ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

円形校舎の螺旋階段

2007-09-09 21:02:30 | 近代建築

1月に「円形校舎2題」として北須磨小学校と清風学園を紹介しましたが、清風学園を文化祭で再訪。前回撮れなかった中央部・螺旋階段の写真です。

上の方の階には行かなかったのですが、写真で見る限り、螺旋階段部分は建物の構造強度は分担していないようですね。と言うことは、周囲の教室部の柱・梁で基本的な強度を受け持ち、中央部に張り出した片持ち梁でここの床を支えているということでしょうか。他の円形校舎の構造はどうなっているのかな?

Seihuu1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、内部の写真とは、貴重ですね。 (ぷにょ)
2007-09-11 02:39:15
おおっ、内部の写真とは、貴重ですね。
なるほどーこんな感じなのか。階段室は壁で区切られているのかと
思っていましたが、オープンなのですね。あちこちの円形校舎の内部構造を比較できたら面白いだろうなぁ~

文化祭なら写真を撮っていても不審に思われないですね!
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2007-09-11 22:20:01
☆ぷにょさんへ

階段室も円筒状になっていて壁で仕切られていると思いますよね。
オープンタイプでも構造的には十分に成り立つとは思いますが、見た目にはちょっと不思議な感じでした。

>文化祭なら写真を撮っていても不審に思われないですね!

そうなのです。
実はもうひとつ文化祭で円形校舎・円筒校舎を狙っています。
これまでにあまり円形校舎・円筒校舎のある学校として紹介されていないようなのですが、ホームページの写真で見ると円形校舎・円筒校舎なのです。
写真が撮れたらまた報告します。


返信する
あそこでしょう!? (ぷにょ)
2007-09-14 19:47:46
あそこでしょう!?
と思い当たるところがあります。
少し南寄りじゃないですか?
私も近々見に行こうと思っていたところです。
ふふふ。。。楽しみにしてますよ~
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2007-09-14 20:49:16
☆ぷにょさんへ

すみません、ちょっと間違っていました。
文化祭ではなくて体育祭を見学に行くかもです。

方角的には・・・えーっと、そうですね。
少し南寄りとも言えるし、かなり東寄りとも言える学校です。

あれ?
ぷにょさんが狙っておられる学校はまた違うのかな?


返信する
はじめまして。 (N0LI)
2007-10-18 09:17:35
はじめまして。
構造がよくわかるいい写真ですね。
中央のリング梁で受けているので、片持ちではなくもっとがっちりした構造になっています。
はっきりわかりませんが、螺旋階段もこのリング梁から吊っているのではないでしょうか?

円形校舎についてはリンク先の記事に少し書きました。
返信する
☆NOLIさんへ (ひろ009)
2007-10-18 22:56:28
☆NOLIさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ここの円形校舎の中に入ったのは2度目だったのですが、この日はこの写真を撮ることが主目的でした。

リング梁というのですか。なるほど、確かにリング部も梁なので片持ち梁ではないですね。螺旋階段はこのリング梁から吊られていると思います。

東山小学校の円形校舎もいいですね。
行かねば!です。
返信する

コメントを投稿