「人類館事件」は沖縄のアイヌ差別主義による反発であった






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「人類館事件」は沖縄のアイヌ差別主義による反発であった
 米軍北部訓練場(沖縄県東村・国頭村)のヘリパッド建設に反対する市民らに対し、大阪府警の機動隊員2人が「土人」「シナ人」などと発言したことが本土による沖縄差別であると大問題になっている。沖縄に対する偏見や蔑視、差別を問題にする時に沖縄メディアがすぐに話題にするのが「人類館事件」である。
「人類館事件」が沖縄差別が表面化した最初の事件として位置づけられている。しかし、本当は違う。

 「人類館事件」は1903年、大阪で開かれた内国勧業博覧会で「琉球人」やアイヌ、「生蕃」(台湾先住民)らが「学術人類館」内に民族衣装姿で「展示」されたことである。当時の琉球新報で主筆の太田朝敷らが、
「台湾の生蕃、北海のアイヌ等と共に本県人を撰みたるは、是れ我を生蕃アイヌ視したるものなり。我に対するの侮辱、豈これより大なるものあらんや」
と批判した。
 太田朝敷が批判している根拠は台湾の生蕃、北海のアイヌと同じように視られたことに対する不満である。つまり、沖縄は日本であり沖縄の人間は日本人であるのに生蕃やアイヌと同じように扱うのはけしからんというわけである。人間は平等であるのに沖縄は差別されているというより、沖縄県民は日本人であるのに日本人ではない生蕃やアイヌと同じように扱われたことに対する不満である。太田朝敷は生蕃やアイヌを差別している差別主義思想家である。
 
 1903年に大阪・天王寺で第5回内国勧業博覧会があり、博覧会で民間業者主催の学術人類館が開かれた。当時の資料によれば学術人類館は以下のようなものであった。
日本に近い場所から異人種を集めて、風俗や器具や生活の模様等を示さん見せるという目的で、北海道のアイヌ五名、台湾生蕃(第二次大戦前の日本統治時代、日本の植民地であった台湾の高砂族のうち、漢民族に同化していなかったもの)四名、琉球二名、朝鮮二名、支那三名、印度三名、同キリン人種七名、ジャワ三名、バルガリー一名、トルコ一名、アフリカ一名、都合三十二名の男女が民族衣装姿で一定の区域内に住みながら日常生活を見せる展示を行った。

「人類館事件」とは沖縄県が自分たちの展示に抗議し、撤去させた事件である。清国は展示する前に抗議をして展示させなかった。

清国
学術人類館に漢民族の展示が予定されていることを知った在日留学生や清国在神戸領事館員から抗議をうけて、日本政府はその展示を取りやめた。博覧会開催前に清国の皇族や高官を招待していたため、すぐに外交問題となったためであった。その学術人類館に「展示」される予定だったのは、阿片吸引の男性と纏足の女性であった。
清国は展示前に抗議して展示することはなかったが、沖縄県は展示後に抗議した。
沖縄県が抗議したのは沖縄県から遊女(売春婦)を二人を連れてきて遊女を「琉球婦人」として展示していることであった。遊女を「琉球婦人」とされていることに対し、地元では抗議の声があがった。
当時の『琉球新報』(明治36年4月11日)では「我を生蕃アイヌ視したるものなり(私たちをアイヌなんかと一緒にするな)」という理由から、激しい抗議キャンペーンが展開された。沖縄県出身の言論人太田朝敷が次のように抗議した。

「陳列されたる二人の本県婦人は正しく辻遊廓の娼妓にして、当初本人又は家族への交渉は大阪に行ては別に六ヶ敷事もさせず、勿論顔晒す様なことなく、只品物を売り又は客に茶を出す位ひの事なり云々と、種々甘言を以て誘ひ出したるのみか、斯の婦人を指して琉球の貴婦人と云ふに至りては如何に善意を以て解釈するも、学術の美名を藉りて以て、利を貪らんとするの所為と云ふの外なきなり。我輩は日本帝国に斯る冷酷なる貪欲の国民あるを恥つるなり。彼等が他府県に於ける異様な風俗を展陳せずして、特に台湾の生蕃、北海のアイヌ等と共に本県人を撰みたるは、是れ我を生蕃アイヌ視したるものなり。我に対するの侮辱、豈これより大なるものあらんや」
 太田朝敷は辻遊廓の娼妓(売春婦)を琉球の貴婦人として紹介して学術という美名で金儲けをしていることに怒っている。そして、沖縄県民を台湾の現地人や北海道のアイヌと同列させていることは沖縄に対する侮辱だと批判している。
太田朝敷は、沖縄県民は大日本帝国の一員であり本土出身者と同じ日本民族だと主張し、台湾民族やアイヌ民族と一緒にするなと言っているのである。それは太田氏が大日本帝国主義者であるが故の批判であり、それは同時に台湾民族やアイヌ民族を差別する思想でもあった。
沖縄県全体に人類館への非難の声が広がり、県出身者の展覧を止めさせた。沖縄の批判があっても続行したなら沖縄差別であるが、展覧を中止したということは沖縄側の主張を認めたことであり差別とは言えない。

人類館では場内別に舞台を設けて自国の歌舞音曲を演奏させて、通券は普通十銭、特等三十銭にして特等には土人等の写真及び別席にて薄茶をあげた。
人類館の目的は日本人とは違う人種の生活や文化の違いを入場料を取って見せるという商売であった。だから、差別主義による展示ではなかった。朝鮮、支那、印度、同キリン人種、ジャワ、バルガリー、トルコ、アフリカと外国人の生活紹介であった。テレビや映画のない時代であったし、日本は300年近く鎖国をしていたから外国人の生活を見せるのは意義のあることだったし、見る人も多く商売として成り立った。人類館の主催者には沖縄を差別する考えはなかった。本土とは違う沖縄の文化や生活を紹介しようとしただけである。
しかし、その時代はそれが恥さらしの行為とみられていたから普通の県民を登場させることは難しかった。だから人類館の主催者は遊女を使ったのである。それは沖縄県民を無視した安易な行為であった。それが県民を怒らせた。
そして、太田氏は沖縄県民を台湾の現地人や北海道のアイヌと同列させていることは沖縄に対する侮辱だと批判したのである。はっきり言えることは人類館主催者には沖縄側が主張したような差別意識はなかった。むしろ沖縄の方にアイヌや日本の植民地であった台湾人への差別があった。

沖縄差別の始まりは「人類館事件」だと沖縄の多くの識者は決めつけているが、「人類館事件」を沖縄差別と判断するのは無理がある。「人類館事件」で見える沖縄とは、日清戦争(1894年(明治27年)7月から1895年(明治28年)で日本が清国に勝利することによって、日本寄りになり、大日本帝国の一員になろうとする強い意志である。





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目次
①宜野湾市長選から参議院選挙までの沖縄とは・・・3
②島袋里奈さんが行方不明になる前後の経緯からシンザト・ケネフ逮捕まで 4
③沖縄に米軍基地は必要である。それは基本 9
④沖縄の政治には県民を米兵から守るという思想がない 16
⑤翁長前那覇市長、那覇市警察には自治精神がなかった 20
⑥島袋里奈さんの死の責任は翁長知事にもある 22
⑦県政は効果のない要請より、効果のある犯罪防止政策をやるべき 26
⑧県民の安全は県政が守るという精神がない 29
⑨知事による事件防止策案 33
⑩県議会選挙から参議院選まで 35
⑪県議会選結果の分析 36
⑫6・19県民大会の内実 38
⑬県民大会はオール沖縄の参院選勝利のための選挙戦略だった 41
⑭伊波候補が圧勝した原因は島袋さんの死にあり 44
⑮翁長知事・公明党の県外移設主張の愚かさ 48
⑯安波ヘリパッドだ。高江ヘリパッドではない 50
⑰地位協定を改定しても米兵の犯罪は全然減らない 52
⑱ 沖縄には地位協定改定の効果がないことを新報は報じた 54
⑲地位協定は国際的常識 派遣国の義務 
⑳米国は地位協定改定より撤去を選ぶ 55
㉑ 日本が派遣国として締結した自衛隊に関する地位協定 57
㉒ アジアや中近東の情勢 60
㉓ 緊迫する東南アジアと尖閣 64

文学
○三文小説・ホテルアキサミヨー 69
○和子の死 88
○詩 五編 130
○連載小説・台風十八号とミサイル 四回 134
○連載小説・マリーの館 第四回 155



新発売・あなたたち沖縄をもてあそぶなよ  A5版  定価1458円(税込み)

目次
沖縄の真実を捻じ曲げた落合恵子 3P
佐藤優は沖縄人ではない 29P
沖縄アニミズム信奉者になった佐藤優 41P
でっちあげで我那覇真子批判する佐藤優 65P
「物呉ゆすどぅ我が御主」の佐藤優 75P
事実隠蔽の一流ジャーナリスト金平茂紀 79P
隠蔽した後に大嘘をつく一流ジャーナリスト金平茂紀 89P
植草一秀の辺野古論の根本的間違い 106P
沖縄の現実とかけ離れた坂本龍一の沖縄民主主義論 113P
辺野古を日本民主主義の先端とうそぶく國分功一朗 128P 
辺野古移設反対派のプロパガンダ 
キャサリン・ミュージック 139P
キャンプ・シュワブの加藤登紀子を考察 148P
辺野古の真実を捻じ曲げた宮崎駿 166P


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