平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

近況

2008-03-10 11:23:44 | えりかの平安な日々 04~09
 タイトルの通り、久しぶりに近況を…。

 現在、「系譜から見た平安時代の天皇」の新しい記事、「村上天皇」を準備中です。父方の親族と母方の親族と兄弟姉妹、おい、めいの下書きがほぼ終わりました。
 今日は后妃と皇子皇女の下書きを書く予定です。系譜が複雑なので頭が混乱しそうになりますが…。そのようなわけで、まだまだ道のりは長いです。今週中にUPできると良いのですが。頑張ります。

 それで、記事を書いていて気がついたのですが、「円融天皇」の「父方の親族」の中の、円融天皇の祖母の父親の名前が間違っていたことを発見!恥ずかしいです…。こっそり訂正しておきました。

 さて、話は変わりますが…、3日前、新しい駅舎になってから初めて、一人で電車に乗って静岡に行って来ました。途中、駅の中で少し迷ったものの、一応、無事に一人で電車に乗ることができて一安心です。ICカードも使えましたしね。あれは便利ですね。切符の自動販売機が液晶画面になった日に、ICカードが使えるようになったことはラッキーでした。

 それで、なぜ静岡に行ったかといいますと…、先日の日記に書いたように、私、今年は花粉症が少しひどくて、病院から漢方薬を処方され、何とか症状が治まっては来たのですが、今度は風邪でもないのに咳がひどくなったのです。私は元々気管支が弱く、咳が出ることが多かったのですが、こちらの病院にかかるようになってからは、咳が出ることがだいぶ少なくなっていたのです。それで、心配なのでもう一度診てもらうことにしたのでした。

 ちょうど、だんなさんも私のかかっている病院に用事があるというので、午後2時頃に静岡駅で待ち合わせてランチをしてから病院に行って来ました。
 それで、先生に胸の音を聞いていただいたところ、特に異常はないとのこと。なので花粉症から来ている咳のようなので、塗り薬を処方してもらいました。これ以上、飲み薬を増やすのは心配だとお話ししたら、そのような処置をして下さいました。

 ついでに血圧を測ってもらったところ、151/84でした。相変わらずちょっと高めです。1ヶ月前に測ったときは正常値だったのに…。

 それと、なるべく運動をするように言われてしまいました。最近、家の中で読書をしていることが多いのでどきっとしました。確かに体重もほとんど減っていないかも。暖かくなってきましたし、少しは散歩に出たり、室内でもできる軽い運動をした方が良さそうですね。

☆トップページに戻る

最新の画像もっと見る