八重山は濃厚接触者の全員検査を維持 正しい選択である


本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 FAX 03-3236-6182
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170 FAX 098-861-5499
shopping@o-kyohan.co.jp
沖縄内なる民主主義23新発売中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
八重山は濃厚接触者の全員検査を維持 正しい選択である
 県は濃厚接触の無症状者は検査しないことをきめたが、八重山は濃厚接触者を全員検査する従来の方法を堅持することを決めた。中山石垣市長が全員検査を主張し、地元関係者からも県の方針変更に懸念の声が上がっていた。

 沖縄で最初に独自の緊急事態宣言したのが中山市長であった。そして、コロナ感染源の店名を発表した市長である。そのことを「内なる民主主義23」に掲載した
2020年04月17日
意義ある石垣市長の店名公表
 中山石垣市長は16日、新型コロナウイルスの大規模なクラスター(集団感染)発生の恐れがあるとして独自の緊急事態宣言に踏み切った。
 中山市長は、
「市民の生命や健康に大きな危険が及びかねない」と危機感をあらわにし、
「感染した人から次の人、その次の人へと無自覚にうつす可能性がある。どうしても止めたいので宣言する」
と中山市長は宣言の決意を説明した。
 石垣市の新コロナ感染拡大を絶対に押さえたいという中山市長の必死さが溢れている。
 中山市長は感染源が石垣市美崎町の飲食店「ヘイランド」と系列店の「ヘイナイト」であることを公表した。3月22日に従業員の20代男性A、Bが県外から訪れた客と同席したが、客は石垣を離れた後に感染が発覚した。沖縄県は従業員らに3月31日に「客との濃厚接触者」であると伝え、4月5日まで自宅待機するよう要請した。ところがすでに発症していたBは飲食店などで会食を繰り返していた。保健所などの調査で、濃厚接触者が市内で100人以上に上ることが分かった。やはり感染は中山市長が恐れていた通り県外から来た人からだった。
・・・このままだと石垣市は新コロナ感染者が蔓延する・・・
危機感を抱いた中山市長は感染源の店名を公表し、100人の濃厚接触者がいることを市民に明らかにした。そして、17日からは約4万8千人の全市民が2週間の自宅待機するよう異例の要請をした。
 新コロナウイルスの感染力の強さを知っている中山市長だから公表したのである。
 市内感染を防ぐには感染源と濃厚接触者を公表するべきである。公表すれば市民は緊張し、感染しないように自宅待機、接触回避をするようになるだろう。
県は沖縄初の死者の市町村名を公表しなかった。公表するべきである。確実な情報によると死者は沖縄市民のようである。市町村名を知れば疑心暗鬼による県民の不安がなくなる。
 県知事と全市町村長に求められるのが中山市長のように勇気ある感染源、感染者名公表である。
           「内なる民主主義23」
 新型コロナ対策に真剣に取り組んだのが中山市長であった。
渡航自粛解除による観光再開に伴いこれまで沖縄本島へ検体を送り2日ほどかかっていたPCR検査を島内で即日実施できる検査キットと検知機器を導入した。
空港にはサーモグラフィを設置し、降りてくる人は体温を全員チェックできるようにした。さらに、観光客が宿泊するホテルにはおでこに5秒当てると体温が検出される簡易型のカードを配布し、毎日必ずそのカードで検温してもらっているという。
石垣島に観光で訪れ帰宅した人に対し、3日後に必ず宿泊していたホテルから電話をして発熱をしていないか確認している。発熱などの症状が出る2日前から周囲への感染をさせている恐れがあるので、石垣島を離れて3日経って発症していなければ石垣島で感染が広がっていない、と捉えることができると考えているからだ。素晴らしいコロナ感染対策である。
コロナ対策を徹底している中山市長からみれば県の新基準は「感染が拡大することになりかねない」のだ。「石垣市では濃厚接触者を全員検査する現在の方法を維持していきたいと中山市長は述べている。八重山保健所も県の新基準は八重山では適用しない方針を確認している。竹富町も西表島の集団感染で濃厚接触者全員検査を進めている。西大舛町長は「離島は県のようにはいかない。希望する人は全員に検査を受けさせるべきだ」と述べた。離島だけではない。県全体がそうするべきである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 沖縄県のPC... 黄泉の国の神... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。