小池都知事の政治改革に期待する






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 安波ヘリパッドだ。高江ヘリパッドではない。
 
建設されるN-1地区、H地区、G地区は国頭村安波である。高江ではない。だから高江ヘリパッドではない。安波ヘリパッドだ。N-4地区だけが高江ヘリパッドである。

高江中学校からの距離
N4地区・・・1,5km    N1地区・・・2,5km    H地区・・・2km   G地区・・・2,8km
1km離れていたらオスプレイの騒音被害はない。
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小池都知事の政治改革に期待する 
東京都知事選は小池百合子候補が圧勝した。小池氏が当選しようが増田が当選しようが私には関心はなかった。私が問題にしていたのは鳥越氏が立候補したことと、民進党が共産党と共闘したことであった。鳥越氏は落選するべくして落選した。

私が注目したのは小池都知事が五人の顧問を採用したが、その中に橋下氏の元ブレーン上山信一慶応大教授がいたことである。上山氏は2008年、橋下氏が府知事に就任すると、特別顧問として迎えられ、当時、赤字財政だった府政の再建に尽力。大阪市との二重行政を解消するとして掲げた「大阪都構想」の政策立案に大きく貢献した人物である。

二十一世紀の政治改革は、小泉純一郎から始まり、橋本府知事、安倍政権へと続いているというのが私の考えである。
橋下氏は府知事時代に30人ほどのブレーンを採用して政治改革をやった。小池都知事もそうするだろう。ブレーンによる政治改革は自民党の利権・派閥政治をやっけることができるし、共産党の弱者に味方したような見せかけの善良左翼政治も跳ね飛ばすことができる。大阪では自民党と共産党が一緒になって維新の会と対立した。自民党の利権・派閥政治は我欲のためには共産党とさえ手を組むのである。沖縄の翁長知事のように。

小池東京都知事が新党をつくるかどうかは問題ではない。自民党に在籍してもいい。注目すべきは優秀なブレーンを集めて都民のための開かれた政治をやることである。利権政治や派閥政治を崩壊させることである。そして、共産党のまやかしの民主主義を潰すことである。

小泉純一郎
聖域なき構造改革
日本の小泉内閣(2001年 ― 2006年)が掲げた経済政策スローガン。「小泉構造改革」とも呼称された。また、当事者たちは「新世紀維新」とも称していた。

発想そのものは新自由主義経済派の小さな政府論より発したものである。郵政事業の民営化、道路関係四公団の民営化等、政府による公共サービスを民営化などにより削減し、市場にできることは市場にゆだねること、いわゆる「官から民へ」、また、国と地方の三位一体の改革、いわゆる「中央から地方へ」を改革の柱としている。

官から民へ

郵政民営化
道路公団民営化
市場化テスト
指定管理者制度
労働者派遣法の規制緩和
独立行政法人や政策金融機関の統廃合
構造改革特区や規制緩和の推進

中央から地方へ

三位一体の改革
国庫支出金の改革
地方交付税交付金の改革
税源移譲を含む税源配分の見直し

橋下徹
 維新改革

安倍晋三
 アベノミクス゜

 上山信一氏の東京都政改革への意気込みを紹介する。
都庁改革のカギは、情報公開 --- 上山 信一 
都政改革本部を手伝うことになり、友人知人から「たいへんですねぇ―」と同情されます。しかし、私は28歳の時からもう30年も巨大組織の改革ばかりやってきました。数えてみると企業も公的機関もそれぞれ40くらいにかかわってきました。なので、改革は日常です。「はい、頑張ります」ってふつうの感じです(といいつつ想定外の困難に直面し、きっと苦しむわけですが・・)。

今までやったうちで大掛かりで長期にわたるもの(全社改革とか経営統合など、あるいは大阪維新、新潟市など)がそれぞれ5つくらいあります。企業は大企業がほとんどで、私は重くて古くて巨大なものが得意です。公的機関では財団法人や大学、美術館、病院もやりました。変わったものだと国連海事大学(スエ―デンのマルメにある)。これはデンマーク、英国、スエ―デン、日本の4か国の中年4人組のチームワークに国民性が出てとても楽しかったです。
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成功する改革を見極める

さて、改革は確かに難しい。しかし、何事もそうですが天職にしてしまうと覚悟もできて、早い段階で成果の見極めがつけられるようになります。

たとえば多くの経営コンサルタントは、社長と小一時間も話しただけで「うーん、この社長はまだ本気でないな」とか「この二代目オーナーは、もうすごい逸材。若いけど絶対化けるなあー」とか気が付くようになります。知事や市町村長でも話していくうちにこれがわかります。
そうなると、改革屋の仕事はやりやすくなります。

つまり、
(1)提言を受け入れて実行できる経営者(首長)と正しいタイミングに仕事をする・・相手とタイミングを見極めることが大事

(2)提言は「ちょっとそれはきついなあ、できるかどうかわからない・・」と経営者が少し悩むくらいがちょうどいい。高すぎる理想を押し付けてもいけないし、安きに流れてもいけない・・ほどよい緊張関係を作るといいわけです。
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都庁のREADINESS

ちなみに都庁はどうか。(1)は申し分ありません。小池知事は、私が今まであった政治家の中でもダントツにセンスのよいリーダー、経営者です。

(2)はまだこれからですが、もともと優秀な都庁官僚がプレスの協力も得て、情報公開に背中を押されると頑張れるはずです。

なので、小池知事のもとでの都庁改革の成否は、いい話も悪い話も、ひたすらどんどん情報公開をしていくことにつきます。

ところで改革の当事者、実践の主役は、コンサルタントや委員ではありません。いうまでもなく経営者と社員、自治体の場合は知事と職員です。

私の方は、職員との共同チームを作って問題点を調べ、課題を体系的に整理し、改革案を出すところまでです。改革コンサルタントは、いわば医者の役割です。しかし、言いっぱなしでは進まない。案を出した後も状況を見続けます。

企業向けのコンサルティングの場合は提言を出す作業にコストがかかり、対価も発生します。しかし、成果を見届けない限り、仕事を終えたことにならないのです。だから実行可能な案を出さなければ絵に描いた餅を売ったことになります。しかし、安易すぎる案でもあまり成果が出ません。

なので、改革のコンサルタント(医者)はクライアント(患者)の体力、気力、体質などを見極めて、薬(提言)を出し、手術(M&Aなど)を提案します。その見極めと説得の術が、たぶんコンサルティングがアートだといわれる部分でしょう。

だからMBA的左脳だけのコンサルタントは大成しないといわれるわけです。

世の中にはいろいろなコンサルタントがおられます。なかでもIT技術や会計処理、廃棄物処理のノウハウを提供するなど実務的な方が多い。しかし、改革のコンサルタントは「相手に頼まれたのに、あえて厳しいことを言う」点が極めて特殊です。この点、村の和尚とか軍司に近いのかもしれません。

改革のコンサルタントは何が楽しいのか? 数か月、数年たって「あの時は、上山さんにズバッといわれて心底、不愉快でした。でも、数字は嘘をつかない。それで一から考え直して、全部組み立てなおしたら急に会社は変わったんです」といったセリフをきく瞬間が楽しい。

そして、そんなクライアント企業が華々しく新商品を出したり、業績を上げた時はものすごくうれしい。そういう時はコンサルタント冥利に尽きる思いがします。これは大学教員として教え子がオリンピックに出たとか、会社で表彰されたとかいうニュースを聞く喜びと同じです。
「都庁改革のカギは、情報公開 --- 上山 信一」
 これからの東京都政に大注目である。

【沖縄の声】翁長知事の承認取り消しは違法行為、「高江ヘリパッド」ではなく「安波ヘリパッド」[桜H28/8/12]
チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」
2016/08/11 に公開
平成28年8月11日木曜日に放送された『沖縄の声』。本日は、キャスターの又吉康隆氏が前半「翁長知事の承認取り消しは違法行為」、「高江ヘリパッドではない、安波ヘリパッドだ」、後半のコラムコーナー”又吉康隆のこれだけは言いたい”では「政党は政策で競うべき、民進+共産党とおおさか維新の会」のテーマについて解説いただきます。
※ネット生放送配信:平成28年月8月11日、19:00~
出演:
   又吉 康隆(沖縄支局担当キャスター)
※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/579.html
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