平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2015年早春 後編

2015-04-21 10:50:19 | えりかの平安な日々 10~18
 東京一泊一人旅2015年早春 前編の続きです。

 今回は、食事が運ばれる前にライブが始まってしまいました。でも、聴きながら食べればいいと思っていたので、気は楽でした。
 ところが、やっぱり楽しいライブに集中してしまって食べている暇がない。
 こちらのライブレポートにも書きましたが、金吾さんに、「早く食べた方がいいよ」なんて言われてしまいました。

 そんなわけで鮭とじゃこの焼きめしは休憩時間に頂きました。卵と鮭とご飯のパラパラ感がたまらないし味付けがほどよい。実は第1部が終わる直前、金吾さんに「それ、暖めてもらった方がいいよ」と言われてしまったのですが、冷めていてもすごくおいしかったです。(^^)

 そうそう、一番前の席なので音に迫力がありました。
 昨年8月に、少し大きめのスピーカーをかって、自宅でもかなりいい音で音楽を聴けるようになったのですが、迫力は比べものにならない…と思いながら聴いていたら、あ、部屋のスピーカーを片づけてくるのを忘れたという、どうでもいいことまで思い出してしまいましたが。
 その迫力がある音が膝の上に置いてあるショルダーバッグに響いてきて、中にいるだんなさん、以外と喜んでいるかも…とも思いました。私とは音楽の好みが全然合わなかったのですけれどね。

こうして楽しい夢のような3時間が終わり、今回もリーコさんと一緒に金吾さんの追っかけをすることに。
 で今回も無事に一緒に写真を撮っていただき、お土産も渡すことが出来ました。
 更に持ち込んだ大好きなアルバム「Gentol travelin」にサインをしていただきました。書いていただくスペースがあまりないので、サインしていただくのは一時あきらめてしまったのですが、小さくてもいいからやっぱり一番聴きたくなるこのアルバムにサインして欲しい!と思って持ち込んだのです。またもう一つ宝物が増えました。

 そして相変わらずの会場のフレンドリーな雰囲気にもいやされました。
 向かいの座席にいらしたmimiさんとKさん、バンドでのライブが聴きたいと九州から来られたFさんともお話しできて嬉しかったです。今回もリーコさん、恐妻家さんを初め、会場の方や参加された方、色々な方のお世話になりました。ありがとうございました。感謝と幸せな気持ちを胸に、会場を後にしました。

 ライブにもだいぶ慣れてきましたが、3回目の一人での宿泊となるホテルでの夜にも慣れてきて、興奮していたもののいつの間にか寝ついたようで、朝までぐっすり眠ることが出来ました。こちらのホテル、ベッドのクッションがわりと良いのでありがたいです。

 そして、いつもの楽しみの朝食。ご飯、みそ汁、焼き鮭、煮物、漬け物などをおいしく頂きました。
 本当は生卵がついているのですが、私は卵かけご飯が苦手(昔は大好きだったのに10年くらい前からなぜか食べられなくなってしまったのです)なので、目玉焼きにしていただきました。感謝。

こうして荷物をまとめ、10時前にチェックアウト、タクシーで新宿駅へ。

 そしてここからがちょっと大変。駅で案内をお願いするため、改札まで一人で行かなくてはなりません。そして、もう6回目だというのにちっとも道順が覚えられない。

 まず、改札口に降りるための階段を探さなくてはならないのですが、やはり見つかりません。
 そうしたら近くにいらした方に「どうなされました?」と尋ねられたので、階段を探していることを言い、連れて行っていただきました。階段を降りてからも不安ですが、そこまでお願いするのは申し訳なかったので、一人で階段を降り、改札を探すことに。昨年12月はここからがすごく迷ったのよね。

 そして今回もどのように行っていいのかさっぱりわかりません。都会なので人が多くてぶつかりそうになりながらあちらこちら歩いていたら、チャイムの音が聞こえたのでした。あ、あそこが改札かも?と思い、チャイムが鳴っている方に歩いていったらそれらしい場所が。駅員さんもいらっしゃるような雰囲気です。
 念のため、駅での誘導をお願いしたいのですが、中央線の改札はどこですかと聞いてみたら、ここですという返事が。ああ、やっとたどり着きました。チャイムの音に感謝。

 そして、駅員さんの誘導でホームに上がったのですが、東京駅との連絡がつかなくてだいぶ待たされることに。私は急いでいないのでそれでもいいのですが、駅員さんがすまなそうな様子なのでちょっと心苦しかったです。ただ、少し肌寒かったですが。中にセーターを着ていなかったらかなりきつかったかもしれません。

 それでも無事に東京駅との連絡がついて中央線に乗り込み、東京駅で新幹線まで案内していただき、下りの新幹線の座席に座ったときはほっと一息でした。
 携帯にて少しネットをしたあと、昨日サインしていただいた「Gentol travelin」を聴いていきました。やはり好きだなあ、このアルバム。

 今回も母のお迎え時間の都合で一端静岡まで戻りましたが、列車のダイヤが改正されたばかりなので、静岡駅の新幹線改札を出るとき、3時半頃の下り普通電車の時間を駅員さんに聞いてみることにしました。
 そうしたら、どうやら改正前と変わっていないとのこと。
 ただ、「普通電車に乗るときにまた案内を頼んで下さいね」と言われてしまいました。

 新幹線の改札を出るとすぐおみやげ屋さんへ。父の好きなコッコをゲット。私もこのお菓子は好きなので、食べるのが楽しみ。
 で、あまりおなかが空いていなかったので、ランチはドトールのミラノサンドでもいいかな?と思っていたのですが、おみやげ屋さんを出て歩いている内に急に空腹感が…。
 そこで駅ビルの食堂街に上がり、昔、だんなさんとよく行った手打ちそばの店に入って冷やしおろしそばのセットをおいしく頂きました。お店が混んでいたので案内されたのはカウンター席でしたが、奥の方だったのでかえって気楽にゆっくり食べることが出来ました。

 ランチのあとはドトールに入ってゆっくりし、3時15分頃、普通電車の改札へ。
 静岡駅も最寄りの駅もわりと慣れていて、一人でも何とか大丈夫なのですが、もしかすると新幹線の改札から連絡が行っているかもしれないので、一応、声をかけてみることにしました。
 そうしたら、「○○駅へのお客様ですね?」と最寄りの駅の名前を言われたので、ああ、やっぱり連絡が行っていたようです。

 せっかくなので誘導していただき、無事に予定の電車に乗ることが出来ました。
 座席に座ると急に目の疲れを感じて驚きました。
 考えてみると私は一人で歩くとき、白杖はついているものの、ほとんど見えていない目にものすごく頼って歩いているのかも?と思いました。だから目が疲れてしまったのね。慣れている駅でも誘導をお願いして正解だったようです。

 こうして無事に帰宅。
 今回、着替えの時に頭の中を流れていた曲は「素直になってもう一度」。この曲のおかげで、ライブ中に金吾さんとお話出来たのですものね。(^^)これからはこの曲を聴くたびに幸せ気分になれそうです。

 今回も、道中でもライブ会場でも色々な方のお世話になりました。私は多くの方に支えられていることを改めて実感。感謝しなくては。

 そして来月の2日、今度は友人2人とまたまたBITでの金吾さんのライブに参加します。楽しみ。((o(^-^)o))

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る