波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

みかんとメロンパンの合体技

2012-01-25 00:01:10 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
この時季は誕生日やウチの子記念日などの祝賀行事が密集していて、本来ならそれらを順を追ってまとめ上げていかなければなりません。 しかし、ここで臨時ニュースというか、期間や地域が限定されて発売される商品の情報が入ってきたので、急遽予定を変更して皆さんにそちらのほうを報告させていただきます。 できたら本題に入るのに際して、皆さんに「潜入!リアルスコープ」みたいなノリで掛け声をしていただけると、とても嬉しいです。 いいですか、「3、2、1」ではなく、今回のテーマはみかんなだけに、そいつでお願いします。では、「み、か、ん、Go 」



今月中旬の新聞に、このような記事が載っていました。 県立浜松工業高校の手芸調理部とサークルKサンクスが、三ヶ日みかんを使ったメロンパンを共同開発したというではありませんか その名もズバリ、みろんパン。しかも、1ヶ月だけの限定販売となので、この商品を食べられるのは来月中旬までということに。さらに、発売される地域は三ヶ日みかんの本場の静岡県のみだというではありませんか。それに加えて、なつみかんさんにも先を越されてしまいましたし。



そういうこともあって、私はサークルKサンクスに猛ダッシュしました。 そうしたら、しっかりとありましたよ あとはそいつを家に持ち帰って、じっくりと探究していくだけです。



その前に、このみろんパンを箔に自慢しちゃいましょう 封を切ったら、彼の期待とテンションがさらに上がり、食べる気になってしまうことでしょう。そうなったらかわいそうなので、見せびらかすのはここまでにしておきます。しかし、みろんパンの匂いを放出しなくても、箔はすっかりその気になっていました。



前置きはこれぐらいにしておいて、そろそろみろんパンをいただくことにしましょう 袋から取り出したら………



みかんの香りが漂ってきましたよ それに、色や形もみかんみたいですし……… って、本物のみかんとごっちゃになってしまいましたね、ハイ。



本物のみろんパンはこちらです それでも、みかんの香りがするってトコは本当ですよ。表面には三ヶ日みかんの果汁入りのビスケット生地、それにパン生地のほうにも、その果汁が練り込まれているとのこと。 さらにその中身には……… 皆さんにもわかりやすいように、半分に割ってお見せしますね。えいっ



あがぁ~~~ 半割りに失敗してしまいましたよ。 横着しないで、包丁でも使えばよかったです。 とはいっても、私がジョリィ(1981年にNHKで放送されなたアニメ『名犬ジョリィ』に出てくるグレート・ピレネーズ。少年セバスチャンとビスケットを半分こするお話……… って、ちょっと違うか )と半分こすることになったら、みろんパンに限っては彼とケンカしてでも大きいほうを取ります。

話が少々脱線してしまいましたけど、パンの中にはみかんジャムと、それを包み込むようにホイップクリームが入っていました。 さて、そのお味は……… はむっ

んくっ みかんのビスケット生地のさらさら感にみかんのふわふわなパン生地、さらにみかんジャムのしっとり感も加わって、みかんのトリプルパンチを喰らった気分です。 いや、実際に喰らったのは、みろんパンなのですけど。とにかく、みかんの風味がよく出ていて美味しいですっ 
みかんのパン生地の中に直接みかんジャムを入れたら、みかん同士で味がごっちゃになるので、ホイップクリームは大事な仲介役を担っています。 開発の段階で、このホイップクリームに行き着くまで、かなり試行錯誤したことと思います。浜工手芸調理部、あんたたちはエライ

できるだけ早く皆さんにみろんパンの魅力を伝え、発売期間に間に合うようにしたくて、今回はその特集を組ませていただきました。 その代わり、たつぴの誕生日ネタが後回しになってしまいましたけど、そのぶんじっくりと祝ってあげることにします。というワケで、次回は二週間遅れの彼の誕生日レポートです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 みろんパンを独り占めしたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガの邸宅とお茶 | トップ | たつぴの誕生日2012 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんママ)
2012-01-25 19:03:20
こんばんわんこ♪

みろんパン~!!!
この間、わんにゃんドームの前売りチケット
をゲットしに行ったので、その時に
買おうと思ったら!!!
全部売り切れでした~(涙)
まだ、リベンジ出来てないのです~。
ゲットしに行くぞ~!!
返信する
美味しそう♪ (豆蔵)
2012-01-25 22:40:22
本当にメロンが入っているメロンパンってあまりないので、
ある意味メロンパンよりリアルですよね~

静岡限定というのにも惹かれます。
限定、新作に弱い私です
返信する
Unknown (なつみかん)
2012-01-25 23:23:48
先を越しました、なつみかんです。
やはり、白黒茶々さんのレポートはさすがです!
ホイップクリーム、そう、あのやわらかい甘さがとってもいいクッションになっているんですよね。
みかんの香りいっぱいのみろんパン、評判になったら、全国販売とかしてくれるのかなあ。
静岡の味をみんなに広めたいですね!
返信する
みかんママさん♪ (白黒茶々)
2012-01-26 00:06:49
みかんママさん、こんばんは~
みろんパンのことは、すでにご存知でしたか。 それでも食べそびれてしまったみたいで。おみかんズとの3ショットも見たいので、近いうちにぜひ入手して、お召し上がりくださいませ~

それにしても、1ヶ月限定なんて短いですよね。 私も気が済むまで、食べまくっておく所存にございます。
返信する
豆蔵さん♪ (白黒茶々)
2012-01-26 00:30:11
こちらの「みろんパン」には、ビスケット生地、パン生地、中のジャムのいずれの部分にも、正真正銘のみかんの果汁が入っています。 しかも、それらがいい感じでパンの味を引き立てていて……… じゅるっ

静岡限定なんて、なんか申し訳ないような。 豆蔵さんにも、味わってもらいたいです。
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2012-01-26 00:36:53
なつみかんさんの日記に触発されて、今回みろんパンのことをネタにしてしまいました。 しかし、ただ全部の位置にみかんの果汁を練り込めばいいってワケではないみたいですね。そういう意味で、ホイップクリームは重要な役割を果たしています。

みろんパンは静岡県内では、人気になっているに違いありません。私たち県民だけが独占していては申し訳ないので、なつみかんさんの仰るとおり、全国発売してもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

美味情報」カテゴリの最新記事