平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

斎宮に行ってきました♪

2009-11-16 10:59:17 | えりかの平安な日々 04~09
 遅くなってしまいましたが、一昨日14日の斎宮への日帰り旅行のダイジェスト日記を書きます。

旅行の前日はいつもあまりよく眠れない私ですが、今回は初めての斎宮行きということで前日から興奮していて、結局2時間くらいしか眠れませんでした。

そして4時前に起床、外は雨が降っていましたがそれほど強くありません。レインコートにするか普通のコートにするか迷ったのですが、三重県の午後からの降水確率が20%だったので普通のコートにしました。

午前6時半頃、家を出発。電車と新幹線を乗り継いで伊勢に向かいます。途中、これでは斎宮に着く時間が遅れてしまう、もしかして行けなくなるのでは…」とひやっとする出来事もありましたが、このことは旅行記の方で書きますのでお楽しみに…。

そんなこんなで、11時前に無事に斎宮駅に到着。ついに斎宮に来たのだと思って、空気を吸うごとにわくわくした気持ちになります。
 まず、駅からタクシーに乗って斎宮歴史博物館へ。斎宮から出土した土器、斎王に関する色々な展示、それから平安時代の調度品などを見学しました。楽しみにしていた良子内親王(後朱雀天皇御代の斎王)の斎宮群行を描いたビデオも見ることが出来て大感激。そしてもちろん、「伊勢物語 ~狩の使と斎宮)」の展覧会も見ることが出来ました。「伊勢物語」をもう一度読んでみたくなりました。

午後2時過ぎに博物館をあとにし、ガイドボランティアさんの案内で斎宮の史跡巡りをしました。外はすっかり晴れ上がっていて嬉しかったです。訪れた場所は、「斎王の森」「斎宮の10分の1模型」「竹神社」「いつきのみや歴史体験館」。どの場所もとても良かったです。徽子女王や(女専)子女王、雅子内親王、大伯皇女など、斎王についての妄想もたくさん出来ました。斎宮は自然も豊で素敵な場所です。またぜひ訪れてみたいと思いました。なお、写真は「斎王の森」です。

5時に斎宮をあとにし、帰途につきました。新幹線の車内で名古屋駅で買ったお弁当を食べて大満足。でも、なぜか甘い物が欲しくなりました。疲れていたのでしょうね。そこで、1ヶ月前に我が家のすぐ近所にできたコンビニ「ミニストップ」でソフトクリームを買ってみました。「ミニストップのソフトクリームはおいしいよ」と幾人かの友人から教えて頂いていたので、前から食べてみたかったのですよね。家に帰ってから味わっていただきました。甘くておいしかったです。

そして、今日1日のことを思い出して幸せな気分になりました。斎宮に行くことが出来て良かったです。お世話になった皆様、ありがとうございました。

準備ができ次第、「斎王に逢う旅」と題して、「旅の記録」にて旅行記を連載しようと思っています。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。