沖縄 沖縄 沖縄

沖縄 沖縄 沖縄

 「沖縄に内なる民主主義はあるか」を出版してから10年が過ぎた。沖縄は議会制民主主義であるのにそれを否定する左翼民主主義がびこっている現実がある。残念ながら左翼民主主義と真正面から対決できる「内なる」民主主義が沖縄にはないと思うのは私だけだろうか。

 沖縄は明治になって琉球王府体制は倒され、近代中央集権政治の明治政府に組み込まれた。戦後は米国に統治され、米国流の民主化が実施された。そして、1972年に祖国復帰してからは日本の議会制民主主義に組み込まれた。沖縄は人民の民主主義の闘いによって民主主義体制になったのではない。日本の民主主義体制に組み込まれて民主主義になったのだ。内側から民主主義を求めて民主主義を勝ち取ったのではなく米国、日本の外からの民主主義に変革させられたのが沖縄である。
 沖縄では共産党や社民、社大党の勢力は根強い。彼らは左翼民主主義を掲げて自民党の政策を否定する。左翼民主主義は議会制民主主義の自民党政権を否定するのである。今年の課題は議会制民主主義を根拠に左翼民主主義の欺瞞を論理的に破壊することである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 私にとってコ... 岸田政権にな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。