すごい!! 政治塾に応募者1000人

橋下氏の政治塾、応募殺到1千人…元国会議員も


 次期衆院選で最大300人の候補者擁立を目指す地域政党・大阪維新の会(代表=橋下徹・大阪市長)が3月に開講する「維新政治塾」(定員約400人)に応募が殺到し、8日時点で1000人を突破した。

 元国会議員や中央省庁キャリア官僚、弁護士らが含まれているという。応募締め切りの10日までにさらに増える見通しで、候補者の大量擁立に向けた塾生確保のハードルは越えられそうだ。

 塾生は25歳以上が対象で、年12万円の受講料がかかる。講座は3月24日から月2回程度、開かれ、選挙公約となる維新版「船中八策」を議論する場ともなる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごい。大阪維新の会が開校する「維新政治塾」に8日時点で応募者が1000人を突破したという。応募締め切りは10日だから応募者はもっと増えるだろう。
1000人の中には真剣に政治を考えている優秀な人材が多くいるのは間違いない。衆議院選に300人の立候補立てるという第一段階はクリアする。今後は優秀な人材を発掘するのと、国民が圧倒的に支持するマニフェストをつくることだ。

橋下市長の素晴らしさは中田横浜元市長や元経産省官僚の古賀氏など優秀な人に協力を遠慮なく頼むことだ。河村名古屋市長、大村愛知知事とも積極的に連携する。慣れ合いのない政治の方向をしっかり見据えた連携だ。
橋下市長は仲間を同士をどんどん増やしている。

「地方にできることは地方に。民間にできることは民間に」というのが小泉元首相のキャッチフレーズであったが、橋下市長は小泉元首相よりも徹底して「地方にできることは地方に。民間にできることは民間に」をやろうとしている。

自民党の河野太郎議員は維新の会に近い思想だから、維新の会に合流する可能性が高い。

維新の会が200人衆議院議員の確保が現実味を帯びてきた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 道端に昼夜咲... 佐藤学(沖国大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。