橋下氏「勝つために有名人立てる時代じゃない」

 11月27日の大阪市長選とのダブル選が想定される大阪府知事選で、自民党が民主、公明両党との統一候補を念頭に、弁護士で自民党参院議員の丸山和也氏(65)に出馬を打診したことについて、橋下徹知事は13日、報道陣の取材に応じ、「自民と民主は国政ではバチバチやってるのに」と述べ、自民党などをけん制した。
 橋下知事は知事選での候補者選びについて、「霞が関から役人をもらうとか、名前が通っている人を選挙に勝つために立てるとか、そういう時代じゃない」とした上で、「府政の課題について政策を提示し、実現できるかどうかが一番重要だ」と強調した。
 橋下知事が代表の大阪維新の会も、知事選候補として元経済産業省官僚の古賀茂明氏(56)やテレビキャスターの辛坊治郎氏(55)らに出馬を要請したが、いずれも固辞され、維新幹事長の松井一郎府議(47)の擁立を固めている。
 知事選ではほかに、共産党などが弁護士の梅田章二氏(60)の擁立を決めている。
(2011年10月13日11時47分 読売新聞)




 自民党府連の谷川秀善会長が11日、弁護士で同党参院議員の丸山和也氏(65)に出馬を打診したという。谷川会長も丸山氏の事務所を訪問して、府議会で過半数を占める地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹・大阪府知事)について「政治手法が乱暴で大阪が混乱している」とし、「収拾には、自公民3党が推せる候補が一番いい」などと要請したという。
 谷川会長よ。「政治手法が乱暴で大阪が混乱している」のではない。大阪を改革する気が全然ないから、橋本知事の改革をそのように見えるのだ。なあなあ主義の政治を終わらせるべきだ。
 
 丸山氏が大阪知事選に立候補するのは考えられない。橋本知事の大阪改革に賛同はしても反対はしないだろう。

 橋本知事が大阪市長に立候補するのは、教育改革、公務員改革だけでなく、大阪市の区長が大阪市長の任命ではなく、大阪市民の選挙によって選ぶという民主主義改革でもある。
 橋本知事は知事とか市長とかの地位には全然こだわっていない。大阪全体を改革して、大阪市民の生活を向上させようとしているだけだ。橋本知事のような政治家は今までいなかった。しかし、日本の政治には橋本知事のような私利私欲を捨て、党派にもこだわらない人物が必要だ。

 大阪知事選、大阪市長選に勝利するのを祈る。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 「9月8日全... 酔いどれの鼻... »
 
コメント
 
 
 
橋下氏「勝つために有名人立てる時代じゃない」 (AOシゲ)
2011-10-14 14:23:07
<大阪知事選、大阪市長選に勝利するのを祈る全くだ
只々祈るしかない、東京在住者より。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。