パナソニック、売り上げ10億円上乗せ

 1月14日に、トヨタの2,200人の部長級社員が「自発的の」自社のクルマを購入することになった事を書いた(こちら参照)が、今度はパナソニックがグループの課長級以上の管理職約1万人を対象に、薄型テレビや白物家電などの自社製品を7月までに10万円以上購入するよう指示したことが報道されていた。

 トヨタの場合には「自主的」であったが、パナソニックは「指示」、つまり業務命令だ。トヨタだって、部長が買うのに課長が買わないわけにはいかないし、課長が買うなら係長も買わないわけにはいかない。部長も課長も係長も買うとなれば、取引関係も、少なくともトヨタの工場・支社・営業所に出入りする社用車は買い替えなければならないだろう。

 そう考えれば「自主的」とは云え、実態はパナソニックの「指示」と変わらないよな。でも、こんなことがあちらこちらで起き始めるんだろうな。レストランチェーンでは週に一度は必ず家族ずれで自社チェーンで外食をするように、タイヤメーカーなら10,000km走ったら新しいタイヤに交換するように、ビールメーカーなら休肝日など設けずに毎晩必ず2缶飲むように、電力会社は寝ている間も照明を消さないようにとか。なんだかなぁ・・・。


 例によって記事本体とは何の関係も無い今日の一枚は、10日にご紹介した郡山市立美術館の後に訪ねた三春町、「三春の里 田園生活館」での一枚。ぶら下がっているのは昔ながらの「凍み餅」。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )