Nikon D5300!

 Nkon(ニコン)の中堅DSLR、D5200の後継機種が早ければ年末には発表になるかも知れないとの情報。イメージセンサーやAF周り等は現行のD5200と大きく変わらないようだが画像処理エンジンがEXPEED4に進化し、更にWi-FiとGPSが内臓されると噂されている。

 ニコンにもDSLR用のWi-FiとGPSユニットがあるが、やはり内臓されていないと使い勝手が今ひとつだからこれらの内臓は歓迎されるだろうな。郷秋<Gauche>はGPSユニットを持っているが、装着時のバッテリーの消耗が激しいのが難点。内臓化に際してこれが改善されているとすれば大歓迎だ。もっともWi-Fiも内臓されるようだから便利と引き換えにD5200よりもバッテリライフが短くなる可能性は大いにある。

 Wi-FiとGPS内臓のスマートフォンのカメラ機能が高性能化している昨今、スマートフォンがあればもうカメラは必要ないと云う人たちも出現している訳で、これまでのユーザーをカメラに引き留めておくためにはWi-FiとGPSは必須のアイテムと云う事になるのだろうな。

 そんなこんなを考えると、例えばソニー、例えばパナソニックなど近年になってカメラに進出してきた家電メーカーには一日の長がある訳で、あるいはカメラのマーケットシェアが今後大きく様変わりする可能性もある。これまでは迎え撃ったニコンやキヤノンが圧倒的に有利であった訳だが、これから先もその有利さが続く保証はどこにもない。老舗もうかうかしていられない時代なのである。


 と云う訳で今日の一枚は、D5300から見ると先々代に当たるこれ。「お前はこんなものまで持っているのか!」と云うなかれ。郷秋<Gauche>が持っているのは空箱だけで、中身は愚息が使っておりまする。ただし、度々書いている通り、キットのレンズはさっさと売り払い、程度良好な中古のAF-S DX 18-70mm f/3.5-4.5Gを入手してこれを組み合わせておりますです。

 Website「恩田の森Now」に21日に撮影した写真を掲載いたしました。稲刈り時の森の様子をどうぞご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/

コメント ( 0 ) | Trackback (  )