平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

本日のランチ

2008-04-21 21:44:06 | えりかの平安な日々 04~09
 本日のランチ、「なすとピーマンのトマトスパゲッティー」です。

 このトマトスパゲッティーの作り方は、以前にも書いたことがあるのですが、写真を載せるのは初めてなので、もう一度書きますね。

 まず、トマト4~5個を四つ割りにします。今日のトマトは割と大きめだったので、4個にしましたが、念のためにミニトマトをもう一つ入れました。切ったトマトっていいにおいがするのですよね~。何か幸せ♪

 このトマトをミキサーにかけてつぶし、鍋に入れてふたをせずに20分ほど煮込みました。トマト液はピンク色なのですが、煮込んでいるうちに赤くなるので不思議です。

 トマトを煮ている間に縦割りにして、さらに斜めにスライスしたなす1本と、せん切りにしたピーマン1個を炒めてお皿に入れておきます。そしてスパゲッティー二人分をゆでました。スパゲッティーは少し堅めにゆでるのがコツです。このゆで加減、結構難しくて、時々柔らかくなりすぎたりするのですが、今日はうまく行きました。

 そうこうしているうちにトマトソースが出来上がりました。出来上がったトマトソースに塩とこしょうを入れて味を調えました。今日は塩もこしょうも3振りしました。

最後に、トマトソースにゆであがったスパゲッティーと炒めたなすとピーマンを入れて出来上がり。私は粉チーズをかけていただきました。今日の味加減はだんなさんにも評判が良かったので嬉しかったです。手間はかかるし、洗い物もたくさん出てしまうけれど、缶詰のトマトで作るよりもこちらの方がやっぱりおいしいです。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る