平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

風俗博物館 六条院春の御殿編 ~京都3日物語7

2011-02-16 14:37:02 | 旅の記録
  昼食後、少し歩いて堀川通に出てタクシーに乗り、風俗博物館に向かいます。10分くらいで井筒さんのビルに到着、エレベーターで5階に上がり、ドアが開くとお香の良い香りがして、そこは王朝絵巻の世界です。

 さて、風俗博物館は、2010年下半期)の展示が終わる12月から約1年半、休館されるということで、今回の京都旅行では絶対に訪れてみたかった場所の一つでした。こうして訪れることが出来て大感激です。
*というわけで、この記事を執筆している2011年現在、風俗博物館は休館しております。詳しくは、風俗博物館のホームページをご覧下さいませ。

 今回も、六条院春の御殿を4分の1に縮小した模型の中に華やかな王朝絵巻の展示が繰り広げられていました。
 では、今回の展示内容を列挙しますと、

法華八講 ~貴族女性最大の娯楽・法会聴聞~『枕草子』「小白河といふ所は」より
平安四季絵巻~裁縫上達祈願、文月・七夕~『源氏物語』「幻」より
四季のかさねの色目に見る平安王朝の美意識
あざれたる袿姿~平安貴公子くつろぎの美~『源氏物語』「紅葉賀」より
局(つぼね)~女房の日常~
「老いを拭って長命祈願、年中行事長月・重陽」「偏つぎ」「身嗜み、髪の手入れ・化粧」
歳暮の衣配り『源氏物語』「玉鬘」より
女房のお勤め 御格子(みこうし)参る『枕草子』『紫式部日記』『源氏物語』より

と盛りだくさんです。全部の展示内容を写真に撮ることは出来ませんでしたので、2カ所のみの紹介となります。すみません。

 博物館に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、牛車でした。

 

 上の写真は、「法華八講 ~貴族女性最大の娯楽・法会聴聞~『枕草子』「小白河といふ所は」より」の場面の一部です。

 今回の展示は、「源氏物語」だけでなく、「枕草子」からも紹介されていました。

 「小白河といふ所は」は、寛和二年(986)6月18日から21日までの4日間、小白河第で行われた法華八講の様子を描いた章段で、当時の帝、花山天皇の叔父に当たり、ときめいていた藤原義懐などの貴族たちの様子が清少納言の鋭い感性で生き生きと描かれています。

 法華八講とは、法華経八巻を八座に分け、ふつう1日に朝夕二座講じて4日間で完了する法会のことです。
 平安時代、法会は人々の精神的な心の疲れをいやす娯楽でした。
 特に女性にとっては、外出できるという点でも大きな楽しみだったと思います。女性が男性と顔を合わせることが慎まれていた時代、女性はこのような法会も、牛車の中から見物していました。上の写真は、そんな牛車の様子を再現しています。


 さて次は、「あざれたる袿姿~平安貴公子くつろぎの美~『源氏物語』「紅葉賀」より」の場面です。

 袿姿でくつろぎ、笛を吹く十九歳の光源氏↓

 

 幼い頃に母を亡くした光源氏は、亡き母に生き写しの父帝、桐壷帝の后、藤壷の宮に母の面影を求め、やがてそれは恋へと変わっていきます。そして、ついに思いを遂げ、藤壷の宮は源氏との間に子を宿してしまいます。その子は表向きは桐壷帝の子とされました。後の冷泉帝です。

 十九歳の秋のある日、光源氏は、藤壷の宮と密通し、不義の子をもうけてしまったことへの罪深さ、そして、藤壷の宮がますます遠い存在になってしまったことへの寂しさに思い悩んでいます。
 この日は、 うち解けられない年上の正妻、葵の上の許を訪れることになっていましたが、その前に心を慰めるため、昨年、理想の女性に育て上げようと引き取った11歳の紫の君を訪れようと、西の対へと向かいます。

 紫の君に箏の琴を教える光源氏↓

 

 西の対を訪れた光源氏は、笛を吹きながら、幼い紫の上に箏の琴を教授します。紫の君は理髪で飲み込みが早く、源氏は彼女の将来に期待を抱きます。やがて、源氏がよその女性を訪ねることを察知した紫の君は、光源氏の膝ですねて寝てしまい、彼女をいとおしく思った源氏は正妻を訪れるのを取りやめます。

 実は紫の君は、思いがかなわぬ藤壷の宮の姪に当たる女性でした。紫の君はやがて美しく成長し、光源氏の心を慰める存在となっていくのでした。

*男性の袿姿は一番くつろいだ姿で、客人はもとより、目上の家族にもその姿を見せることが憚られる、つまり限られた人にしか見せない服装でした。私は、袿は女性の装束だと思っていたので、この展示には驚きました。

*平安時代、長い胴に水平に弦を張った弦楽器を「琴」と称していて、七弦の琴(きん)、ろく弦の和琴、果物の琵琶の形をした琵琶などがありました。箏は十三弦で、現代まで伝わる一般的な琴です。

☆コメントを下さる方は、掲示板へお願いいたします。
トップページへ戻る

最新の画像もっと見る