インスタントコーヒーと云う飲み物

 先日、「教えて!〇〇〇」と云う、知りたいことを書き込むと教えたがり屋さんが解答?してくれるWebPageに面白い質問が載っているのを見つけました。

「コーヒーに詳しい方、私に合うインスタントコーヒー教えてください。私はコーヒーが好きで、5年ほど「〇△◇□」というインスタントコーヒーを飲んでいますが、他のコーヒーにも手を出してみたいです。自分の好みに合いそうなインスタントコーヒーを教えてください」。こんな感じの質問でした。


 私は、えっ、エッ、エッッ!!!とびっくり驚きました。だってそうでしょう、コーヒー好きがインスタントコーヒーを飲むなんて! と思いましたが、質問者はコーヒーが好きなのではなく、インスタントコーヒーが好きなんですね。いや、勘違いしないでくださいね。私はレギュラーコーヒーが偉くてインスタントコーヒーはだめだと云っているのではないのですよ。

 コーヒーとは焙煎したコーヒー豆を挽いたものにお湯を注いでコーヒー豆の成分を抽出して、フィルターで豆のかすを取り除くなどした黒に近い茶色の飲み物のことです。一方のインスタントコーヒーは、どうやって作るのかはよくわかりませんが、粉や粒状の茶色の物体にお湯を注ぐとでき上がるこげ茶色の飲み物です。そもそもコーヒーとインスタントコーヒーは別の飲み物なのです。

 そうそう、コーヒーに似ているけれどコーヒーではない物に「缶コーヒー」と云う飲み物もありますね。これもインスタントコーヒー同様、どうやって作るのか私にはわかりませんが最終的には缶詰にされて売られているものです。缶詰だから缶コーヒー。でも、缶切りがなくても飲めるように工夫されています。金属の缶の中に入っているので色は不明です。

 繰り返しますが、コーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒーは一見似ているようではありますがそれぞれ違う飲み物です。製法も味も違います。そしてそれぞれにファンがいます。特にインスタントコーヒーや缶コーヒーがお好きな方には一家言をお持ちの方が多いようで、どのメーカーのどの銘柄の物が美味しい、などとこだわりを持っている印象が強いですね。

 私が好きなのは、頭に「インスタント」も「缶」もつかないただの「ただのコーヒー」で、豆の種類などには余りこだわりはなく「コーヒー」であるなら基本的になんでもOKです。ただ、あまり濃いものは好きではなく、どちらかと云うと私の脳みそ程度の薄さのものが好みで、砂糖やミルクを入れずに黒い液体をそのまま胃に流し込みます。


 と云う訳で今日の一枚は、郷秋がオフィスで飲んでいる「ただのコーヒー」。ただいまはファミリーマートで売っているレギュラーコーヒー(400グラムくらいで428円。コスパ最高!)をペーパーフィルターを使うコーヒーメーカーで淹れて、一日3、4杯を胃に流し込んでおります。

 「恩田の森Now」http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 7月31日に撮影した写真を4点掲載いたしております。せっかく撮った肝心な120カットが消失したためiPhoneで撮っていたトホホな写真ですが、盛夏を迎えた森の様子の一端をご覧いただければ幸いです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )