平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

開設5周年のご挨拶

2009-12-21 06:24:18 | お知らせ・ブログ更新情報
 本日、12月21日を持ちまして、当ブログ「平安夢柔話」は開設5周年を迎えることが出来ました。これも、いつもご覧下さっていらっしゃる皆様のおかげです。ありがとうございます。

 特に、掲示板で暖かいコメントを下さる常連の皆様には感謝しています。いつもとても励みになります。ありがとうございます。

 それにしても、見切り発車でブログを開設して、5年も続いてしまったとは…。ここまで続けてこられたのは、上でも書きましたように、ご覧下さる皆様の暖かい励ましと、ブログを通してたくさんの素敵なお仲間と巡り会えたこと、私は歴史が好きという強い気持ちがあったおかげだと思っています。
 実は、ブログを開設した当時、私が出入りしていたサイト様の多くが、開設4~5年くらいだったのです。なので、「出来たら5年は続けたいなあ」と密かに思っていたのですが、その目標を達成することが出来ました。

 ついでに当ブログが今のような形になるまでの歴史をちょっと書いておきますと、

2004年12月21日
 「えりかの平安な日々」としてブログを開設。

2005年2月下旬
 「メール送信フォーム「えりかへのお便り」を設置。

2005年3月28日
 ブログのコメント機能を切り、掲示板「えりかの談話室(初代)」を設置。

2006年2月4日
 ブログのタイトルを「平安夢柔話」と変更。

2006年7月7日
 新掲示板「えりかの談話室(現在の掲示板)」を設置。

2006年9月下旬
 リンク集を設置。

2006年12月13日
 トップページを設置。

2008年10月6日
 「図書室記事索引」をUP。

 という風な感じで今のような形になりました。これからも、出来るだけ見やすく、記事を探しやすいよう、これからも試行錯誤していこうと思っています。

 開設当時は、「とにかく記事を増やさなければ」という思いで、週に4回くらい、頑張って更新していたのですが、最近はすっかり週一更新になってしまっています。頻繁にご覧下さっていらっしゃるかたがいましたら、なかなか更新できなくてすみません。
 でも、まだまだこちらでやりたいことはたくさんありますので、これからもマイペースでゆっくりと楽しみながら更新していこうと思っています。ブログの閉鎖などは全く考えていませんので、これからもどうかおつき合いの程をよろしくお願いいたします。

 現在、「斎王に逢う旅」の5回目の下書きを執筆中です。出来れば年内にUPしたいと思っていますが、何しろ年末で忙しいので、ここはマイペースでやっていきますね。年が明けましたら、「斎王に逢う旅」の続きや、図書室や系譜から見た平安時代の天皇の新しい記事も少しずつ書いていきたいと思います。

 では、繰り返しになりますが、今後とも「平安夢柔話」をどうぞよろしくお願いいたします。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページに戻る

最新の画像もっと見る