ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

暑かったけど30キロ走敢行

2009-02-16 22:27:49 | ランニング

先の土日は全国的に春のようなポカポカ陽気でしたね。大阪も20℃を超すといったことはなかったものの、暑すぎてランニングには不向きでした。マラソンの大会がこの日と重なった人は暑くてさぞかし大変だったことと思います。

さて、3/1の篠山マラソンまであと2週間となりました。11月の福知山マラソン以降、相変わらずの練習不足状態が続いており、1月のランは4日間-走行距離は47kmで終了。しかし、2月に入ってからは、11日中3日のランで53.5kmと私にしてはまずまずの練習量でスタートしました。1回の距離も先月のランニングクラブの例会以降、1週間ごとに14km→16km→20km→25kmと徐々に伸ばしてきました。但し、スピードはぜーんぜんで(汗)、先日はキロ5分を切るペースで走り出したら、2キロでバテて失速。こらアカンわ。。。昔はキロ5分は楽勝ペースだったのになあ。篠山にエントリーしていますが、絶対的な練習不足で疲れをとるとか最終調整に入るといったレベルではありません。そこで、距離に対する不安感を少しでも払拭するべく日曜日の午後には暑い中を30km走に出かけました。

この日のコースは、大阪市西区の自宅から淀屋橋・中之島を経て大川沿いに毛馬まで走り(ここまで片道約10km)、そこからは淀川の河川敷に降りたって赤川鉄橋・城北大橋・豊里大橋を越え(実際には下をくぐり)、そこから1.5kmほど走ったところで折り返しました。往復の推定距離は31~32kmだと思います。

淀川の河川敷は広々とした公園になっており、多くの人がサッカー・野球・ソフトボール・ラグビー・テニス・たこあげ・キャッチボール・釣りなどを楽しんでおられました。子供さんのサッカーでは、芝生の斜面にイスを並べて試合を観戦しているお父さん、お母さんがたくさんおられました。最近は景気悪化で、世間では良いニュースはあまりありませんが、ポカポカ陽気もあり、そののーんびりとした風景はなかなか良かったです。

かなり暑かったため、往路は復路でバテバテ・ヨレヨレにならないように&脱水症にならないように無理せず慎重に走り、公園で2回ほど水分補給もして、そう疲労感なく折り返し予定地点に到着。走り慣れたこのコースですが、さすがにここまで来ると、かなり距離をかせいだ気がします。そして、復路は向かい風となりました。当然、往路は追い風だったはずですが、追い風はあまりそれが感じられず恩恵を受けた気が全くしません。
復路に入ってしばらくの間は向かい風が心地良かったのですが、次第に走りにくさの方が優ってきて、復路の河川敷部分約5.5kmでかなり体力を消耗しました。市街地に戻っての終盤は信号ストップがことのほか嬉しかったです。結局、走りきってもヨレヨレにはなりませんでしたが、疲労感は大きく夕食前にはベッドで30分ほど横になりました。これは私にしては珍しいことです。

この日のタイムは約31kmを2時間58分55秒で、目標の3時間を切ることができてまあこれは収穫かな?ただ、半月板を痛めることになる4、5年前には同じ距離を2時間39分くらいで走っていましたし、フルマラソンのベストを出した1999年頃はもっと速く走っていと思います。ただし、体重も今より6~7kg軽かったですけどね。

篠山マラソンではこの日の距離+更に約10kmを走らにゃならんのですが、今日の状態ではキツイやろなあ。まあ、今日は暑すぎましたが。昨秋の福知山マラソンはネットタイムで4時間22分49秒だったので、今回の目標は4時間20分ですね。かつては楽に出していた3時間台が今では夢まぼろしです。