平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

悪徳リフォーム商法に引っかかりそうになったこと

2005-07-18 09:34:47 | えりかの徒然なるままに
 今朝のNHKニュースでも取り上げられていましたが、最近、悪徳リフォーム商法というのが話題になっていますよね。巧妙な手口で住宅に上がり込み、どうでもいいような不要工事をして高額な料金をだまし取る……、というのが彼らの手口のようです。
 確かに……、「あなたの家の土台はガタガタで、このままでは倒れてしまいますよ。」と言われたら誰もが不安になってしまうと思います。そのような不安につけ込んで、しかも老人や主婦を中心にだますとは、全く許されざる行為としか言えません。

 実は何を隠そう私も、清水市草薙(現在は静岡市清水区草薙)に住んでいた頃2回ほどそんな悪徳リフォーム商法に引っかかりそうになったことがあるのです。そこで今日はその時の経験をお話ししますね。

 1回目は、5年くらい前のことだったと思います。その時我が家にやってきたのは女性の業者でした。「おたくの家の屋根はぼろぼろで、このままだと雨漏りがしてしまう。」と言われました。
 その時私は突然やってきたその人を、「屋根の鑑定士」だと思ってしまったのですよね。そして、「屋根がぼろぼろだ」と言われてびっくりしてしまいました。その人の言うのには、「向かいの洋食屋さんも今うちの会社で屋根の工事をしていますよ。お宅もどうですか?」さらに、「雨漏りはしませんか?」と聞かれました。
 そこまでいった時になって私は、「何かおかしい」と感じました。と言うのは、私がその時に住んでいた家は築15年くらい、全体に白い壁で化粧し、外観を見た感じではきれいで、それほど古い家には思えない状態だったのです。
私がそれ以前に住んでいた県の職員住宅は築40年の古い家でしたが、このような業者は来たことがありません。何よりも、築40年のその家でも雨漏りなどしたことがありませんでした。「この家の屋根がぼろぼろだったら、あの職員住宅はどうなるのだろう……。」と思ったとき、私はこの業者は怪しいと確信しました。そして、こう言って断りました。
「うちは雨漏りは一切しません。なので工事は必要ありません。お帰り下さい。」
 とは言ったものの、「うちの屋根って穴でも開いているのかしら……。」としばらくとても不安でした。こういう事って、自分たちではわかりませんものね。でも、私たちがこの家を引き払うその日まで、雨漏りは一切しませんでした。余計な工事を頼まなくて良かったです。

 2回目はそれから半年ほど経った頃だったと思います。
 今度の業者は、「地下水の点検に参りました。」という用件で、突然家にやってきました。そして、裏口の方に行き、勝手に何人かで点検を始めたのです。なので私は最初、水道局の人が来たと思いこんでしまったのです。
 ところがそのうちのひとりが玄関に戻ってきて言うには、
「いやあ、ものすごく汚れていますね。これは掃除の必要があります。少しお安くして20,000円でどうでしょうか。」
 その言葉で私は「おかしい!」と思いました。相手は男の人が数人……、ちょっと怖かったけれど勇気を出してこう言いました。
「そんなに費用がかかるというと私一人では決められません。主人と相談して決めますので、おたくの会社の名前を教えて下さい。」
 するとその人の態度ががらっと変わりました。明らかにむっとした調子で会社の名前を言い、そのまま帰っていきました。

 私はそのあとだんなさんに電話をし、その会社に断りの電話をかけて欲しいと頼みました。だんなさんは、勤務先の学校からすぐに電話をしてくれました。かなりきつい調子で、「もう二度と家に来るな!」と言って断ったようです。彼の話によると、「何かやくざのような会社」だったそうです。
 多分地下水の掃除をして、「床下がガタガタですね。このままだと家が倒れてしまいます。」と不安をあおり、どうでもいい工事をして高額な料金をだまし取る……という手口だったと思います。本当に引っかからなくて良かったです…。

 とにかく、飛び込みの業者はあまり信用しない方が良さそうですね。それと、「○○円で安く掃除させていただきます。」というのも怪しいです。皆様も悪徳リフォーム商法には充分お気をつけ下さいませ。

 今思うと、草薙というところは、こういったセールスマンの訪問がとても多い所でした。他にも、宗教の勧誘、布団の販売員、消化器の販売等、様々な押し売り……、多いときはそれらが1日おきくらいに来ていました。
そんな訪問販売やセールスを断るだけで疲れてしまったこともたびたびだったです。
 だんなさんの話によると、草薙という所は「静清(静岡と清水)の田園調布」と言われている地区なのだそうです。確かに立派な家がたくさん建っていましたし、物価も高かったです。そう言えば私たちが住んでいた家は南が空き地、西が川と、立地条件の良い1戸建ての2階屋で、4LDK、家賃は月11万円でした。よくこんな高い家賃を払って生活できていたなと、今になって時々思ったりしています。
 そのようなわけで、「草薙はお金を持っている人が多い。」というのがセールスマンや訪問販売員の常識なのかもしれません。なので悪徳商法の会社からもねらわれる地域なのでしょうね。きっと…

 何度も言うようですが、最近頻繁に報道されている悪徳リフォーム商法のニュースを観るにつけ、「引っかからなくて良かった。」と思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る