こんばんは、箔ですワン。
最近、暑いというよりは蒸し暑い日が続いていますけど、皆さんいかがお過ごしですか?
おれっちは、もらった氷をナメナメしつつ涼んでいるところなのだ。
このような状況の中で、巷ではまた新たなチロルが出回っているみたいですよ。
なんか、今回のテーマは「夏を涼む」になっているらしいのですけど、そのあたりのことは、チロルの専門家(モドキ)のお父さんに話を聞くことにしましょう。ではお父さん、お願いしま~す。
はい、白黒茶々です。
私は最近、
涼風チロルなるものを入手しました。
このチロルの存在を
コロリンさんからお聞きし、スーパーで探してみたら、ちゃんとありました。
名前からいって、涼しさを感じそうなのですけど、以前触れたことのある
白熊チロルとは違うのでしょうか?
その中には、
くずもち黒みつ仕立て4個と
ミルク金時5個の合計9個が入っていました。
この配分は買った袋によって違うのでしょうか?涼風チロルに手を出された方は、ぜひ私に御一報くださいませ。
では、そろそろ各々の味を検証してみることにしましょう。まずは「くずもち黒みつ仕立て」からです。
ざっと見たところ、全体的に白いチョコで覆われていて、その部分はくずもち味になっていると思われます。また、底にはきなこチョコらしき黄土色のチョコが敷かれています。では、さっそく試食に入ることにしましょう。
はくっ
おおっ、これは……… くずもち風チョコときなこチョコの中に黒みつが仕込んであって、それらの三重奏が見事にくずもち黒みつを形成しているではありませんか
しかも、今回はおかわり可というのが、嬉しいですね。
今度は、ミルク金時の番です。
このチロルの上の部分はミルクチョコ、下の部分は小豆チョコでしょうか?そうしたら、そのお味のほうは………
サクッ
っ
こ、これは……… 白熊チロルと同じように、中にはザラメが散りばめられていて、その部分がかき氷の食感を表していますよ。
また、小豆チョコとミルク(練乳)の比率は2対1。その黄金比がミルク金時のかき氷をカンペキに演出しているではありませんかっ
そいつを食べたら、目の前にこのような情景が浮かんできました。
これは縁日で買ったかき氷のブルーハワイですね。
しかしよく考えてみたら、今回題材となっているかき氷はミルク金時だったような気が………
せっかくお祭りに来たのだから、水あめも買っていこう
おいちゃ~ん、お願いしま~す……… って誰か、思いっ切り脱線してしまった私を止めてくだされ~
最近になって私はさらに、
ちびまる子ちゃんチロルというものも見つけました。
これは、同アニメの放送20周年を記念して作られたみたいです。そのパッケージには静岡茶玄米パフ入りとあるのですけど、果たしてどのような味がするのでしょうか?
包みを剥いたら、緑色のチョコが出てきましたよ。
やはり、ちびまる子ちゃんは静岡県民なので、今回のチロルはお茶どころ静岡をモチーフにしたのでしょうか?しかも、庶民の味方の玄米茶ときたもんだ
とにかく、試食してみましょう。
もぐっ
おお~、これは抹茶チョコ……… というよりは、玄米茶チョコですね~
それに加えて、玄米をモチーフにしたあられが散りばめられているではありませんか。うん、これは確かに玄米茶そのものだ
このチロルには、お茶好きの箔母さんも太鼓判を押していました。
「ちびまる子ちゃんチロル」には実はもう一種類、
マシュマロプリン味というのもあります。今回のレポートでは、ある程度絞りたいのでそのチロルは割愛させてもらいましたけど、気になる方がいましたら、チェックしてみてくださいね。
涼風チロルもいいけど本物のかき氷もねっ♪という方は、こちらに投票してやってください。