波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

たつぴの誕生日2012

2012-01-28 00:01:04 | 家族
こんばんは、白黒茶々です。
話が前後してしまいますけど、1月14日はたつぴの誕生日でした。 彼は西暦2000年生まれで、2012年の今年は12歳で年男と、実にキリが良くてわかりやすい とにかく、めでたいのです。

その誕生日を前にして、どのように祝ってもらいたいのか、たつぴからアンケートを取ってみたところ、「回転寿司が食べたい、お店はくら寿司がいい 」とのこと。やはり今回も、その願いを叶えてあげようではありませんか



………そのような流れで、やって来ましたよ 家から最寄りのくら寿司に。しかし、週末ということもあって、けっこう混んでいました。それでも、心配いりません。こんなときには、携帯からの優先予約システムの出番です。 「………あれ?入力がうまくいかないぞ 」ところが、なかなか思うようにはいかず、結局空腹に耐えながら普通に待つことに。 それから30分ほど経って、ようやく私たちは席に通されました。



くら寿司では最近、「鮮魚くん」というカバーに覆われて皿が回ってくるようになりました。無添加をウリにしていることもあって、これは力強い味方です。



ちなみにこの「鮮魚くん」は、取りたい皿をちょっと斜めに上げると、気持ちよくカパッと開きます。この感触には、大人もハマりそうです。



そうしたら、各自食べたい皿を確保したまえ たつぴはいつもの如く、イクラとマグロから入るみたいですね。



そうしたら、私はウニとエビ天、それと天ぷら盛り合わせの3点セットをば 私はくら寿司のなかでは、この天ぷら盛り合わせの揚げたてのヤツが一番好きです。



箔母さんは貝のにぎりを好んで食べるのですけど、以前にも触れたように濃いお茶も好きなのです。 そういうこともあって、テーブルに備え付けてある粉末のお茶を湯飲みにがばがば入れて、ぐびぐび飲んでいました。さらに調子に乗って、この粉をなめて「あま~い 」とか言ってますし。こうなったら、彼女のことを一定期間「茶喰ぅ母さん」と呼びましょうか?



たつぴがこのくら寿司を気に入っているワケは、その味やネタの数以外にもあります。空いた皿を五枚、テーブル席の穴に入れると………



タッチパネルの画面が変わり、ミニゲームができるのです。 そいつに見事勝利すると、粗品、いや、粗おもちゃが出てきて、彼の子供心をくすぐるみたいです。



気付いたら、くら寿司のお店のレポートみたいになってしまいましたけど、今回の主役はその日誕生日を迎えた、たつぴです。 お店でお腹も心も満たされたら、家に戻ることにしましょう。 
そちらには、じいじとばあばに用意してもらったケーキが控えていました。別バラのスペースは空けてあるでしょうか?

箔母さんの誕生日やクリスマスのときなどに使ったローソクをかき集め、なんとかたつぴの歳の数の12本を揃えることができました。 そうしたらそれらに火を点け、部屋の電気を消して………



バースデーソングを歌いましょう。 はっぴぱ~すでい、つぅ~ゆ~……… うわっ、ローソクの火が燃え広がっていますよ ちゃっと消し……… いや、その前に歌い終えなければ。それと、このような非常事態でも、しっかりと写真を撮っておかなければなりません。とにかく急げ~



最後はあたふたとしてしまいましたけど、今回もたつぴをつつがなく祝うことができました。 年を挟みつつも、一ヶ月以内に人間の誕生祝いは一通り終わりました。そうしたら、白黒茶々家の祝賀行事は、今度はワンニャン部に移行します。その最初のターゲットになったのは……… お銀ちゃんです。 次回をお楽しみに


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「鮮魚くん」を試してみたい方は、こちらに投票してやってください。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんとメロンパンの合体技 | トップ | シルバー アニバーサリー(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2012-01-28 11:45:48
たつぴ君!お誕生日おめでとう!
12歳、年男だね。
今年は中学にも入学するし、いろいろと新しいことがたくさんある一年だと思うけど、毎日楽しいことがいっぱいあるといいね。
ところで、昨年もお誕生日の際、ろうそくが燃え上がっているような映像があった気がしましたが・・。
デジャブでしょうか?
返信する
おめでとう! (シロダヌキ)
2012-01-29 16:21:36
たつぴくん、おめでとう~!!
そっか そっか、年男=12歳=2000年生まれなんでしたねー!
なんかめでたいぞー♪

お寿司大好きなんだね♪
うちも車で15分位のところにくら寿司があって、いつか入って見たいと思ってます♪
なるほど なるほど、そういうシステムなんだね~
勉強(?)になりました

また、ケーキもおいしそー!
もちろん、別腹だよね♪
たくさん食べたかな!?

楽しいことがたくさんある1年になりますように!
返信する
Unknown (やよっち)
2012-01-29 20:11:20
たつぴ君お誕生日おめでとう
今年もくら寿司行けて良かったね
私行ったことないからレポート行った時の楽しみできて嬉しいかもです

今年は中学生だねでもまだまだ一緒に遊んでね
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2012-01-29 22:45:20
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 おかげさまでこのたびめでたく、12歳&年男になることができました。

さらに3ヵ月後には、中学生に。 新しい環境で戸惑うこともあると思いますけど、なつみ先輩にご指導ご鞭撻していただけたら幸いです。

そういえば、昨年のケーキのローソクに点火のシーンも、同じ感じでしたね。その時は、炎がたつぴの服に反射して燃えているように見えたのですけど、今回はローソクからローソクに燃え移り、ちょっと焦りました。
返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2012-01-29 22:58:00
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
ミレニアムの2000年生まれは年が数えやすいので助かるというか、めでたいです。 そして次の年女は、数年後の箔母さんということに。

子供の誕生日といったら、ハンバーグとかスパゲッティあたりが定番なのですけど、たつぴはなぜか回転寿司にこだわっています。 私はKっぱ寿司のほうがいいのですけど、たつぴはくら寿司のあのシステムが特に気に入っているみたいです。 ただし、ミニゲームのほうはカウンター席には付いていないので、ご注意くださいませ。

ケーキのほうも景気よく(うわっ、言っちゃったよ~ )ホールのものが、どどんと登場しました。 もちろん、私もご相伴にあやからせていただきました。

たつぴにとっても、いい1年になりますように~
返信する
やよっちさん♪ (白黒茶々)
2012-01-29 23:04:35
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 今年も彼の希望に沿って、くら寿司でイクラとマグロの皿から取り掛かることができました。
気付いたら、くら寿司を宣伝していました。 そのお店のことがどうしても頭から離れないようでしたら、実際に行ってみてくださいませ~ 「鮮魚くん」のあのカパッと開く感触、けっこうハマりますよ。

中学生になったら、彼をこれまで以上に遠出やスピの世界に引きずり込みたいです。
返信する
Unknown (ピータンパパ)
2012-01-29 23:49:36
たつぴくん!
おめでとうございますぅ
なんだ!譲渡会の前日の日だったんじゃないですか!言ってくれれば何かプレゼントしたのにな!
今度会ったら・・考えておくね!
あ~お寿司食べたくなっちゃった
返信する
Unknown (ちぇりーまま)
2012-01-30 21:32:37
遅れましたがたつぴくんお誕生日おめでとうございます。

初めて会ったときはポケモンの話しを一生懸命聞かせてくれて楽しかったです。
これからも仲睦まじい親子でいてくださいね~

くら寿司 袋井にあればいいのにぃ(-゜3゜)ノ
返信する
ピータンパパさん♪ (白黒茶々)
2012-01-31 00:33:42
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 
そうなんですよ。 彼の誕生日は、譲渡会の前日だったのです。プレゼントの代わりに、誕生日の祝い餅をもらっていただけたので、それで充分です。いや、その餅は近所の建前で拾ったとも………

ピータンパパさんの「回転寿司食べたい欲」に火をつけてしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、してやったりです。
返信する
ちぇりーままさん♪ (白黒茶々)
2012-01-31 00:39:55
たつぴにお祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。 そのレポートのほうも遅れていたので、祝いのお言葉は決して遅くないですよ。

昨年お逢いしたときには、たつぴはいろんな話をしていたみたいで。 それでも、彼の話を丁寧に聞いてくださり、ありがとうございました。

くら寿司は、Kっぱ寿司よりは少ないみたいですね。 袋井にも出店して、さらにファンを増やしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事