平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

新しい駅・今日の病院診察

2008-03-01 21:49:27 | えりかの平安な日々 04~09
 今日は3週間ぶりの病院診察の日、そして、最寄りの駅の新しい駅舎の開業日でした。そこで、新しい駅から電車に乗って病院に行って来ました。

 さて、その新しい駅舎ですが…、入り口にはエレベーターとエスカレーターができ、すっかり別の駅のようになっていました。エスカレーターを利用して上に上がるとすごく明るくて、今までの「見るからに田舎の駅」といった駅舎とは大違いです。

 ただ、新しい駅の中を歩くのが慣れていないので迷ってしまいそうなことと、切符の自動販売機が今までの押しボタン式から液晶画面になっていたのには困りました。今日はだんなさんが一緒だったので大丈夫でしたが、これから一人で電車に乗るときはどうしようかと不安になりました。私の視力では液晶画面が見えません。つまり一人で切符が買えなくなるのです。

 そこで、今日からJR東海でも使えるようになったICカードを利用することにしました。これならいちいち切符を買わなくても自動改札を通ることができるので便利です。新しい駅も、何回か来るうちに慣れてしまうかもしれませんし…。いや、慣れないと困ります!こんなことで一人で外出できなくなるのは悔しいですもの。頑張ります♪

 さて、最近の私の体調ですが、胸が痛いとか苦しいという症状はないのですが、どうも漢方薬が合わないようで時々胃がむかむかすることがあります。その上、花粉症になってしまったようなのです。朝起きると必ず鼻が詰まっていますし、昼間はティッシュペーパーが手放せません。昨日も街を歩いていたら鼻がむずむずして苦しかったです。

 それで今日は、その症状を先生にお話ししました。その結果、今までの漢方薬は中止になり、花粉症の漢方薬を出していただくことになりました。薬が増えるかもしれないとちょっと憂鬱だったので助かりました。

 それから、血圧を測っているとき、「今日は腕が締めつけられる感覚が強いからちょっと高めかも…」と思ったのですが、やっぱりちょっと高くて142/82でした。それで、血圧の薬は継続ということになりました。
 コレステロールの薬は、次回の診察の時の血液検査の結果次第では中止になるようですが、今のところこちらも継続です。神経の薬は、以前ほどではないのですが今でも時々、急に不安になったり神経が高ぶって眠れなくなることもあるので、お願いして継続にしていただきました。

 …というわけで、まだまだこちらの病院にお世話になることになりそうです。でも、スタッフの皆様にはいつも良くしていただいて感謝です。本当にいい病院にかかることができて良かったです。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る