、綾ノ町に着いたのは夕方遅くだったので、商店街には足を踏み入れずでした。今度行ってみます。

「松林」のことですよね。
なくなったのですか!知りませんでした。
小さい頃は薄暗くて怖かったですが、後年は独特の雰囲気がある場所と感じておりました。子どもたちにあそこで肝試しをやろかと言ったら、ビビッってましたけどね(笑)。跡地はどうなっているのでしょうね。こちらも確認に行かねば!

また「らるご」さんの方に書き込みいきますので、アドレスはそこでお知らせしますね。

P.S.小学校の同窓会、めっちゃ楽しかったですよ。


返信する
「路面電車」を検索して、こちらのブログに来ました。 (マドンナ)
2011-06-17 00:28:03
「路面電車」を検索して、こちらのブログに来ました。
私も路面電車まつりに行っていたのですよ。
午前中は、雨も降らなくて、よかったです。
楽しかったですね。

チンチン電車の走る街・・・いいですね。
これからもこの風景に、癒されたいと思います。
私もブログに、阪堺電車を書いてみました。
返信する
同窓会、行きたかったあ(涙) (なるとみかん)
2011-06-17 10:07:19
同窓会、行きたかったあ(涙)
よかったらこちらのブログをご覧になってください。

http://machi.hamadera.jp/?eid=83

http://machi.hamadera.jp/?eid=62
返信する
☆マドンナさんへ (ひろ009)
2011-06-17 22:56:49
☆マドンナさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
「路面電車まつり」は人の多さにびっくりしましたが、とても楽しかったです。ただ、当日になって急きょ行くことを決めたので、臨時直通電車などが走っている姿などを見ることができず、それが惜しまれます(汗)。

ブログ拝見しました。
阪堺電車シリーズは怒濤の内容で凄いです!
パート1から7まで存分に楽しませて頂きました。

阪堺電車は幼い頃からお世話になっており愛着があるのですが、意識してまとまった写真を撮ったのは今回が初めてでした。私も色んな車両の写真を色んな景色とともに撮りたいものです。

また遊びにお越しください。今後ともよろしくお願い致します。

返信する
☆なるとみかんさんへ (ひろ009)
2011-06-17 23:19:17
☆なるとみかんさんへ

>同窓会、行きたかったあ(涙)

でしょ?だけど、お店があったら難しいですよね。
2年後には中学校の同窓会があるはずなので、その時にはぜひご参加ください。

ブログ&写真の情報ありがとうございました。
ビックリ!です。
景色が大きく変わっていて、最初、一体どこからどの向きに撮ったのかちょっと分かりませんでした。私の実家に近い方はまだ松林が残っているみたいですね。

更地になったお宅は、かつてK君の実家?(おばあちゃんの家?)だったかと思います。小さい頃に何度か遊びに行ったことがあります。門構えも立派でしたね。船尾幼稚園側から見通せるとは・・・。近々見に行かねばです。




返信する

コメントを投稿